ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

魔法少女、参上っ☆!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・日曜午後。復刻イベント「戦場に咲く一輪の花」と「暴走(はし)るイナズマ」同時開催。併せて、限定ユニット「キース」がピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。「リミテッド」は木曜から「アミュレット」ピックアップに切り替わり。
さらに、キースとアミュレットに新能力解放&専用Spスキルの実装。

・で。
このへんの情報、公式のTwitterとホームページでは告知されてるんだけど、ゲーム内の「お知らせ」では告知なし。てか、前回言ってた掲出順の乱れも修正されないままだし。
他にも、「お知らせ」の表示を「ホットニュース」に切り替える機能(ボタン)がいつの間にかなくなってるし。
さらに。
水曜には『無職転生』とのコラボイベント予告があって、コラボ記念のカウントダウンログボも始まってるんだけど、これについても「お知らせ」ではなんにも触れられないまま。
なんだろう、これ。妙に怖い。これまでずっと正常に更新されてきた部分がじわじわおかしくなってるって、なんかちょっとヤバくないですか。怖いというか不安というか。「お知らせ」を更新するための人手が足りてないって事にしても、修正されずにずっとそのままってのがさらに嫌な感じなわけで。
この状態で『無職転生』コラボに突入して、でも「お知らせ」は沈黙したままだったりしたら、俺はもう恐怖に耐えきれず泣いちゃうかもしれん。

・キースの新能力&専用Spスキル。
新能力「エレクトリックショック」
自分に「帯電」与ダメアップ付与。
専用Sp「スパークシュート」
敵単体への攻撃スキル。「帯電」付与(高率)。
つまり、「スパークシュート」で敵に「帯電」付与してから、再行動で「エレクトリックショック」の恩恵を充分に活かすと。分かりやすいコンボ。
ところで。俺はそのへん詳しくないんだけど、某サッカーゲーのキャラとキースが似てるかも?みたいな話があって、詳しくないので「そうなの?」くらいに思って流してたんですが。今回突然「シュート」って単語が出てきちゃったので、ふとその話を思い出しちゃったという、まあそれだけの話です。

・アミュレットの新能力&専用Spスキル。
新能力「白百合の秘力」
HP一定以上の時、自分に「通常攻撃クリティカル時、一回追加ダメージ(低率)」と「クリティカル率アップ(低率)」付与。
専用Sp「フェザーリリー」
自分に「追撃与ダメアップ」「会心ダメアップ」「盾守与ダメアップ」(いずれも1ターン)付与。
バフ系のSpスキルだったか。攻撃スキルがよかったなあ。新能力の方もクリティカル狙い。まあ、レイピアユニットは元から会心高めだし、ちょっとブーストしてやるだけでクリティカル出やすくなるのかも。

・イベント「一輪の花」の話。
今回ストーリーを読み直してみて、アミュレットが騎乗を断るシーンはやっぱ面白いなあと再認。全体的にシリアスなお話だから、息抜き的に挟まるコミカルなシーンもまた光るよね。
過去に落馬した経験から、乗馬が苦手になったアミュレット。イベント中、戦場を移動するためユーリから一緒に騎乗するよう求められるが、
「大丈夫、先に行って! 私は走って追いかけるから!」
いや無理だろw
ごくごく短い距離ならともかく、普通は馬を走って追いかけようとか考えもしねえよとか思ってたら、
「はあ、はあ……追いついた……」
「……早いな」
追い付くんだ!?w すげえなその脚力。もうほぼウマ娘じゃんww
そう考えると、アミュレットの衣装もウマ娘の勝負服っぽく見えてくるし。今後『ウマ娘』側で『セブスト』とコラボするなんて事になったら、アクシオムとヴァレッシュに加えてアミュレットを送り込まないと。

・あー。単純に、春でも秋でもいいから運動会やるのもいいなあ。
魔法学院や魔導学校の体育祭に、アルフたちも参加。そしてみんなで徒競走。意外なユニットが走るの速くてみんな吃驚。限定ユニットは体操服化。玉転がし競走の玉が実はマモノのエンプティ。魔王軍が登場して「玉入れで勝負だっ」。うん、イケる。

・さて。
予告通り、リリアン関係の続き。
ガチャはどうだったっけ、さすがに先々週の事だから記憶が曖昧になってる。ので、スタンプカードを確認してみたら、一枚目の半分程度でリリアンお迎えしてた。比較的軽傷で済んでる。
アクセガチャの方は、リリアンの武器「マジカルグローブ」の天井、二枚目半まで回してた。まあ、しゃーない。余禄でキースの武器「スパークシューズ」が複数入手できてるから良しとする。

・ちなみに「マジカルグローブ」の能力。
HP一定値以上の時、自分に「幽体与ダメアップ」「打衝与ダメアップ」「刺突与ダメアップ」付与。
格闘専用サブスキル「マジカル・スターライト☆」
超広範囲、相手の「与ダメアップ」を高い順に1~2個解除。
「あれ? ステッキが武器じゃないの?」と思いがちだけど、ステッキは本来変身用のアイテムなので、武器として使っちゃいけないんだと思う。なんせステッキを手放しただけで変身が解けるんだから、敵を殴ってステッキが壊れたらやっぱ変身解除しちゃうでしょ。リスキーすぎるw

リリアン所見。
星5、無属性。武器種・格闘、移動方法・徒歩。
ユニットとしてのリリアンでまず目立つ性能は、アビリティの解放による「通常攻撃の射程アップ(+2)」。格闘ユニットなのに3マス離れた敵をひっぱたけるって、ちょっとしたチート。敵の攻撃に対して反撃するアビリティもあるから、射程+2で弓や杖にも反撃できるし。てか、やっぱこれステッキのぶん射程が伸びてるって事なのね。どうしてもステッキで殴るの、やめられないのねw
射程アップ以外にも、戦闘不能を一回だけ耐える「根性」付与、HP極少時に与ダメアップ、通常攻撃時にバリア・シールド無視など、元格闘王たる漢らしいアビリティが満載w
そういえばスキルは「斬空破断拳」だった。広範囲、敵の防御値無視&「根性」不発の付帯効果。スキルの能力と演出が格ゲーの超必寄りなのはまあ仕方ないけど、せめてスキル名くらいは魔法少女に寄せといてくださいw
他のアビリティとかサブスキルは魔法少女寄りなんですよ一応。「マジカル・ド・コンジョー☆」「マジカル・ヘッドバット☆」「マジカル・ハドウ☆」……“マジカル”と頭につければなんでもいいご様子w こりゃきっと専用Spスキルは「マジカル・ショーリュウ☆」だな。「マジカル・センプーキャク☆」でも可。

リリアンのアクセ「マジカルプルーフ」。
能力は、HP一定値以上の時、自分に「物質与ダメアップ」「皮革与ダメアップ」「斬撃与ダメアップ」付与。
実はリリアン、自身のアビリティに「マジカルグローブ」と「マジカルプルーフ」の能力を合わせると、ほとんどのモンスタータイプおよびユニットの武器タイプに対して与ダメ力がアップする。だけど武器タイプ・魔法に対しては与ダメアップしないのは、魔法少女に対する憧れをずっと胸に秘めてきたからなんだろうなあ。自身の編成効果も「ロッド・杖のユニットの攻撃アップ」だし。

・あと、リリアンのユニット情報。
「性別:不明」で「年代:壮年」てのがなかなかにカオスw
性別不明は、ワイルドストロゥに続いて二人目かあ。まあそうそう出てくるカテゴリじゃあないよな。
性別不明のおかげで、例えばキースの編成効果「男性ユニットの攻撃アップ」は適用されない。でもリネットの「壮年・老年ユニットがいるとき自分の攻撃アップ」にはヒットする。レアリンデは「壮年の男性ユニットがいるとき」なので、リリアンでは不適用。
こういう編成効果の性別条件って、効果保持者の主観だったりするのかな。キースやレアリンデから見て、リリアンは男性に見えないから編成効果から除外される、とか。
だってリリアン性自認て一応男性だからね。リリアンの姿でも自分の事を「おじさん」て言ってるし。
うーむ、このへん考えてると、「外見は女性だけど性自認は男性」というキャラをフィクション内でどう扱うか?みたいな問題に踏み込みそうなのでここで終了。

・それと、是非触れておきたいのがリリアンの3Dモデル。
イラストではメッチャいい笑顔でマモノをしばき倒しているリリアン。イベントの会話パートでも表情差分は多い。
それなら3Dモデルでも表情変えてくるのかなーと思ったんだけど、それはなし。たまたまかもしれないけど、今回イベント特効ユニットのキースとアミュレットはいずれも表情が変化するモデルなので、リリアンも勝利ポーズで最高の笑顔を見せてくれてもよかったのに。
そう思いつつリリアンの顔に注目したら、なんかちょっと違和感をおぼえて。目の塗りがね、他のユニットとちょっと違う気がする。うまく伝わるかわからないけど、透明感がないというか、立体感がなくて扁平な塗りというか。瞳だけじゃなくて、白目の部分も肌色塗りみたいだし。
結論から言うと、このリリアンの3Dモデル、プリキュアショーのマスクを意識してるんじゃないかという推察。
つまりイラストやイベントではちゃんと生身で変身してて表情も変化する魔法少女だけど、3Dモデルでは「外見(ガワ)は魔法少女で内はおじさん」という概念を「着ぐるみ」という形で体現してるのでは。
イベントでも「リリアンのグッズをショップで販売」っていう描写があって、これもプリキュアのグッズ展開みたいな気がするし。
まあ、「そんなメタな仕掛け、わざわざやる必要ある?」て言われたらこちらも「グ、グムー」て詰まってしまいますが。とりあえず、リリアンのピンチにはミラクルライトを振りたいと思います。がんばえー。

・あと、ステッキによる変身の原理も考察したくなる。
リリアンの外見は、中のおじさんの理想の姿を完全再現できてるわけではないらしく。
でもアラクネは、元の姿では左目を上下に走る傷が、変身すると眼帯という形に変換されてるっぽいし。
ステッキそれぞれに変身できる格好がプリセットされているのか、それとも使用者ごとに違う姿になれるのか。こればっかりはサンプルが少ないので考えてるだけではらちが明かん。もっと魔法少女が登場してくれないと。
リリアンのエピソードクエストでは、ケロタンがステッキで変身したがってたんだよな。このケースはどうなるのか激しく知りたいw カエルっぽい魔法少女(コットン似)になるのか、魔法少女っぽいカエルになるのか。あるいはオタマジャクシモチーフの魔法少女になるのかも……!(ニッチすぎる)

・さて、もう明日は『無職転生』コラボ。
これまでの情報開示で、コラボユニットは四人中三人が杖ユニットである事が判明。さすがに偏りすぎではw シルフィエットは、回復魔法が使えるならロッド(ヒーラー枠)でも良かったんだけど。エリスは剣、あるいは短剣かな。
着せ替えアバターもあるみたいだし、しっかり搾り取られるとしましょうかw
そういえば。イベントにんじんは何になるんだろう。アニメを見た限りだと、劇中に登場した食べ物をもってきそうな気もするし、ルーデウスが時々作っていたフィギュアなんかも良さそう。……『無職転生』の直接的なエロ表現に引っ張られて、「ロキシーの下着にんじん」とか出てきてもおかしくないなw そしてそれ食用w

・あ。そういえば休日アミュレットのイベント「五刀【外伝】~兵士たちの休息~」て、結局復刻開催しないのか。「魔法少女リリアン」との落差をちょっと期待してたのに。
やはり「兵士たちの休息」は夏のイベントだから? でも『セブスト』は12月にハロウィンイベントやった事あるんだし、11月に避暑地のイベントやってもよかったと思いますよ?