ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

逆襲のアラクネ!

・さてイベント「逆アラ」感想。
めちゃくちゃ面白かったw
過去を捨てて身も心も魔法少女として生きていくと誓ったはずが、悪を懲らすため今一度格闘王の姿に戻る者。
保身のため変身ステッキを手放したのに、捨てられぬ矜持を守るため再び魔法少女へと変じる者。
幼い頃に抱いた憧憬へ、おっさんになった今再び手を伸ばそうと足掻く者。
三者三様の生きざまが、「人間、変わろうと思ってもそう簡単に変われるもんじゃねえ」って哀しい事実を教えてくれます。ア~メビウスノー輪カラー抜ケ出セナクテー♪

てかもうプロローグでめちゃくちゃ笑ったw
なんだそいつは!みたいなキャラがシレッと出てきてて、このあとどんな事件が起こるにせよ絶対そいつが犯人だろって出オチw

そして開幕のナレーション。
「だが、アルフたちの願いもむなしく、今回も事件は起きるのであった…」www

最近のイベントでは、イベントユニットの単騎バトルが恒例になっていて。今回もイベント一発目のクエストがアラクネの単騎バトルなんだけど。
ラクネじゃなく荒くれモブの姿で、しかも刑務所からの脱獄クエストなんで、もういろいろとひどいw
しかも追っ手をやり過ごすためアラクネの姿に変身してるし。だから変身ステッキは取り上げとけと言っただろうw
てか看守の方も、刑務所(ムショ)に見知らぬ魔法少女がいたらもっと不審がれw 魔法少女(アイツラ)は大抵の状況でほぼほぼ不審者なんだぞ。

例のヤバいキャラと一緒にいるリリアンやアルフたちを見た、アラクネの子分のセリフ。
「あいつら、何でもかんでも受け入れすぎじゃねえか?」
いや確かにそうなんだけど!w
それ言っちゃうとデアドラとかリアプリムあたりにもヒットするんでやめてあげて!w

そのヤバいキャラといろいろあった結果、身の危険を感じた荒クネは変身ステッキを捨て、魔法少女と決別する道を選ぶ。しかし魔法少女の事がどうしても頭から離れず、やはりリリアンを倒す事こそが自分の宿願だと気づく。だがステッキはもう手元にはない。
そこへ、
「「お困りなら私たちにお任せください!」」
ニール「この天才大魔導士と!」
ロゼ「凄腕販売員に♪」
おい!こいつらものすげえマッチポンプだぞ!!!www
なにしろ今いる魔法少女二人については全部このニール&ロゼが黒幕だからなあ。ニールが作ってロゼが売る、それが魔法少女商法w 王国は早く取り締まれw

ここでニールが取り出すのが最新型の変身アイテム。鎌タイプの武器で変身オプション付きという代物。
……て事は、もしかして全ての武器種で変身オプション付きにできるんじゃね?w

そして。
荒クネの、
「そいつを渡せ…魔法少女の力、とくと見せてやる」
からの流れが超最高www ビジュアル面の演出もキレッキレだし、コメディとしてのフリとオチもバッチリw

最新型の変身アイテムでも、旧型ステッキの時と同じアラクネの姿に変身。つまり、魔法少女の変身後の姿はアイテムに依存してるんじゃなく、変身者そのものに由来するって事ね。了解。

ここでアラクネの推理が冴え渡り、意外に頭脳派な一面が明らかに。
えーと生真面目で頭脳派で、武器の扱いにも精通し、官憲に追われる身でありながらも自身の信念に殉じて魔法少女に変身する事も厭わない。
めちゃくちゃ正統派のダークヒーロー過ぎてカッコいいんですけどアラクネw
公式のツイートでイベントを告知する際「○○の活躍を楽しみながら」って一文が定番のコピペで、たまに「……アレが活躍かぁ?」みたいな齟齬も生じるんだけど、アラクネはマジで「活躍」してるからすごいよw
これは純粋に仮定の話なんだけど、荒クネがモブ顔じゃなかったら、何らかの主人公としてお天道様の下を真っ当に生きられたんじゃないだろうかw

ラクネ復活により、ここからイベストはクライマックスへ突入。
見方によってはセブスト世界において最も邪悪かもしれないラスボスとの直接対決は刮目必至w
ラストシーン、
リリアン】「……………………………………」
【アラクネ】「……………………………………」
【ルラ】「……………………………………」
から始まる新しい種類の地獄は、涙なくしては見られない。あるいは笑わずにはいられないwww

・ていうかアラクネが川に捨てた変身ステッキ。
これ誰かが拾うパターンでは? 映画だったら、うまく身元を隠した手がステッキを拾い上げて「The END…?」てテロップ出る奴では?
つまり魔法少女はまだ終わらない……今後も第三、第四の魔法少女が現れるに違いないw

・さてアラクネのエピソードクエスト。
これも最近の傾向なんだけど、エピクエがイベントの内容やユニットの事情と深く関わった内容を描くようになったため、単なる個人のいちエピソードというには長すぎるお話になりがちで。このアラクネのエピクエも、いろいろと盛り込んでて大長編。
あのネタ拾ってくれてるの?とか、そんなところまで踏み込んで描くの?とか、もうお腹いっぱいのてんこ盛り。

・しかしこれで性別不明のユニットも三体めか。
リリアンにアラクネにワイルドストロゥ。
でもリリアンとアラクネはややこしい事情で性別不明になってるだけで、実際にはついてるんだよなあw
という事で本当に性別不明なのはワイルドストロゥただ一人。さらに言えば、所属も年代も不明。素顔も不明。わかってるのは種族が人間という事だけ。
そろそろ何らかのイベントでワイルドストロゥ掘り下げませんかね。あのイチゴ鎧(アーマー)の中身を見てみたい。限定星5化してもいいです、我慢します。
定石なら、ワイルドストロゥ実は美少女でしたってオチなんだけど、今のこの流れなら実はおじさんでしたでも許される気がするw
じゃあおじさんがいいのかって言うと、うん、それは違うなw

・あー、「逆アラ」関連はひとまずこんなところかな。また後先考えずガッツリ書いてしまった。

・そう言えば。
オルテア第二皇女、ノアナのスキル「エンプレスタイキーレイン」のモーション。
弓矢を真上に向けて射ると、光の一撃が天空から墜ちてくるんだけど。
弓を天に向けて引いたところでつい
「星よ、導きたまえ」
と呟いてしまうのはさすがにネタが古すぎる。

・あと。
オートバトル時のAI行動パターン。
最新のバージョンが通常のクエストやバトルではそんなにおかしな挙動はしなかったって事は、たぶんそのへんではちゃんとテストプレイして確認したって事だと思うんだけど。
レイドバトルではおかしな挙動になっちゃったって、それもしかしてレイドではテストしてなかったとか、そんな事ではないですよね? レイドも実はもう開発が事実上ストップしてるとか、そんな事ではないんですよね?
ね?

・ああ、よし。さあ寝よう。

 

・おまけ。
ジェラルド「…なあルイス」
ルイス「なんだい」
ジェラルド「兎娘の次は魔法少女(アレ)なのか…?」(リリアンとアラクネを指差す)
ルイス「ダメだジェラルド!流されちゃダメだ!気を強く持って!」(ジェラルドの肩を強くつかんで揺さぶりながら)
めでたしめでたくもなし。