ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ハッピーラブリープレゼント!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。季節イベント「聖夜の贈りもの」復刻開催。
併せて、サンタノエルがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャとアクセガチャも開催。
ついでに、久々の「集中鍛練」&「黄金大収穫」キャンペーンも。

・イベント「贈り物」は「キラキラ聖夜の超特急」と抱き合わせた形式で、アクセガチャもサンタノエルの武器アクセとクリスマスリッカの武器アクセがピックアップ。
残りのクリスマスイベント「クリスマスの聖歌隊」と「101匹ワンソン」は、次週の火曜開催予定。

・しかし改めて考えると、「101匹ワンソン」て実はわりとギリギリのタイトルなのでは。たまたま“ワンソン”と“わんちゃん”が似ていたから出てきたネタだと思うんだけど。まあ優良誤認ではないから、仮に訴えられても大丈夫なはずw

・サンタノエルとクリスマスリッカには、新能力開放も来ていた。

・サンタノエルの新能力「スペシャルギフト」
通常攻撃でクリティカルが発生しなかった時、自分に「クリティカル率アップ/1ターン」&「会心追加ダメ率アップ/1ターン」付与。
通常攻撃かあ。うちなら、レイドバトルの通常攻撃担当枠で活躍できるかもだけど、今の『セブスト』環境的にはスキル攻撃が主流だからなー。

・クリスマスリッカの新能力「リッカの元気」
チャージまたは移動待機時、自身と周囲の味方の与ダメ減少を高い方から一つずつ解除(高率)。
これもちと微妙かなあ。クリスマスリッカ、飛行+騎馬という高い機動力を誇るので、単に移動して待機とかチャージというシチュ、ほぼないし。「え、そこからここのエネミーに攻撃届くの?」みたいに毎ターン走り回って必ず攻撃してる。

・つうかね、最近の環境的にサンタノエルとクリスマスリッカはメチャクチャ強い。活躍してる。
どちらも移動力高めなので、Spスキル導入による再行動化の恩恵を存分に活かし、二回の攻撃による攻撃可能範囲がエグいほど広い。
おまけに、専用Spスキルやアクセ由来のサブスキルに超広範囲のものが増えてきてるので、一度の攻撃で複数のエネミーを片付けられる。サンタノエルが格闘でクリスマスリッカが双銃なんだけど、このところ格闘専用サブスキルとか双銃専用サブスキルが付いたアクセがやたら充実してるんだよなあ。
実際、イベント「贈り物」のボーナスクエストとか、サンタノエルとクリスマスリッカが攻撃すればそれでだいたい終わるし。個人的にクエストの難度は高くなくていいと思ってるけど、さすがにここまでイージーモードすぎるとちょっとどうかとも思う。もうちょい強めのボスが複数登場するボーナスクエストとかあってもいいかもなあ。……いやそれ新しく作らなくてもレイドバトルでいいんじゃん。

・あと、クリスマスリーゼロッテにも新能力開放と専用Spスキルが来た。こちらは来週実装予定。

・クリスマスリーゼロッテの新能力「逃がしません!」
通常攻撃時、相手が「束縛」状態だったら一回追加ダメージ(高率)。

・クリスマスリーゼロッテの専用Spスキル「調査中は動かないでください!」
自分に「クリティカル率アップ/1ターン」付与&敵全体に「束縛」付与。
これ、新能力「逃がしません!」とのシナジーが非常に高いんだけど、気になるのが敵への「束縛」付与率。強化しても最大50%なので、一か八かのギャンブル感が否めない。アクセ「大切なヴァイオリン」の能力「状態異常付与率アップ」が乗ったりしないかな。ムリカナ
このSpスキルがスキル攻撃だったら、クリスマスリーゼロッテの固有アビリティ「聖夜の名探偵」(通常攻撃またはスキル攻撃時、束縛付与)が活きたんだけどなあ(ダメージが発生しないからスキル攻撃ではない、はず)

・あと、火曜の午後に珍しくサーバーメンテナンスがあったんだけど。
このメンテナンスの告知が、最初は公式のHPだけで、しかも前日の夜に掲載。
結局公式Twitterでも告知きたんだけど、当日の午前中。ゲーム内での「お知らせ」にも告知来てたけど、気づいたのは事後だった。Twitterと同じくらいのタイミングで告知されたのかなあ。

てかメンテの告知、遅くね?

前にメンテあった時はけっこう前から予告してた覚えがあるし、もしかすると今回はかなり緊急の案件だったのかもしれないけど、だとしてももうちょっと早めにいろんな手段で告知してほしかった。いやメンテでログインできなくても問題ないですけどね。サッと終わったし。てかぶっちゃけ公式HP、そんなにマメには見に行かないッスわ。
で、これで思ったんですけど。
こういう緊急性の高い告知にも、プッシュ通知を使えばいいのに。それなら、アクティブユーザーには確実に届くはず。
まあプッシュ通知って「遠足から帰ってきた」とか「にんじん収穫しよう」とか定型文のメッセージしか見たことないから、事前に設定しておいたメッセージしか送れないのかもしれないけど、「明日メンテありますよ(詳しくはTwitterで)」くらいなら事前に用意しておいていいのでは。で、実際にメンテが発生したら適宜通知。
ああいや、メンテの情報だと、間違って通知しちゃった場合に問題大きそうだから難しいか。うーんわからん。

・さて。
今回、久しぶりにサンタノエルの3Dモデルをビューワーでじっくり眺めてたんですが。
ふと気づいたのが「あれ、このノエル右腕動かさねえな?」という点。
サンタノエル、プレゼントの入った袋を右手に持って肩に担いでいるのがデフォルト。移動も攻撃もガードもこの状態のままで右腕を動かさない。なので通常攻撃は左拳の中段突きだし、スキル「ハッピーラブリープレゼント」のモーションも左拳の昇龍拳気味ジャンプの繰り返し。て事は2P側だな。
でも気絶する時には袋を手放して右腕もだらんと垂れるので、ボーンが入ってないとか動かせないって事ではないっぽい。
いや実はサンタノエルって、ホーム画面でのセリフに「プレゼントが入った袋で殴って、中のプレゼントは大丈夫なのかって?」みたいなのがあるんだけど、実はそもそも袋で殴ってはいなかったという叙述トリック。これ、ユニット作成の当初は袋で攻撃する演出だったんだけど、いろいろあってそれは取り止めた、みたいな事なのかな。でもセリフの方はそのまま使っちゃった、とか。

・でもって。
右腕を動かさないサンタノエルは、SPチャージする際にも左腕を上げる。
これに気づいたのがちょっと衝撃的で。なんせ今までどのユニットもチャージは右腕を上げるとばかり思い込んでたもので。
なので。
手持ちのユニットのチャージモーションをざっと調べてみました。
結果。
ほとんどのユニットが右腕を上げるけど、左腕を上げるユニットもいる。例えば左手に武器を持ってるユニット。トルシュとかグレイヴ、コラボユニットのメリオダス。ロミリアもここに入るのかな、待機状態では胸元でハンマー(ガベル)を両手持ちなんだけど、攻撃は左手で繰り出してて、チャージも左腕上げ。
そしてやっぱり例外もあって。
まず「右手に武器を持ってるんだけどチャージは左腕を上げる」ユニット。これは恒常のソニアとハロウィンソアラ。どちらも鞭ユニット。
続いて「左手に武器を持ってるんだけどチャージは右腕を上げる」ユニット。
これがなんとデアドラ(星4も星5も)と浴衣カレンで、つまりはこちらも鞭ユニット。
武器を手で持っていない鞭ユニットのシエラは右手上げなので、これ「鞭は持ち上げた時に映えない」とか何かしらのこだわりでこうなってるのかと思ったら、最新鞭ユニットのマーガレットは「右手持ちの右手上げ」でやんのw くそっ、考えすぎるのが俺の悪い癖w
あと、二人一組(ニコイチ)ユニットのアルル&エルル。どうしてもシンメトリーな動作が求められるせいか、一方が右手上げで他方が左手上げに。これは『防振り』コラボのマイ&ユイも同様。ちなみに、未だにどっちがアルルでどっちがエルルか分かりません。もちろんマイとユイも。なのでアルエルもマイユイも着せ替えアバターで名札のついた体操服でも出してくれ。
武器を両手で構えているユニットもいて、これに該当する水着オルデンヌは、武器を左手で持っての左手上げ。これは結局ロミリアと同じパターンて事でいいのかな。
面白かったのは、巨大バリスタを両手持ちのリアーユ。両手で抱えたバリスタをそのまま上げてたw やっぱ、自身の身長と同じくらいデカいバリスタを片手で頭より高く差し上げるのはさすがに無理があるよねw
でもって左上げはコラボユニットにもいて。
前述のメリオダスに、『おそ松さん』の十四松、『防振り』のメイプル。『プリコネ』のキョウカ、『グリモアA』の冬樹イヴ。
そしてなぜか『シュタゲ』コラボは全員左上げ。なにこれ、何のおこだわり?w
まあざっと調べただけなんで、漏れやミスがあるかも知れませんがこんな感じ。
いやー、四周年過ぎても新しい発見てまだまだあるもんなんですね。

・おっと忘れてた。金曜から「超特急」開催。
「超特急」、いろいろバランス良くいいとこ取りの良ストーリーなので必読。