ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

猫化計画首謀者!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・とは言っても、コラボイベント中でありながら超絶まったり進行中で、大きな動きはなし。木曜にバージョンアップがあったくらい。
てか半年アプデがなかったのに、今度は中(ナカ)一ヶ月で来たか。アプデ内容はいつも通りイベント準備だそうだけど、コラボ後編のためってわけではなさそうな。

・でもまあまったりでいいです。
『エレクトリアコード』の方は気温が上がったせいで古いスマホをなだめすかしながらプレイしないといけないし、『クズテツロンド』はちょっとトラブルはあったものの大きなアプデが来てしっかり遊べるようになったし、『魔王スライムさまがんばる!』もアプデが来たばかりで新しい罠や機能が追加されて忙しいし。『セブスト』くらいはまったりでいいです。
てかマンドラゴラちゃん、扱いが難しいな。1WAVEで一回だけ広範囲攻撃が可能って、要するに地雷なんだけどそれにしては設置コストがちょっと高い……。ガーゴイルちゃんと同じくらいのコストだったら大量にばらまけるのに。ダンジョンに最初に入ってきたエネミーに対し確実に反応しちゃうとこも使いづらい。できれば複数のエネミーをまとめて攻撃したいけど、そのための足止め・足並み調整の通路形成がまた手間がかかるんだよなあ。比較的簡単にレベルが上がってくれるところは楽だけど。

・あと前回の日記、イベント「悪夢の果て」の開催日が間違ってた。コピペをミスったみたい。

・そういう自分のミスは棚にあげておいて。
『セブスト』公式のツイートでも「猫“科”計画」を発見したことをあげつらっておきます。重箱の隅を叩いて砕く。俺がやらねば誰がやる(誰もやらなくていいです)

・まあそんなこんなでまったりと。
でも今開催中のイベントはどれも粒揃いの良イベなので、初見のご新規さんは是非ご堪能あれ。
……この時期のイベントは何て言うくくりでまとめればいいんだろう? 初夏? 梅雨? “梅雨イベント”だと全部雨にまつわるお話っぽくなるけど、そういうわけじゃないしなあ。消去法で初夏か。

・んで今回の初夏イベント、イベントにんじんも報酬用アイテムも既出のものだし、新規イベントの追加はなしって事なんだろうな。リアプリム、パンドラに続くクセ強めの濃いキャラを期待してたんだけどなーw そろそろヴィクトワール様あたり、ユニット化ありそうじゃない?
あるいは、「花曇り」の時にチラッと登場した魔導学校の女子生徒が今度はイベントの重要な役を務めておいて、ユニット化の前振りとか。

・それはそれとして。
今さらですけど『Kanon』コラボでちょっと気づいた事があって、それが結構重要な事のような気がして少し重い気分なんですが。

今回、TVCMがない。

ウマ娘』の新CMとか『ワーフリ』の2.5周年にCM枠取られたのかな。と書いてみたところで、なんか同じような文章を前にも書いた記憶が湧いてきて。
そこで日記を確認してみたら、このところコラボのたびにCMをあんまし見かけないって書いてた。
うーん、ここまで来て宣伝にお金かけられなくなったって事なのかな。いやそんな単純な話じゃないとは思うけど。でもコラボはご新規さんを呼び込むチャンスなんだから、そこで宣伝に力を入れないってのはちょっとモヤる。
……Key作品コラボはどうせKey作品のネームバリューだけで充分宣伝になるから、他には何もしなくてもいいやって事なんだろうか(それは逆にKeyさんに失礼なのではw)

・あと、時間があるのでシナリオアーカイブの収録イベントやメインストーリーのシナリオパートを読み返したりしてたんですが。
そしたら、
「第七章の終わりにチラッとだけ出てきたアイツ、結局第二部には出てこなかったなあ」って気づいちゃって。
第一部の締めくくりとなる第七章、そこの終わり際で意味深に顔見せしておいて、さらに第二部の始まりである第八章の頭でも会話で触れられているからには、こりゃあきっと第二部で登場して重要な役どころを担うに違いないって思ってたんですけど。
結局出てこなくて。
でもって現状、第三部がどういう流れになるか全くわからない状態なので、このアイツが第三部に登場するかどうかもはなはだ怪しい。
こうなってくると、あのチラッと顔見せしたのが「本当に実装できるかどうかもわからないけど、とりあえず客寄せでチョイ見せしとこう」みたいな姑息な手段に思えてきちゃって。

:姑息 [名](形動)
:しばらくの間,息をつくこと。転じて,一時のまにあわせに物事をすること。

てかまたあのシーンも、雰囲気が某『エバ○テ○ル』の嘘広告そっくりなんだよなあw だから余計に怪しく思えちゃうっていうw
まあ件のアイツが間に合わせならそれでもいいけど、それならいっそ、「おまえら謀反する気か!」で始まる某『ステ○バ』の謝罪動画広告っぽく、ほそぴーとまっすーが謝罪するCMとか作ってほしい。
……うん、もうそこまでやろう。やりきろう。セブストのキャラで某『エ○ニー』みたいな嘘広告作って流そうw