ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

クリスマスの笑顔!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
いやー今週も激しかったー。
『グルグル』コラボもそろそろ終了となる火曜。ここで唐突にクリスマスイベントのログボが支給され、さらに新衣装のリッカが全くの不意打ちで披露されたもんだからセブスト民大激震。
これで、詳細はわからないけどとにかくクリスマスイベの限定星5ユニットはリッカで間違いないと分かったので、『グルグル』コラボ記念の課金パックをガッツリ買い込んでジェムと十連チケを補充。
で。
水曜から始まったクリスマスイベントは、前年イベの復刻版と新規イベの二つ。この新規イベでメインとなるのがイベ限の星5リッカ。前回の日記は先見の明があった。運点に1加算。
さらに、新規イベではなんやかんやあってリッカの故郷まで行って、彼女の出自にもちょこっと触れられているというまさに俺得な内容。でもまあ、明らかになった部分もあるけどそこから見えてきた謎もあるしで、まだまだ検証が必要。あと、ニーナがリッカの脇を固める役回りなのもいい。ニーナの登場時から二人は仲良くなりそうな、いい相性だと思ってたんですよ。ネスは完全に巻き込まれ役でお疲れ様w
ついでにクリスマス限定の課金パックも、クリスマスリッカのボイス&人形パックとサンタノエルのボイス&人形パック、ラビィのクリスマススレイ(橇を牽くトナカイのコスプレ?)パックと、だいたい半分くらい予想的中。てかまあ、こんなん定番やし当たるわなあ。

さて。
新規のクリスマスイベはなかなかいい感じのシナリオで、クリスマスリッカの個別エピソードと合わせてすごくよくまとまってるんだけど、どうもいろいろ切羽詰まってたのか若干の不具合があったり。『グルグル』コラボの名残、レイドバトルのショートカットもまだ開いてるし(普段はマスク?されててタップが効かない)。クリスマスイベの事前告知が全然なかったのも、どうもマジでそういう事情だったみたいだし。なんかWithEntertainmentの収支報告的なものもネットで見かけましたけど、わりと衝撃的な内容だったし。うんわかった、とりあえずクリスマス限定課金パック全部買います!(メギドばりに号泣しながら)
そういえば『セブスト』のTVCMとかここ最近けっこう見かけるようになってきたんだけど、考えてみたら、あれってもしかして『ウマ娘』のCMが減らされてそのぶん空いたサイゲのCM枠が『セブスト』に回ってきたとか、そういう感じなんですかね。だとしたら、それはそれで世知辛い。ていうか頑張れ『ウマ娘』。平成のうちに配信しような。

クリスマスガチャのスタンプカードは、二枚目をコンプすればサンタノエルとクリスマスリッカが入手できる仕様。それならなんとか手が届かなくもない!……かな!?と覚悟して初日にぶん回したら、一枚目の半分、十連五回でクリスマスリッカお迎え完了。ちょっと肩透かし。
まあとりあえず、日数かけてデイリーの有償十連を活用しつつ一枚目はコンプさせとくか。でも二枚目どうしよう? 正月のイベントを考えるとジェムも十連チケも温存しておくべき、なのか……?

クリスマスリッカは星5の木属性、武器種・双銃で移動法が騎馬+飛行。まあ騎馬っていうか、魔法を動力源にして空を飛ぶように改造された蒸気機関車なんですけどね。蒸気機関のままだったらお尻をやけどしそうだわ煙をもろ顔に浴びてるわ、大変危険なところに座ってますリッカさん。
しかも、実際の攻撃方法はクリスマスプレゼントの箱を両手に一つづつ持って敵に投げつけるというスタイルで、それを“銃”と呼ぶのは拡大解釈にも程がある。
そして“銃”と言っておきながら、スキル攻撃は機関車で突撃して轢殺電車道ですからね、これ俺が言うのもあれだけど、このリッカはむしろ“武器種・格闘”でよかったんじゃないかなあw
で、そのスキルのモーションがすごかった。一直線に敵を轢いたらそのまま画面外に消えて、反対側から戻ってくる。今までのスキルで突進系のモーションは、まあ生身の人間が繰り出すものだったからか、突っ込んだあとは同じ画面の中でスッと元の位置に戻るタイプばかりだったんで、クリスマスリッカのこれは一体どういう挙動なんだろう?と3Dモデルビューワーで確認。
すると、画面外どころかかなり遠くまで走っていって、いきなり垂直上昇して消えてたw そして反対側で上空から落ちてきたと思ったら、すごい勢いで戻ってきてるwww
この魔動機関車は試作機で、イベントではオルテアまで遠出したあげく無茶な機動をさせたり過積載をしたせいで悲しい結末を迎えるんだけど、そりゃスキルのたびにこんな無茶苦茶な動きしてたんなら壊れるのも当然だよなあw
と。
ここで改めて他ユニットのスキルモーションも確認してみたら、プリンセスククリのスキルでビューン!と画面外にすっ飛んでいくモーションが採用されていて、ああ、ここで開発のモーション班になんかブレイクスルーが起きたんだな(あるいは何かのタガが外れたw)と実感しました。

しかしクリスマスリッカは可愛い。衣装もモーションもあざといくらいに可愛い。てか、もっとサンタ寄りのデザインだったならシンプルに「サンタリッカ」って呼べるんだけど、サンタよりは蒸気機関車の運転士、機関士の要素の方が強めなのでサンタ呼ばわりはちょっと憚られて。でも衣装の色的には、運転士というよりマーチングバンドだよなあとか思い始めるともうデザインのゲシュタルト崩壊。あの帽子、ケピ帽が鉄道関係より軍隊のイメージが強くて。
ユニットとしての性能も良さそう。というか、移動力が高いというだけで個人的に高評価。銃・双銃は移動力と攻撃範囲の兼ね合いで、あと一マスが足りなくて敵を射程に捉えられない……!みたいな事態が起こりがちだけど、騎馬の移動力ならほぼそれがないし。固有アクセの能力が「敵討伐時に自分と周囲の味方にバフ」なので、同じ系統のアクセを積むのが正解か。星5セプティムさんのアクセとか。

そんなこんなで、これまで入手できた騎馬ユニットたちでパーティー組むとしたら?みたいにいろいろな組み合わせで見比べてたら、シャルルがものすごい小柄なことに気がつきました。いや、パーティー編成画面の四体横並びの状態で、クリスマスリッカやプリンセスククリ、コットンあたりと顔の大きさ(頭部全体)を比べるとシャルルが一番小さく見えるというだけの事なんですが。他の小柄ユニット、シータやイータ、ニーナ、アルル&エルルと比べてもシャルルの方が小さい気がします。このへん、そもそも乗り物に乗ってる前提のユニットなんで、そういう状態でのバランスで体格とかサイズ調整されてるはずだし、帽子などの被り物もあって正確な大きさで比べてるわけでもないので完全に私見ですが。騎馬ユニットも立ち姿の3Dモデルを見られるようにして欲しい、というのは図々しいでしょうか。

あと今週は細々した部分のアプデもあって、周回プレイが捗るような機能が追加されたりミニゲームがリニューアルしたり。
ていうかミニゲームの「RunRunラビィ」、ゲームとしてのクオリティが上がるのはいい事なんですけど、でも本当に欲しいのはラビィコインなんです。ゲーム一回の報酬、上限50枚じゃなくて100枚になりませんかね? 現状のラビィコインの入手量だと、今回登場のクリスマススレイラビィとか能力完全解放がいつになるやら。全部のラビィの能力解放しちゃうとコインの使い道がなくなっちゃうでしょ?という意見もあるでしょうが、そこはホラ、バッジのレベル上げに使うとか。アリーナコインに両替できるようにするとか。ねえ?
てか、
ちょっと理解が追い付かないというか自分の中で整理できてないんですが、
トナカイラビィが牽いてる橇に、ネコ獣人(カッタ族)が乗っているのはどういうこと?w
いや、いつぞやのイベントで、アルフとラビィにはちょっと因縁のあるカッタ族(村の不良チーム的な奴ら)がいるってのは明らかにされてましたけど、それを伏線にしちゃいますかそうですか。(イベントじゃなかった、星5セプティムさんの個別エピソードだった)
ともあれ、こういう形でもケモノ100%獣人が取り上げられるのは嬉しいですね。次は是非プレイアブルユニットでカッタ族を!

じゃあ、ここで正月イベの予想とか妄想してみますか。
そろそろ、キャロルさんに焦点が当たってもいい気がするんですよ。アルフの叔母さんで育ての親。元冒険者で、「叔母」だからアルフの父か母の妹さん。
例えば、ルーツ王国の年末年始。いろいろな理由で実家には帰りづらい、あるいはそもそも帰る実家がない、そういう面子を伴って故郷のマイセ村に帰省したアルフ。キャロルさんは大喜びで、アルフの昔話やラビィのやらかしなどを皆に暴露しちゃってアルラビをうろたえさせたり。ところがマイセ村近隣の森にマモノの大群が現れて……みたいな。
キャロルさんを掘り下げると、自然な形でアルフの両親に関する話ができるんじゃないかと思うんですよねー。元冒険者だから、かつての魔王軍討伐に参加していた可能性もあるし。ああでも、アルフ父が魔王軍討伐に出発する時、アルフはもうキャロルさんのとこに身を寄せていたんだっけ。て事は、それ以前にアルフ母はいなくなっていて、キャロルさんもすでに冒険者を引退していたのか。
てかメインストーリーで、キャロルさんとファルメアさん、二人が顔を会わせているはずのシーンでどちらも何のリアクションも描写されてないのが非常に残念で。以前に面識があってもおかしくない二人だし、初対面だとしても、アルフ父に対して複雑な立場のファルメアさんはキャロルさんに詳細を聞きたいという本音があるんじゃないかなあと思うし。やっぱこのへんの事情、時系列も含めてちゃんと知りたいですねえ。
実際にはキャロルさんの出番はメインストーリーの超序盤、ほんの一瞬だけなんですけど、「朱の斧亭」ってワードと一緒に出てくるんですね。つまりキャロルさん、宿屋か酒場かその種の店をやっていて、冒険者時代は赤い斧を得物にしていた可能性が高い。ホラこれだけでももうなんとなく、キャラクターとかユニットの性能とか見えてきそうじゃないですか?w
まあキャロルさんについては年末年始でなくても、母の日シーズンに合わせてもいいですしね(と圧をかける)


さて、
じゃあ、

衝 撃 に 備 え よ。

(俺は参加はもちろんリアタイ視聴もできないですけど(泣))