ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ぐるぐるキャンディ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・というかね、イベント「未来へ続く前奏曲(プレリュード)」はそこに収められてる情報量が多すぎる。
ハロドゥス可愛い猫オバケ兄弟可愛いおっとリオンも可愛いよとか言ってたら、そのへんはただのジャブで、前ハロイベント「カボチャの森の鎮魂曲(レクイエム)」関連でボディブローと心臓撃ち(ハートブレイクショット)を食らい、「彼方」組関連で脳を揺らされてもう頭ぐらんぐらん。まさかアマドゥスの過去(いや実際には未来なんだけどw)が垣間見られるとは思わなかった。

・実際この「前奏曲」、ハロウィン云々は上から被せられてる包装紙(ガワ)で、本質は「彼方」組の任務とそれにまつわる時空および世界線の話なので、タイトルに「彼方からの来訪者」が入ってないのが詐欺に当たるレベル。こういう不意打ち、『セブスト』あるあるだよな。

・それはさておき。ハロウィンの時期に「鎮魂曲」をやっておいて、ひと月遅れでこの「前奏曲」を持ってくるという構成は上手い。「過去に介入する」というイベントのストーリーが、実時間の経過にリンクするエモさ。そりゃあやったばっかの「鎮魂曲アーカイブ化しとかなアカンわ。読み返したくなるもん。

・それに、「前奏曲」で明らかにされた事実が、『セブスト』の他の物語を補完するしねえ。
時空の歪みが自然発生して、それに飲み込まれる事で人間が時空転移してしまう事例があるって、それつまりあの人もそういう事なの……?とか。
『セブスト』世界においては、時空転移で過去に戻って何か過去の事件に介入しても、世界線が分岐するだけで元の世界の未来は変わらないという事が明示されたけど、それって、あるエピソードでアルフの身に起こった不思議な出来事がずっしり重くなっちゃう奴じゃん……!とか。
いやあ、「彼方」組がなぜ過去に来たのか、何が目的なのか?というところへもちょっと踏み込んだけど、まだまだ謎が尽きないよねえ。未来、つまり「彼方」組の本来の時代もどういう世界なのか、ほんのちょっとしかわかってないし。
というわけで「五刀」もだけど「彼方からの来訪者」も本筋をちゃっちゃと進めてくださいお願いします。
あと、「前奏曲」でオバケ、つまり霊体にも攻撃力が発生する事が明らかになったので、グレイヴに憑いてる幽霊もバトルに参加していいんじゃないでしょうか。サブスキル追加で、幽霊ミサイルあるいはグレイヴとの合体攻撃w

・そんなこんなで、ふと思い立ってイベント「彼方からの来訪者・1」のシナリオ部分を読み返してみた。
ああ、そういえばこの時のアマドゥス(会話パートの顔グラ)は実装時と違うんだった。リオンは、にんじんには驚いても、ラビィが人語をしゃべる事には驚いてないな。
……ヴァルハイトはブレないなあw
ついでに「アマドゥス 出会いの物語」も読み返す。
ああ!三人再会の舞台は仮装舞踏会だったっけ!w
そうか、もう最初から「彼方」と仮装は切っても切れない間柄だったのねw

・「前奏曲」では、ヴァルハイトとアマドゥスが初めて出会ったあたりの回想があって。その頃はまた今と違う衣装や髪型だった二人。
……この回想シーンのデザインで着せ替えアバター、出来ませんかね。
髪を下ろして若いヴァルハイトに、荒んだ環境で荒んだ表情のアマドゥス。いやもう絶対売れると思う。
リオン? リオンはこの時代のデザインあるのかな? リオンは二人より年下っぽいし、ヴァルハイトとアマドゥスが出会った頃はまだ全然子供だった可能性もある。まあ、子供ならそれはそれで有り。『七つの大罪ディアンヌで、ユニットの身長(他との比率?)が変えられるのはわかってる。若ハイトに荒ドゥス、そしてショタリオン。これは売れる、大きなシノギの匂いがする……!

・ハロドゥスの個別エピソードも面白かった。
ひょんな事から酒の飲み比べ勝負をする羽目になった「彼方」組。酒に酔っていつもと違う表情のリオンやアマドゥス。しかしヴァルハイトは酔ってもブレないw
あと、アマドゥスが成人済みの年齢と知って驚くアルフと、そんなアルフの反応に傷つくアマドゥスw まあ、見た感じアルフと同年代でもおかしくないしなアマドゥス。それもこれもセブスト年齢、幼年の上の青年が幅広すぎるのがいかんのだ(こじつけ)
前奏曲」とハロドゥス個別の会話パートは、顔グラが差分とか豊富で非常に楽しい。特に猫オバケ兄弟。

・あれ、でも霊とか冥界とか、ちゃんとは語られていないけどそのへんも明示されちゃってるんだよなあ。猫オバケ兄弟も、細かい言葉の意味はさておき「成仏」って言ってるし。
……来年のハロウィンとか、猫オバケ兄弟が成仏する話になったりしないよね?

・と。
こんなふうに濃厚なイベントやってる最中だというのに、しれっと『グルグル』コラボイベントも復刻開催するってどういう事だコラァッ!!
先週金曜から突然カウントダウンが始まって、今週水曜から開催ですよもうすぐですよ。
いや『グルグル』コラボ復刻開催の情報はすでに出てたけど、こんなにすぐだとは思わないじゃん。年末かな、いやいや年明けかもな、て思うじゃん。
なんでこんな急ぎで『グルグル』コラボなの(泣)
いやもう正直「前奏曲」周回して、復刻「聖殿の守り人」もあるからそっちも回って、それぞれのイベント報酬のソウルストーンをなんとか入手しようとしてる矢先に『グルグル』復刻とか、もうペース配分無茶苦茶だわ! AP回復薬全然足らんわ!
開示された情報を見る限り、今回の内容は前回復刻開催した時と同じっぽいけど、何か新要素を放り込んでこないとは限らないんだよなあ。特に、レイドバトルはどうなるんだろう。今、恒常レイドに使われてる仕様に変更するのか、以前の仕様なのか。以前のままだと、それはそれで逆に対応できない部分がありそう。今のパーティー編成での編成切替とか。
てか、
『グルグル』コラボの報酬、五体分のソウルストーンをマストで入手しないといけないんじゃん? マジかー……。
ああ、
それだけじゃねえ、
『グルグル』と「前奏曲」が終わったら多分即クリスマスイベントで、さらに正月イベントも連続するんだ。
うん、これけっこう血を吐いて続けるマラソンて奴じゃね?

・てな感じにキッツい事になりそうな12月ではありますが、これで今年も終わりなんで、今年限定のスキルの書『猪突猛進』をみなさん買っておきましょう。
まあ、もう環境的にそんなに必須でもないけれど、あるに越した事はないし。

・そういえば。
『あんスタ』でも12月にハロウィンやってたなー。もしかして、12月ハロウィンて最新トレンドなの?w