ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜午後から『グルグル』コラボイベント復刻開催。
ざっと見た感じ、内容は前回と同じっぽい。レイドバトルも旧式のままだったし。ユニット追加もなし。
ただ、イベント報酬に新しく追加されたソウルストーンがなあ、コラボキャラ全員五体分てのがなかなかしんどいかな。正直、イベント「前奏曲」のソウルストーン三体分もまだコンプしてないし。ああもう、金鍵も足りねえってのに。

・でも『グルグル』コラボ、けっこう前のイベント形式のままなので、「報酬アイテムを稼げるボーナスクエストがAP40」という古い設定が地味に痛いw このへん、最近のイベントでは周回しやすさを考慮してか、ボーナスクエストはAP30に抑えられてるんだよね。
この、わずか10という差が積み重なるとけっこうデカい。しかも、『グルグル』コラボはレイドもこなさないといけないのでそっちでもAPが呑まれるし。まあ、レイドのミッションでAP回復薬もらえるんだっけ。それならなんとか……いける、か?

・さて、この『グルグル』コラボ。今回の開催後にシナリオアーカイブへ収録されるかどうか。そこはけっこう気になるところ。

・でもって水曜夜はセブチャン。
まずはクリスマスイベントの情報。最初に出てきたのが過去のクリスマスイベント二篇の復刻開催で、これが年末まで続くスケジュールだったから、な~んだ今年は復刻で済ますのかぁ、とこちらを油断させておいていきなり新規イベントの情報。こちらはなんと開催期間一週間。しかもなんかイベントユニットが三体見えてるー!!
おいおいおい今年のクリスマスはガチャが地獄車、いや火車と書いてガチャと読むのか!?とゾッとしたのだが、こちらの新規イベの特効ユニットは既出の三体、リネット、イータ、シータで、ガチャではなく着せ替えアバターとの事。収集するアイテムも、復刻イベと共通。ああ良かった。
しかし、リネットの着せ替えはもちろんの事、低レアユニットのイータとシータにも着せ替えが来たというのは嬉しいな。これこれ、こういうのでいいんだよ。
とはいえ、着せ替えアバターは当然課金パックだし、さらにまたしても限定アクセ、特定のユニット装備でサブスキルって奴を複数販売と来た。なるほど、そっち方面で攻めてくるのね。そっちの方が“堅い”って事ね。
新規クリスマスイベは聖歌隊との事。どんなイベントになるのやら。

・続いて、年末から来年頭にかけて、イベント「滅びの森の大聖樹」復刻開催。……シェンマ、久しぶりだっけ? 言うほど長く放置されてた?と考えてみたんだけど、そういうふうに考えても思い出せないって事はやっぱ放置されてたんだなw
イベントで配布されるユニットは、往々にして「絶対的な強さではないが、使いどころを間違えなければバッチリ有能」という感じなんだけど、シェンマはロッド(ヒーラー)だからなあ、『セブスト』の現環境では今イチ活躍の場が得られなくて印象が薄いしw
しかし、今回の復刻ではシェンマに「通常回復時にSP(スキルポイント)をチャージ」という新能力が追加されるらしい。回復しつつSPをチャージかあ、それはなかなか面白いかも。長丁場のバトルで活躍できそう。

・SPチャージといえば。
前奏曲」で入手できる報酬アクセ、星4の「エイミングガン」と星5の「ハイエイミングガン」。
この二つのアクセ、基本の能力が「チャージブレイク率アップ」でして。特性強化せずに二つを同時装備するだけでも、ブレイク率が20%近くアップする。
ちょっと前にレイドバトルでのチャージブレイクを自軍のSPに変える戦法を試してたところなので、このアクセはちょっと、いや相当そそるw
まずは『グルグル』のレイドで、大剣ユニットに「エイミングガン」「ハイエイミングガン」「レッドストーン」積んで、大剣・ハンマーパーティー試してみよっと。
……待てよ、このレイド用パーティーに新能力を全解放したシェンマを投入したら、SPチャージがエグい事になるんじゃね? よし、これも試そうw

・さてセブチャンに戻って。
今回はユニットの紹介コーナーは無しで、サクッとファンアートや応援コメントのコーナーに移行。「前奏曲」のハロドゥスや魔王ハイトとか楽しみにしてたのに、肩透かし。
しかも、このあとでセブチャンのおまけ回、いわゆる「.5回」に関するお知らせがあって、おまけ回を定例のものではなく、特別回という名称で不定期におこなうとの事。ありゃまあそれは残念。ユニットの設定資料とか、もっとチラ見せしてほしかった。とはいえ、年末から年明け、その先もしばらくはイベントが目白押しなので、特別回は今のところこれまでどおりらしい。

・ファンアート紹介中に、BBB(ビッグボスバトル)に関する情報。
なんと新しいビッグボスの追加。強いらしい。ああ、うちの適当なパーティーでもBBBをなんとかこなせるまでに成長したってのに、また週末がめんどくさくなる。

・そして、ファンアート紹介コーナーなのにイラストを画面に出さないという謎の演出(?)w
イラストにモザイクかけるんではダメだったのかなあw

・今回はセブストハンクラ部の活躍が目立った。もはやほぼほぼ公式グッズなみw
ほそP、なんかぬいぐるみをハンクラ部にそれとなくねだってたけど、もう正式に発注して公式グッズ化してしまってもいいのでは。予算はクラファンで。あるいは、ぬいぐるみが完成したら順次メルカリで売る。公式が転売してるみたいで大炎上するわw

・ユニットの誕生日。なかなか難しい問題だな。そもそも設定してないんだから、今さら別に要らなくね?と俺なんかは思うんだけど、ちゃんと知りたいという人の気持ちも分かる。分かるけど、今から二百体近いユニットに一体いったい誕生日設定してくの、地味にめんどくさいのも間違いない。
あとユニット側の問題として、長命すぎて誕生日とか意味をなしてないユニットもいるし。例えばマルタとか、暦とかカレンダーって概念を知らずに過ごした時間の方が永そうでしょ?
つまり、貴方(プレイヤー)がお迎えした日が、そのユニットの誕生日って事でいいんじゃないだろうか(ドヤァ)

カテキンは、緑茶の成分かなあw
紅茶独自の栄養素ってなんだろう? ポリフェノールだと枠が大きすぎるしなあ。

・あとは、細々と。
水曜に実装予定だった「遠足機能」は金曜に延期。で、金曜に実装予定だった新能力解放を水曜に前倒し。同じく金曜に予定されていた緊急クエストの新クエスト追加は、来週水曜に延期。いろいろややこしい。

・てか来週の水曜にはもう復刻クリスマスイベント始まるのか。じゃあそれまでに「前奏曲」を終わらせてないといけないのか。え、でも報酬のソウルストーンとか「心得」がまだ残ってるんだよなあ。『グルグル』はレイドだけ回ればなんとかなるのか?いやレイドは貢献度がメインだから、報酬交換用アイテムはボーナスクエストで稼がないとダメだよな?
……これもう、特別ショップにジェム突っ込んでAP回復しまくるしかねえか?ソウルストーンのラインナップも変わるし? クリスマスはジェムでガチャ回す必要もないし?
あれ?なんかいろいろ詰んでる気がしてきた。