ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

闇の魔法少女(?)アラクネ!

あはははは!
とりあえず笑ろとけ笑ろとけ!もう笑うしかない!w

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・先週月曜。季節イベント「魔法少女リリアン」復刻開催&リリアンがピックアップの「リミテッドスターフェス」開催。
これに併せて、リリアンに新能力解放&専用Spスキルの実装。
なんだけど。
公式Twitterでもゲーム内の「お知らせ」でも告知なし。いいけどさ。別に教えてくれなくてもいいけどさ。

リリアンの新能力&専用Spスキル。
新能力「魔法少女だよ!」:HP90%以上の時、自分に「クリティカル時一回追加ダメージ(中率)」付与。
専用Sp「破断光拳」:前方超長距離の攻撃スキル。「プロテト」解除(中)。相手の「根性」を発動させない。
強いな。結局なんだかんだで強いんだよなあリリアン

・かと思えば今週月曜。恒常星5のアディスに新能力解放&専用Spスキルの実装はちゃんと告知するんだよなあ。まあゲーム内「お知らせ」でだけで、公式Twitterは完全黙秘(カンモク)なんだけど。

・アディスの新能力&専用Spスキル。
新能力「闇黒の反鋭爪」:被ダメ時、「暗闇」付与(中)。
専用Sp「コールブラックスパイラル」:超広範囲の攻撃スキル。効果の一番高い被ダメ軽減を解除(100%)。
んー、攻撃範囲の広さと付帯効果を鑑みると、自身も再行動可能&パーティーメンバーが後に続くって前提でターン頭の初っぱなブッ放すのが正解か。

・巻き戻って先週水曜。来るかな?と思ったシルエットクイズが来た。
まあ予想が当たったってだけで、他に特筆するほどの事は特になく。

・先週木曜。新規イベント「逆襲のアラクネ」開催。略称は「逆アラ」で。ユービロンビロン~サヨナラ言エナクテ~♪
新ユニットは言わずもがなのアラクネ。アラクネがピックアップの特別ガチャも開催。
あとリリアンの武器アクセ「マジカルグローブ」とアラクネの武器アクセ「マジカルサイズ」が目玉のアクセガチャも開催。

・武器アクセ「マジカルサイズ」性能。
HP60%以下の時、自分に「クリティカル率アップ(低)」「会心ダメージアップ(低)」付与。
剣ユニット専用サブスキル「ダークスターライト」。前方超広範囲の攻撃スキル。「暗闇」付与(中)。
剣ユニットは、真価覚醒の標準スキルとして「背水の陣」(自身のHPを20%に減らして攻撃を大幅にアップする)を全員持っているため、この「マジカルサイズ」の汎用性は高い。たぶん。まあ射程4マスの「ダークスターライト」だけでも充分使えるし。

・でもって課金パックに「アラクネスキルアクセパック」が登場。
課金アクセ「荒くれの眼帯」は、アラクネが装備すると中の人というか変身前の荒くれモブにアバターチェンジできる。
……頭おかしいんじゃないのwww
いや確かに設定上は正しいんだけどさ、美少女ユニットをわざわざモブおじさんに変身させられる機能とか誰得なんだよっ!
まあ買うけどさw
ちなみに、アラクネの荒くれアバターはイベント中の顔グラでもつけている眼帯を装着しており、通常の荒くれモブとはちょっと違う。
このへん、クエストで味方の荒クネとエネミーの荒くれモブが混在するとややこしいから差異をつけたのかな?と思ったけど、そもそもバトル中はユニットのサイズと視点的に眼帯なんかほぼ見えなかったw
てか眼帯を着けるより、武器を変えてほしかったなあ。
ラクネは武器種が剣なんだけど、荒クネは荒くれモブと同じハンマーを持ってるんでそこがちょっと噛み合ってない。なので、せめて武器タイプ・斬撃に合わせてほしかった。大剣とか。

・アクセ「荒くれの眼帯」性能。
与ダメ時、「暗闇」付与(中)。
ラクネ専用サブスキル「奥義ドガドガーノ」。前方超広範囲の攻撃スキル。「攻撃ダウン(低)/3ターン」「防御ダウン(低)/3ターン」付与。
これも強い気がする。与ダメ時の暗闇付与も汎用性高い。

・あと、「黄金大収穫」がひっそりと終わってて、シレッと「集中鍛練キャンペーン」が始まってるんだけど。
やっぱり告知なし。いやまあいいんだけど。いいんですけど。

・さて狩り(ガチャ)の時間。
スタンプカードは、二枚目の半分でアラクネが報酬。あっ二枚目コンプじゃない、優しい……!と一瞬思ってしまったのは俺がよく飼い慣らされているからですかそうですか。
まあいろいろかき集めて一枚目の半分くらいでアラクネ出てきてくれたんで、傷は浅い。
んでアラクネガチャを回してたら、コロンと出てきた虹玉から恒常星5のカーヴェイが登場。
違う、そうじゃない。確かに眼帯してるおじさんだけどそっちじゃねえw

・ちなみに。アクセガチャは一枚目の半分で「マジカルグローブ」、一枚目コンプで「マジカルサイズ」。
とりあえず一枚目コンプまで回して、サイズもグローブも複数確保。

・「アラクネ」所見。
星5、闇属性。武器種・剣、移動方法・歩行。

スキル「闇地破断斬り」。前方広範囲の攻撃スキル。相手の防御値を無視してダメージを与える。カウンターを解除(低)。

ユニット性能としてのポイントは「HP60%以下」と「暗闇」。
固有アクセ「マジカルブローチ」と固有アビリティのコンボで、HP60%以下の時「硬殻与ダメアップ」「打衝与ダメアップ」「スキル時一回追加ダメ(低)」が得られる。
あと通常攻撃時、相手が暗闇状態の場合一回追加ダメ(高)とか、被ダメ時に暗闇付与(低)とか。
上記で紹介したとおり「マジカルサイズ」「荒くれの眼帯」とのシナジーも高い。

というわけでアラクネ、見た目とかキャラ設定は尖ってるのに、性能でみたらむしろ正統派な闇の剣士。今後、新能力解放とか専用Spスキルで特徴を出してくるかもしれないけど現状は、言い方悪いけど超普通。
イベントストーリーやエピソードクエストの言動から推察するに、たぶん荒クネ、根はすごい真面目なんだと思うw

・アラクネのイラスト。
赤い月に照らされるなか、闇の大鎌を背に回して尖塔の天辺に立つアラクネ。黒髪が紫を帯びてみえるほどの赤光を浴びながら浮かべる不敵な笑みは、内に秘めた真の自分自身を解放したがゆえか。
てな感じで格好良さと叙情性を両立させた凛々シズムあふれるイラストなんだけど。
月がな。
赤い月に浮かんだあの顔がな。
あのモブ顔がいろいろ台無しにしてしまうw
ああそうか、だから月見の季節にこのイベント持ってきたのか。赤い月(ブラッドムーン)を見たらアラクネを思い出せ!

・アラクネの3Dモデル。
名前にちなんで、衣装のそこかしこに蜘蛛の巣の意匠。
それならもっと蜘蛛に寄せた能力とか使っててもいいと思うんだけど、それは無し。イベント「魔法少女リリアン」でも、蜘蛛型のマモノを使役してくるかと思ったらそれも無かったし。キャラ立てなんてベタでいい、むしろベタがいいと思うんだけどなあ。
それはそれとして、やっぱめちゃくちゃ可愛いんですけどアラクネw でも声はね、美少女声というよりは凛々しい男の子声寄りの感じで。
まあ立ち位置で言ったら「光堕ちして新プリキュアになった敵幹部」だし、イベスト的にもちゃんとしたダークヒーロー(いやヒロイン?)なんで、カッコいい系美少女もやむ無し。
衣装は黒と赤を基調にしたシンプルなシルエットのAラインミニワンピだけど、いくつかのリボンや眼帯、髪飾りが華を添え、さらに武骨ともいえる大鎌が超格好良い。めちゃめちゃコスプレ映えしそう。いやホント、そろそろセブストのキャラをコスプレしてみましたって人が誰か現れませんかねえ?

・つかここまでわざと話題にしてきませんでしたけど。
ラクネで一番のネタっつったらCV二人体制ってとこなんですよ! CV堀江さんとCV神奈さん。美少女担当と荒くれ担当。「荒くれの眼帯」を装備してアバターを着せ替える事でボイスも切り替わる。それだけじゃなく、ひとつのセリフの中でパート分けしてるボイスもあるしw
なんて手の込んだふざけっぷりだw
こういう大がかりなギミックって重要なユニット、それこそ周年記念の新ユニットあたりに仕込むもんでしょ普通は。それをあえて外して、ファ美肉魔法少女おじさんなんかに使っちゃっていいの?w
いやーでもこういう事が出来るんなら、『無職転生』のルーデウスでもCV杉田さんバージョンをアバター切り替えで後乗せできたりしないかな。いや、転生前のアバターは要らないです。声だけで。

・あとリリアンとアラクネを並べてみるとCV田村さんとCV堀江さんの魔法少女コンビになって、おいそれアニメ『怪人開発部の黒井津さん』であった奴じゃねえかw
ああでも『黒井津さん』の方でもCV堀江さんのキャラは、実は少年が魔法少女に変身してたんだっけ。いろいろシンクロニシティが過ぎるw

・でもなあ。
ついてんだよなあw
リリアンのエピソードクエストで確定してるんだけど、この魔法少女ども「外見は変わっても性別までは変わってない」んだよなあw
いやリリアンはまだいいよ。
あのキャラ、あの見た目だから、ついててもギリギャグでなんとか流せるけど。
でもアラクネがついてるのは、なんかヤバない? ガチというか生々しいというか。
これ『セブスト』がもうちょっと覇権だったらもうアラクネの薄い本待ったなしですよ。アラクネオンリーさえ夢じゃない。
え?あれっ、
待って待って、ちょっと待って。
……。
これ俺もしかして、自分でも気づいてなかった性癖を自ら暴露してる流れになってない?
ンー…………まあいいかぁ。

……ホントにいいのか?

・といったところで前半終了。
イベント「逆アラ」の感想は後半で。