ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

平和を願う第一皇子!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜にメインストーリー第九章配信。
そして第九章配信に併せて、セブンズフェスガチャ開催。新規のセブフェス限定星5ユニットは、第八章で登場したオルテア帝国第一皇子ルイス。
そう来たか。
確かにイケメンだしプレイヤーの人気も順当に高かったけどさ。だからってルイスがプレイアブル化しちゃうとそれは正直直球過ぎる。皇帝ライオネルとかダーラッド、ワンチャンあるかと思ったんだけどなあw

・ルイスは武器種・ロッドのヒーラー。ただし、能力解放によってバリア・シールド無視や追加ダメージなど通常攻撃での与ダメ力が向上し、メインのスキルと固有サブスキルも範囲攻撃と、攻撃的に立ち回れるヒーラー。これは面白い。
攻撃スキル持ちのヒーラーは『グルグル』コラボのジュジュ以来か。『リトバス』コラボの小毬は、武器種・格闘でHP回復アビリティ持ちだったっけ。今後はこういうハイブリッドな性能のユニットが増えるのかな。

・さて、オフェンシブなヒーラーという事でルイスにはかなり惹かれるものがあるんですが。
現状は星5ユニットを促成栽培しようとすると大量の銀鍵&ソウルストーンが必要なので、正直今ルイスが来ても育成が追いつかない。
一応そのへんの対策として、ルイスがガチャで出るたびソウルストーンがおまけでもらえるんだけど、いやそうそう何度も出るもんじゃないよ?
ちなみに、ようやくセブフェスに天井制度が導入されて、スタンプカードコンプの報酬にルイスが設定されてるんだけど、三枚目コンプってそれもなかなかツラい。イケメンなんだし、二枚目でよかったんじゃないの(ドヤァ)(ドヤるなそんな程度で)

・というわけでルイスは深追いしない事に決定。つか、もう来月には三周年記念イベントが来るわけだし、ダメージは抑えておくに越したことはない。
まずは、ちょこっと貯まっていた無料単発ガチャチケを使って様子見。当然ルイスは出なかったので、スタンプカード一枚分(十回)をリミットに決めて十連を回す。さすがは星5出現率二倍、虹玉はいくつか出たんだけどルイスは登場せず。そんなもんだよね。あと、ピックアップにはスノウもいたんだけどもちろん登場せず。いつも通り。
そんな感じのまま一枚コンプ。よし撤収。

・と思ったら。
土曜。デイリーの有償単発を回したらルイス登場。
ああー。
来たかあ。
いや、実は十連回してる最中に、ルイス来そうだな、来るかもな?て気配はあったんですけどね。十連の虹玉で久しぶりにユーリが来てたし。オルテアが舞台だからちょっと張り切ってくれたのかなユーリ。ルイス皇子の露払いを務めたかユーリ。
そんなわけでお迎えできたルイスですが。上でも言うてるように育成がねー、ちょっとねー。限界突破と能力解放は消費アイテムが確保できてるんでなんとかなるけど、真価覚醒だけはままならないんだよねえ。まあボチボチやります。

・さてルイス皇子の雑感。
スキルの名前が「インペリアルブラスター」。
ユーリのスキルが「ファントムブラスター」。
……サンプル数が少なすぎてアレだけど、とりあえず「オルテアの男、スキル名に“ブラスター”使いがち」という説を提唱しておきますw
ルイスで一番の特徴はやはり新要素の「閃光」。
スキルの付帯効果や被ダメ時に自分に「閃光」を付与。今のところ「閃光」を付与した恩恵は通常攻撃に追加ダメージがつく程度だけど、このへんはおいおい増えるのかな。増えてくれないとさびしいしなw
ていうか「閃光」てどういう状態やねん。光放つの? それとも光が閃くように素早いとか?
まあ皇子だし光くらい放つかもな。アビリティの名前にも「ロイヤル」とか「ホーリー」とか「プリンス」とか「ディバイン」とか「ヘブン」とか「シャイニング」とか「フラッシュ」とか「ブライトネス」とか、そっち系の単語がてんこ盛りだし。
ヒーラー、つまり攻撃タイプ・魔法って事で、オルテアユニットとしては稀少種。現状だと他の魔法職は五刀エステア(マジックギア)だけなんだけど、エステアはキャラ的に双剣だし、そういう意味ではオルテア初の魔法ユニットと言えなくもない事もない。てか前にも言ったけど、オルテアって魔法使いいるのかね? もしかして、魔法を扱えるのが皇族だけとか? そのへん、第九章以降の展開で明らかにならないかなあ。
ルイス、第八章、九章ではシリアスなシーンが多く笑顔があまりなかったので、3Dモデルの表情が微笑んでいるのがちょっと、いや、かなり違和感w(ひでえ言いぐさ) まあこれはアルフたちと合流した後の、気持ちに余裕が出てきた時期の表情と解釈しておこう。あとね、ルイスの白マント、ちょっと毛羽立ち感が強すぎだと思う。なんか、ホストが白いファーコート羽織ってるみたいw

・さてこうしてルイスがプレイアブル化したわけですが。
二つ名に「第一皇子」って入ってるのが気になるなあ。いやね、プレイアブル化するのがルイスだけなら「皇子」だけでいいと思うんですよ。そこをわざわざ「第一」って入ってるとねえ、もしかして「第二」も来るの?みたいな疑念もわいてくるというものでして。
いや、さすがにそれはないか。しかし皇女たちの誰かが皇位を継いで、ルイスとジェラルドは王室を離れるという流れとか……!?

・それはそれとして第九章。わりと急展開というか、やっぱそうなっちゃうのねというか。
アルフ、第九章でのあの一件がキャロルさんに知られると大変なことになりそう。
キャロル「だからいつも言ってるでしょうアルフ? 大事なものはちゃんとバッグの中の、下の方に入れておきなさいって。スリや引ったくりにも注意しなさいってあれほど言ったのに。そういえばお財布はどうしてるの? ひとつにまとめておくとそれを無くした時に大変だから、荷物ごとに分けて入れておくのよ。でも小銭はとっさに出せるように身に付けておくと便利よ…」
アルフ「おばさん…(/////)」
ファルメア・ラビィ(ニヤニヤ)
いや笑い事ではないんだけどw

・でもって、名前だけ登場の「闘神サハス」とか、「機械虫」の製作者とか。
Twitterでもあったけど、オルテア帝国ってマッドサイエンティスト多すぎじゃない?w
今回登場のロベルトも、絵に描いたようなマッドサイエンティストというか、山本賢治(ヤマケン)の漫画に出てきそうなキャラ。ていうか、そういう見方をすると「機械虫」も『カオシックルーン』の機界モンスターに見えてきたぞw 八月あたりに第十章が来るなら、ちょうど夏だしセミ型の機械虫、ニードルビット=シケイダーが出てきたりして?

・しかし、メインストーリーもこのあたりまで来ると、ノーマルでも一回のクエストで15APも必要になって。
ノーマルは終わらせたからハード、ベリーハードも進めないといけないんだけど、イベントとも併せてAPのやりくりが意外と大変。まあコツコツ進めます。それしかできないし。

・そして水曜。データ更新。
「漂流!トロピカル島」に、周回用クエストの追加。

・金曜。復刻イベント「対決!?トロピカル島」開催。
改めて「対決!?」のストーリー読んで思い出したけど、「対決!?」では“温泉”というキーワードが頻出していたんだった。
つまり。
三年目のトロピカル島はズバリ温泉イベントに違いないっ!!
無人島からたった一年でリゾート地へと変身したトロピカル島が、今度は温泉街へと姿を変えてアルフたちを待ち受ける!……とか?
温泉がメインのイベントなら、焼きとうもろこしが重要なアイテムとして登場してもおかしくないしね(そうか?)
カブさんクワさんだって、どういう入手ルートなのかはわからんけど、「対決!?」の時点で温泉まんじゅう持ってたしなあ。……あれ? あの温泉まんじゅう、仮にどこかのお店で買ったんだとすると、なかなかに異常な光景だぞそれw ああいや!それこそオルデンヌみたいに、カブさんクワさんを差別せず真っ当なお客さんとして接するお店がどこかにあったという事か。 あるいは「金を払うなら誰でも客」みたいなポリシーの店なのかもしれんw

・さて。
プレゼントボックスの、受け取り期限が過ぎてるのにまだ残ってるやつ。ログボのクエつくコイン。もうこれ一ヶ月以上前の奴がまだ残ってて非常にうっとうしいんだけど。直る気配はない。
運営が把握してないわけがないと思うんだけど、何のアナウンスもないしなあ。
同じ症状の人は他にきっといるはずで、その人が運営に報告してくれるだろうと思って放置してたんだけど、やっぱ自分で報告しないと対応してもらえないのかな? ああめんどくさい。

・てか、ラビィが拾ってくるにんじんの種もカンストし始めたんですけど。まあこっちはプレゼントボックスに残らないからいいけどさ。