ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

スライムライド・ハロウィン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

ああ。
手癖で始められるこの安心感w
もう四年以上これでやらせてもらってますw

・先週火曜。イベント「あま~い悪夢を召し上がれ」開催。
併せて、ハロウィンメリノがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャとか、ハロメリノの武器とセーラの武器が目玉のアクセガチャとかも開催。

・ハロメリノ新能力。
新能力「夢の中の力」:「眠り」状態の時、自分に「通常攻撃クリティカル時、二回追加ダメージ(低)」付与。

・先週金曜。
イベント「ホネックorホネ~ト」開催。
併せて、セーラがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャも。

・セーラ新能力&専用Spスキル。
新能力「頑張るボーン…!」:HP60%以下の時、自分に「スキル威力アップ(低)」付与。
専用Sp「スカル、ボボボボーン」:広範囲攻撃スキル。自分に「ボーン(+3/最大10)/3ターン」付与。

・いやしかし改めて見てみると、セーラはやはり美少女キャラだなあ。キャラデザ、性格、能力、CV全てが相まっていて、可愛いキャラ揃いの『セブスト』の中でも屈指の可愛さなのでは。
あと今さらだけど、イラストでは両の手がちゃんと袖から覗いているのに、3Dモデルでは手がすっぽり隠れた萌え袖なのに気づいた。このへんも、3Dモデルが幼く見えてる一因ぽい。
でも、イラストとモデルでここまでデザインが異なっているのはちょっと珍しいか? なにか理由があるんだろうか。

・今週日曜。唐突に新規ハロウィンイベント「スライムなんて乗りたくないっ!」の告知。全くもって『セブスト』のサプライズ巧手ぶりには驚きを禁じ得ない。

・そして月曜。予告通り「スライムなんて乗りたくないっ!」開催。
イベントユニットは予想通りイェルタ。でもって、イベント併せでハロウィンイェルタがピックアップの特別ピックアップガチャ開催。
え?
ジェム購入できないのにジェムガチャなの!?
と思ったら。
スタンプカード一枚目の半分(十連五回分)でハロェルタが報酬で、運営から感謝の形として十連プレミアムチケット五枚がプレゼントされてて。つまり、ガチャ排出ユニットだけど実質配布。
そうかぁ、そういうやり方があったかー。
……つまり、この形式ならまだまだ新規イベント開催できるって事だな……?(ニヤリ)
てか、イベントあるってんで万が一のためにジェムを温存してたんだけど、この“ガチャなのに配布システム”のおかげでジェムが全く消費できなかった。困ったなあ(嬉しそう)
これ、この先まだ何かイベントありそうな可能性が出てきちゃったじゃん。万が一だけど、十一月にもなにがしかのイベントがありそうな気がしてきちゃったじゃん。例えばコラボ。歴代Key作品コラボの集大成とか。

・あと新しいアクセガチャも開催。スタンプカード一枚目の半分でハロェルタの武器アクセ「ハロウィンシールド」が報酬。
とりあえず天井まで回したら、報酬分含めて「ハロウィンシールド」複数確保できちゃった。ジェムはこっちの方で多少消費できたとはいえ、今後もログボ等で無償は貰えるからじわじわ増えちゃうんだよなあ。どうしよう。

・「ハロウィンシールド」性能。
「挑発」状態の時、自分に「与ダメアップ(低)」付与。
盾ユニット専用サブスキル「【なんでぷにぷにが寄ってくるのっ!】」:広範囲の敵に「挑発/1ターン」付与。自分に「見切りカウンター(低)/1ターン」付与。

・さて「ハロェルタ」所見。
星5、木属性。武器種・盾、移動方法・徒歩。……なんだけど、移動力はデフォルトで4マスあってこれは移動方法「騎馬」に相当。しかも、ユニット詳細では「徒歩」表示なのに、ユニットアイコンでは「騎馬」の記号が表示されていていろいろ混乱。

スキル「ぷにっとフォールブレイク」
前方広範囲の攻撃スキル。効果の一番高い与ダメ上昇を解除(高)。「攻撃アップ」を解除(高)。

ハロェルタの固有アビリティは三つ。追撃とか状態異常特化など一芸に秀でるのではなく、攻撃・防御まんべんなく強化していて正直ちょっと微妙。
「ぷにぷになんて乗りたくない!」:HP90%以上の時「移動力アップ」「攻撃アップ(低)」付与。
「道を開けなさいっ!」:「挑発」状態の時自分に「通常攻撃時、三回追加ダメージ(低)」付与。
「ハロウィンの聖騎士」:HP10%以下の時自分に「プロテト(ダメージ1500軽減)」付与。
あとは盾ユニットの汎用アビリティだから、どれも防御を固める系だし。

アクセ「聖騎士団まんじゅう」
戦闘不能になるダメージを受けても、一回だけ耐える(HPは1)。HP50%以下の時、自分に「リジェネ」付与。リジェネの回復力と回数は特性強化でアップ。

編成効果「護りの極意」
全ユニットの防御・HP10%アップ。

てな感じで、騎馬+盾ってどうなんだろう?と危惧していた通りの印象。やはり騎馬ユニットはマップ上をあっちこっち縦横に走り回って攻撃するのが真価だと思うので、その点で攻撃力低めの盾ユニットは騎馬と相性今イチではないかなあ。

・ハロェルタのイラスト。
墓地らしき背景で、カボチャ系スライムに乗って仮装したイェルタが、こちらも様々なハロウィン仕様のスライムたちと戦ってる、そんな状況。
ただしイベント中の戦闘は、ほぼ森の中でゴブリン相手ばかり。なのでイベントクリア後は、このイラスト一体いつどこのシーンなの?てなるw
イラストのスライムたちには、悪魔っぽいツノと尻尾が生えた悪魔スライム、蝙蝠っぽい翼が生えた蝙蝠スライム、そして二種類のスライムを外科手術的に繋ぎ合わせたっぽいフランケンスライムがいて。
だから、公式の告知でイラスト紹介された初見の段階では、てっきりここに出てるスライム全部リアプリムが趣味で作ったキメラで、それが逃げ出して暴走して……ってイベントなのかなーと思ったんだけど違った。「乗りたくないっ!」とはまた別の、アナザーストーリーがどこかであったんだろうかw

てかその初見の時から思ってたんだけど。
ハロェルタ、薄着すぎるw バレンタインデアドラとほぼ一緒の格好ですよw
ミイラの仮装なんだけど、もうちょっと包帯多めに巻いていいのに。十月の夜にその格好はもうだいぶ寒いやろw
この仮装、コレットが見立てたものらしい。だとしたらコレット、清楚でおとなしそうな外見に似合わず潜在的には相当手練れの痴女だぞw
まあルーツ聖騎士団は、次期団長候補のクリスティアからして常時小破状態の薄着女子だしなあ。これも伝統って奴なのかなあw
あーでも、武器の「ハロウィンシールド」もコレットのデザインなのかな。3Dモデルでシールドの裏側を見ると、どうやらパンプキンパイモチーフらしくて、そういう可愛いセンスもちゃんと持ち合わせてて良かったよコレットw

・ハロェルタの3Dモデル。
まず思ったのは、イェルタが乗ってるカボチャスライムの移動モーションがおとなしすぎる。普通にズリズリ匍匐前進(?)してるけど、イベント中の描写だともっとびょんびょん跳び跳ねてる感じなんだよな。スキルモーションや勝利モーションではしっかりジャンプ決めてるから、移動も同じくらい跳び跳ねてほしかった。まあ、バトル中の短距離移動は匍匐前進で、長距離の高速巡航はジャンプ移動って事で納得します。
通常攻撃はスライムの体当たり。星4イェルタは盾で攻撃してたけど、こっちはスライムに乗ってて高さが違うしな。
あ、SPチャージの補助モーションで左手上げてる。そういえば星4イェルタも左手上げだったっけ。そこは継承してるんだ。
スキルも星4イェルタと同じく、高く飛び上がって落下する盾で攻撃というモーション。でも星4イェルタと比べてみると、スライムのジャンプも加わってるぶん高度が上がってるっぽい。つまりスライムとの共同作業。

てか。
サ終決まった事で、ある種のタガが外れかけてない? もう終わるし別に今さら怒られてもいいか、みたいな。具体的にはセンシティブ方面w
ハロェルタ、だいたいイラストの時点でもうだいぶ攻めてるんだけど、3Dモデルで見るとこれがまたなかなかにセンシティブw ほぼ裸のうえ、ビューワーはズームできちゃうからねえ。腰の後ろに着けてお尻をカバーしてる布切れ(スカートの残骸?)が、セブスト最後の良心かw

つかハロェルタのデザインがいけるんなら、ウェルメーフの初期デザインで着せ替えアバターもいけるんじゃね?出しちゃえ出しちゃえw