ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

Christmastime in blue

いやもう今さら何がクリスマスかよという話なんだけど、いろいろ立て込みすぎで煩わしい。あんまりにも忙しいので、先日のセブチャンもこの週末になってようやくアーカイブ視聴できたという次第。ああもう疲れた寒ーい眠ーい心のアクセル踏んでも体のエンジン全然回らなーい。

でも。

今日も今日とて『セブンズストーリー』。そこだけは変わらない。

つうかあのね。今週入ってからの『セブスト』の畳み掛け方も異常よ? 毎日なんかしらあったからね。正直こっちは『セブスト』の更新についてくだけで手一杯。よくないよこういうの。こっちも磨耗するけど、たぶん運営サイドもゴリゴリすり減ってるはず。もっとホラ心に余裕がないと、瞳から光が失われてくし。
今週『セブスト』がどんだけ畳み掛けてきたか、ちょっと箇条書きで列挙してみよう。

・火曜・24日。新規クリスマスイベント「クリスマスの聖歌隊」開催。
聖歌隊」に連動して「プレミアム特別ピックアップ」ガチャ開催。「セブンズフェス」ガチャも開催。
聖歌隊」に連動して、リネット・イータ・シータの着せ替えアバター付き課金パック、および限定アクセサリ「聖歌隊の楽譜」付き課金パックの販売。
あとクリスマスプレゼントログボ。

・水曜・25日。セブチャン。
「年末年始キャンペーン」として、プレミアムガチャが14日間毎日一回十連無料。
復刻イベント「滅びの森の大聖樹」開催。

・木曜・26日。バージョンアップ。次イベントの準備と不具合修正。

・金曜・27日。データ更新。アクセサリ所持枠の拡張が更新される。

・土曜・28日。BBB(ビッグボスバトル)において、新しいビッグボス「ユキワタアメ」の実装と、毎日二回無償でBBBに挑戦できるキャンペーン開始。

・日曜・29日。「2019年ありがとう!」ガチャ開催。
「おみくじクエスト」と「日替わりミッション」も開始。
福袋パック三種と「猫の手も借りたい」限定アクセ付きパックの販売。

・こんな感じ。こうして見ると26・27日は大したことは起きてない感じだけど、実際には「聖歌隊」と「大聖樹」の周回でクッソ忙しかったからね。
あと、どのへんのタイミングか忘れたけど、「遠足」機能で帰還時の詳細テキストが種類増えてたりするし。そういう小さな更新も見逃せない。
また「聖歌隊」のカテゴリがアクセサリ関係なので、イベント報酬に限定アクセ「雪だるま」があって。これと課金アクセの「楽譜」と合わせて、新しいアクセの強化にソルがごりごり吹っ飛ぶのでトッフォーをまた財宝ダンジョンに押し込んで金策金策また金策
で、金鍵が足りなくなるからイベント周回して報酬の金鍵ゲットして、また金策金策金策。金の亡者。

・イベント「聖歌隊」雑感。
お話の方は、リネットの過去や事情に関わるのでは?という予想から大きく外れ、穏やかなトーンで展開。まあ穏やかと言っても魔王軍は出てくるんですけどね、やってる事はスーパー戦隊のギャグ回程度なので。
ハードボイルドな二丁拳銃少女・リネットが聖歌隊として歌声を披露するのがお話の肝になるんですが。リネット、中の人を勘案すると「イチイバルを装着した立花響」なので、ここは本当に歌声が聞けたらよかったなあ。
とか言ってたら、中の人、次のプリキュアですか。それすげえな、なんというか本家(プリキュア)が分家(シンフォギア)を取り込み始めたかのようなw
てか『シンフォギア』『まどかマギカ』で『プリキュア』でしょ? なんか「三冠達成!!」て言いたくなるなw
と、こんな感じの「聖歌隊」だけど、気になる点も。
イベント特効ユニットとして、サンタノエルとクリスマスリッカに加えてリネットが効果100%なのはわかるけど、せっかく着せ替えまで用意してもらったイータとシータが10%と20%てのは少し低すぎやしませんか。もう一体の特効ユニット、リース(星3のヒーラー)が30%なので、周回の効率とか考えるとイータとシータを入れるよりはリースで、となっちゃう。せっかくだから聖歌隊姿のリネット・イータ・シータでパーティー組みたいんだけど、そうすると周回がかなり厳しい事に。
これ、イータシータの特効、100%は無理でもせめて60%くらいにならなかったですかねえ。それなら効率もそれほど低下しないはず。

・そして、常に伏し目がちというか目を閉じているような表情のリースが、またなんか悪巧みした暗躍キャラっぽいムーブでw
や、話の流れで、リネットがマモノ討伐じゃなく聖歌隊役を割り当てられて、(歌なんか歌ったことないのに!?)て内心焦ってるので、「もしかしてこの焦るさまを狙ってリースがリネットを巻き込んだのでは……?」て思えてw クリスティアにウェディングドレス着せた時も同じ顔してたしなあ(当たり前だ)
このイベントはメインのリネットやリース以外にも、脇を固めるユニットたちが生き生きとしてたかな。マモノ討伐役のエステアにフェクタ、聖歌隊経験者としてセシル、そしてネリア。おっ出たなニセ神官w
このネリアとセシルも、実はちょっと関係があって。マモノ退治のため聖教会を飛び出し、破門されたネリア。そのネリアがマモノをバッタバッタとなぎ倒す戦闘シーンを目撃し、感化されて神学校を飛び出したセシル。ちょっといい感じの師弟関係にでもなりそうだけど、セシルがネリアの顔をちゃんと見ていなかったので、ネリアが“あの憧れの神官”だとは気づいてないしw そのへんを意識して「聖歌隊」でのネリアとセシルを見てみると、またちょっと面白いかも。
でも、顔は覚えてなくても得物のハンマーとか戦い方は変わってないはずだから、そこに気がつかないセシルもちょっとどうかなとは思うw

・リネットの着せ替え聖歌隊衣装。可愛い。
イータ・シータの聖歌隊衣装。いたずらっ子がよそ行きの一張羅を着せられてる、そのまんまの感じw
限定アクセ「聖歌隊の楽譜」の性能。
自分に「祝福」を付与し、「祝福」状態だと「被ダメカット」「ガード率アップ」付与。リネット・イータ・シータが装備した場合のみ、サブスキル「クリスマスの聖歌隊」が使用可能。このサブスキルが強い。自分とその周囲の味方に「ダメージ軽減」「移動力アップ」「リアクション回避」を付与。スキルの効果範囲はけっこう広いので、バトル開始直後にこのサブスキルを使うと、パーティー全体の移動力が上がって一気に敵との間合いを詰めて先手を取ることができる。しかも、こっちの攻撃を受けた敵のカウンターや被ダメ時発動の効果を「リアクション回避」でかわす効果も見込める。攻撃力を上げるとか直接的なバフではないけれど、使い方次第で光るサブスキル。

・てか、この「楽譜」を装備すると誰でも「祝福」状態になれるので、推しユニットを「祝福」のキラキラしたエフェクトで包むことが出来るというのが、一部のプレイヤーにとっては最高の効能w

・イベント「大聖樹」関連。というかシェンマ。
以前のセブチャンでシェンマの新能力に関する情報が出てたけど、実はその直後あたりからシェンマの能力解放に新能力が現れてたんだよねー。性能が見えてるって程度じゃなくて、実際に能力解放できちゃう状態で。
最近、こういう感じにちょっとフライング気味の“お漏らし”が多い。新ビッグボスの「ユキワタアメ」も、ちゃんと公式から情報が出る前に、パーティー編成のBBB専用パーティー部分で「なんか新しいボスがおる!」て話題になったし。
まあ、遅れるよりはお漏らしの方がマシですけどね。
で、シェンマの新能力は「通常回復時にスキルポイントをひとつ補充」。これは前にも言ったけど、使い勝手がよさそう。今回のイベントで、報酬のソウルストーンもけっこうな数もらえるから、シェンマの真価覚醒を優先させるのもいいかもなー。星5相当のヒーラーでSPもチャージできるとなれば、レイドバトルやBBBでの活躍も期待できる。

・セブチャン。は、いいか。いちいち細かく書いても、情報としてはもう古いし。
ただ、プッシュ通知について。ガチャとかイベントの情報はずっと残るけど、にんじんの収穫とか遠足の帰還情報とかは、新しい通知に上書きされてる可能性があるかも。

・BBBの新ボス、ユキワタアメ。
これまでのビッグボスは難易度に関わらず一体だけ出現してたけど、ユキワタアメは難度が上がると複数出現。しかも属性が異なるっぽい(ちゃんと確認してない)
しかも、新しいアビリティ「連携」を持っていて、味方のユニットが攻撃した際、自分の攻撃が届くようなら自分も攻撃するので大変厄介。複数のユキワタアメに挟まれる位置だと、次々に「連携」攻撃を食らってあっさり全滅なんて事も。まあでも、こういう新しい要素はそのうちプレイアブルユニットにも実装されるからね。そこに期待。

・ユキワタアメ、名前は可愛いけど実際のビジュアルは大型の雪男系マモノ。ユキとワタはわかるけど、アメの要素はどこにあるんだろうw
しかしユキワタアメ、頭に大きな角が生えていて、その角が形状といい生え方といい、ネフィムおばあちゃんの角とよく似てる。もしかすると、獣人メェメ族に関わりあるマモノだったりするのかもユキワタアメ。

・てか、これでまたBBB関連のアクセが増えるじゃん。「聖歌隊」で新しいアクセが増えたところなのに。
おまけに、年末年始の限定課金パックで、「猫の手も借りたい」パックでまた限定アクセ売ってるし。
ああもうアクセの管理がめんどくせえ。アクセの「倉庫」機能、早く実装しないかなあ。