ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

魔法少女(?)リリアン!

これまでの慣例に合わせるなら今回のタイトルは
魔法少女(?)!」
になるべきなんだけど、やっぱ語呂とかバランスを考えて“リリアン”入れました!どうでもいい!
さあ!今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。夜中にダウンロード。
「アクセサリースペシャルガチャ」開催。
歴代の武器アクセ35個の中から、一個が確定で出現。
有償ジェム900でのみ回せて一日一回、三日間の開催で計三回回せる。
武器アクセは優秀なものが多いので、有償ジェムに余裕があるなら回したいところ。しかし、今はジェムもカツカツかつアクセボックスもギリギリなので、今回は見送り。

・水曜。新規イベント「魔法少女リリアン」予告。
今さら言うのもなんだけど、予告の時点でもうヤベえ感じはしてたよねw

・そして木曜。イベント「魔法少女リリアン」開催。併せて、新規限定ユニット「リリアン」がピックアップのイベントガチャ&アクセガチャ開催。
で。
このイベント「リリアン」に関して、ゲーム内「お知らせ」の掲出順番がおかしくなる不具合。具体的には、「リリアン」関連の告知に前述の「アクセサリースペシャルガチャ」の告知が挟まってる。まあ、実害ないし騒ぐほどの事ではないんですけどね。でも「お知らせ」の記載内容が間違ってるのはたまによくあるけど、順番が狂うってのは珍しいから妙に気になって。

・さて。
普段だったらガチャ回した結果書いて、ユニットの説明とか武器アクセの説明とかして、それからイベントの感想なんだけど。
今回はもうイベントがヤバすぎて言いたいこと多すぎなので、単刀直入にイベント感想だけ。

・てかもうネタバレでズバッと言っちゃいますけども。
バ美肉おじさんで魔法少女(物理)」とか、正直『セブスト』でやって欲しくなかったよ!w
やるにしても、非公式スピンオフのギャグ四コマとかエイプリルフールの企画とか、そういうシャレで済ませられる感じにしといて欲しかった。公式でやっちゃったら、マジで世界観壊しかねないでしょ。どうすんの、グレイヴさんセレンさんあたりのシリアス組と魔法少女リリアンが共演するイベントが来ちゃったら。それはさすがにシリアス組が不憫すぎるw
いや、リリアンリリアンなりにシリアスで、極めて真面目に正義の味方やっている、それは確かにその通りなんだけど如何せんその格好がねえ。結果的に、リアプリムとかデアドラと同じカテゴリに入れられてしまうw

・それに、当たらなくていい予想が当たってしまうのが俺の予想の悪いとこw
いやマジでCV田村さんとか、ツボをきっちり押さえてるという以前に悪ノリしすぎでしょw これむしろ、田村さんをキャスティングする事が決まったから、後付けで魔法少女ネタを企画して、それが暴走しちゃったんじゃないの?

・そして今回もセブスト文芸はキレッキレ。
「別に興味もないが一応聞いてやろう」は笑ったw
あと、
「次は俺も魔法少女の姿でお相手するぜ。それまでこのステッキは大事にとっておく事にするよ…」
い や 取 り 上 げ ろw
そう。「リリアン」第一話にして、もう新たな魔法少女(物理)が登場しちゃったからね。その名はアラクネ。マモノを放ってリリアンを攻撃するけど物理だから、召喚とか使役の魔法じゃなく、たぶん自分で捕まえてきたマモノを解き放ってるだけ。
なにより恐ろしいのが、可愛いんだアラクネw 赤と黒が基調の、凛々しい正統派ライバルキャラ。今回は会話パートの顔グラだけだったけど、バトルで3Dモデルが造られていたらどうなった事か……(ゴクリ)
てかいずれ続編「第二話:アラクネの逆襲」が来そうでそれも怖いw

・しかしどうすんの?このあとキースのイベントとかアミュレットのイベントが来るんでしょ? 特に休日アミュレットのイベントは「運命之五刀」が絡んでるから、「リリアン」との落差がひどい事に。
ああ。
そうか、変身ステッキも七本あるから外伝「運命之七杖」やるのか! 七人の魔法少女(物理)のバトルロイヤル……やめてよーこれ以上長編の外伝増やさないでよー(棒)

・さらに。イベントもアレだったけど、リリアンのエピソードクエストはもっとひどかったw
リリアンの中の人がかつて格闘王と呼ばれたおじさんて事だったから、エピソードの方は格闘ユニットのクアトロとかガーネットが登場したりするのかなーと思ってたら、これかよっw 完全に二次創作の部分に踏み込んでるよ!

・……あー、
とりあえず、こんなところかな。イベント「リリアン」について吐き出したいものは、だいたい吐き出せてスッキリ。いや、もうちょい残ってるなw
そのへんの残り物とかユニット性能とかはまた後日。




・最後に、流行りに乗っかって。
池ちゃん、「なんで自分は映画の感想書いてるのか?」って根っこの部分が自分で分かってない気がする。あと池ちゃんの映画感想、実際に読んでみないとなんとも言えないけど、「映画見たんだから感想書かないとな~」みたいに「書かされてる」文章なんじゃないだろうか。要するに、学校の課題で書かされる感想文の延長線上。だとしたらそれは書いてて楽しくないから、読んでもやはり面白くない、という事では。
やっぱね、表現の根っこは熱ですよ。面白い映画アニメ漫画小説に出会って「この面白さを誰かに伝えたい、共有したい」という熱。「こんなネタ思い付いちゃったから、誰かに披露したい」という熱。
そして面白いものの感想書くときは楽しんで書くべきだと思う。言いたくて言いたくて我慢できない事を、まず自分が面白く思えるように書く。あっちこっちで言われまくってて元ネタが誰の言葉かもわかんないけど、「自分で書いた文章の一番の読者は自分自身」なんだから、まず自分が一番楽しめるように書く事。他人にどう伝えるか?はひとまず置いといて。
俺なんかもうおかげさまで、自分の書いた文章メチャクチャ好きですからね。このブログの過去記事読み返す時も、ゲラゲラ笑ってます。他の誰に伝わってなくてもいい、俺が笑えるんならそれでいい、俺のツボをここまで的確におさえてくるのは俺しかいねえ!って感じで。まあ、たまに、やっぱこれクッソ恥ずかしいなって死にたくなる文章もありますけどね。それはそれ。
え? 「いいですねえ自己肯定感高くて」?
ああ!他に何もないからね!!!