ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

夢見る少女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
今週はセブンズフェス開催!で、あとはもはや定期の幻晶獣イベントと、獲得ソルが二倍の黄金大収穫キャンペーンだけで、イベント的には非常に穏やかな日々。
ただしフェスが始まったと思ったらすぐにガチャのメンテに突入。どうやら、本来ならフェスガチャからは排出されないはずのアミュレットさんが出ちゃったらしい。このメンテがけっこう長引いたんだけど、結果詫びチケで十連とか貰っちゃっていやこれ個人的には貰いすぎなくらいで恐縮なんですが。

そんな波乱含みで始まったセブンズフェス、新フェス限星5のハルフォルクは思ってた以上に変わり者でしたw 予想では落ち着いた感じで物静かなイメージだったんだけど、お試し外伝では平時から人形愛を溢れかえらせる人形マニアぶりを発揮w
しかも、通常攻撃は普通なのになぜかスキルの演出がエグいw ハルフォルクが連れている二体の人形それぞれから巨大な丸鋸と鋏(人形本体よりもデカい)が飛び出して敵を切り刻むとか、怖いわ!
でも、ユニット本人じゃなくて人形が敵を攻撃するって基本スタイルの部分でもうメリノさんと被ってるのに、「人形の中から何か飛び出してくる」というスキルの演出まで一緒なのはさすがにどうかと思いますよ!? まあそれを言い出したら、フェス限ユニットで人形使いキャラが連続してる時点で、もう少し考えよう、バリエーションつけましょうよ?って意見もあるんですが。

てな事を思っていたら、

有償単発でメリノさん降臨w

ああー、メリノさんが来ちゃったかー。正直、フェス限ユニットならシャルルが欲しいんだよなあ。移動力と火力、耐久力(シールド)と三拍子揃ってて、戦法とか対策とか何も考えんと敵陣に突っ込んでって自爆自爆で蹂躙するという、雑で強いスタイル。プレイヤーが手動で細やかに操作して強いってんじゃなくAIが雑に操作して強い、強いというより厄介という、アリーナ防衛パーティー向きで。
しかし、シャルルが最初に登場したフェスでゲットできないままいたずらに時間は流れ、今ではフェスのピックアップ対象はユーリにシャルル、セプティムさんにアヤコさんにメリノさんにハルフォルクと六体にもなっちゃって。もっと早い段階の、ピックアップが絞り込まれてるうちにフェスガチャを回しておくべきだったかなあ。これから先、フェスのたびに限定ユニットが増えてくんだろうし。……いつまでフェスが続くんだろう?(考えたらいろいろ怖くなってきた)

そんなワケで今回のメインはメリノさん。当初の予定ではユニット交換券で強制徴用したヴァルハイトで書くつもりだったけど、まあ予定は未定だし。

メリノさんは、夢見師の少女。人の夢に取り憑いて悪さをする夢魔という存在を、同じように夢に入り込んで退治する能力を持つ。
星5の闇属性で、武器種・格闘。だけどこれは便宜上で、正確にはメリノさんの抱えている人形が飛び出して敵にキックしてる。この人形、スキルの際には中から謎の存在が出現するんだけど、これが本当に謎過ぎる。実はメリノさんの個別エピソードではアルフやファルメアさんがこの人形の謎、その正体に迫るんだけど、これがまた軽くホラーで結構闇が深い感じ。いや、こういうガチなエピソードは個別エピでチラ見せするんじゃなくて、外伝にしてじっくり追いかけるべきでは。
てか思い出してみたら、そういう続きの気になる案件けっこう多いぞ『セブスト』。メインのストーリーも止まってるけど、ユニットの中には人を探してたり失われた記憶を求めていたり過去の清算を引きずっていたりと、目的やら事情を抱えた面子が多く、個別エピやイベントなどで意味ありげに出てきたりする。こういうの、ちゃんと決着に向けて進めてください、お願いしますよホント。カレンさんの話も、あれで終わっちゃうのはどうなんでしょ。やっぱオルテアに一旦帰って報告するべきでは。
話を戻して。
メリノさん、メェメ族という種族で頭に角が生えている。普通に考えたら羊の獣人族。耳は髪に隠れていて、尻尾もたぶん短いのがロングスカートの中に隠れていると推察される。ただ問題なのが、星5のヒーラー、ヴェリーシアさんの編成効果。ヴェリーシアさんは、イラスト的に「森の泉でウサギたちとたわむれ、周囲には鹿や小鳥、果ては泉の魚までが花を持って集う」という動物に好かれる系のキャラなので、その編成効果も「ラトル族・ワウ族・ニャア族の防御力アップ」という感じ。
ところが、メリノさんはこのヴェリーシアさんの編成効果から外れてるんですよねえ。いや確かに効果の記述はラトル族・ワウ族・ニャア族の三つでメェメ族は入ってないんですけど!そこは記述はともかく大きく「獣人」て範囲になってるんじゃないかと期待してたんですけども!w
まあ、魔法剣ギャルのウララが魔法学院所属から外れていた初期不良も気づいたら直っていたので、これもいつか、近いうちに直るんじゃないかなーと思います(チラッ
しかし直らない可能性もある。そもそも、メェメ族が本当に獣人なのかどうか、明言はされてないはず。人間でも獣人でもなく、エルフとも違う、魔族でもない、そんな存在なのかも。「夢に入って、夢魔を祓う」という夢見師の能力も、メェメ族固有のものなのか、あるいは他の種族でも体得できる職能なのか分からないですしね。
で。
メリノさんのユニットとしての性能・戦力については、個人的にはちょっと微妙。
「自分で自分に状態異常・眠りを付与できて、眠りが付与されている間は攻撃力&移動力アップ」というのがメリノさんの売りではあるんだけど、そもそもそういう挙動ができるようになるためにけっこうなTPを費やして能力解放しないといけないし、自分を眠らせるためにはSPのチャージをする必要があって、つまりそこで移動も攻撃もできない1ターンが必須なのがダルい。一手遅くなる。さらに、状態異常・眠りは敵の攻撃を一回でも受けると解除されてしまうので、なんとか自力で眠っても次の相手ターンであっさり解除される、なんて不毛な結果がしばしば。グレイヴのバーサークも使い勝手が今一つだったけど、メリノさんはそれに輪をかけてアレだ。このへん、例えばメリノさんのアビリティとして「通常攻撃与ダメ時、相手と自分に眠りを付与する」みたいな形がよかったなあ。チェインカースの変形版みたいな能力。直近の敵を眠らせることで次のターンの被ダメ率(眠りを解除される確率)を下げ、なおかつ自分を眠らせるのにひと手間が要らない。眠り付与のついたアクセを併用するとなお効果的。とか。便利すぎるかな。
まあ、メリノさん性能はともかく、表情差分が可愛いからいいかぁw まぶたを閉じて眠気を表現してるのが、カクッと寝落ちしかけたり目をこすったりという仕草と上手くハマっている。敵の攻撃をガードする時、実はためらいなく人形を盾にしているのもいいw

さて。
今週もう一つの目玉だったのは、『グルグル』コラボ復刻の情報解禁ですかね。イベントまでのカウントダウンも始まったし。このコラボが来週からクリスマス直前まで開催されて、そこからクリスマス、そして年末年始とイベントが目白押しになるわけですね。
怖いなあ、このイベントラッシュw
コラボの第二弾、第三弾はいつになるんだろう。『グルグル』復刻の直後からか、年明けか。コラボ相手もまだ分からないし。
……実は、ハルフォルクの外伝では「名前だけゴブリン」が敵として登場したんですよね。エピソードの登場人物はみんなゴブリンゴブリンて言ってるんだけど、実際の敵ユニットはコボルトという既出のマモノ。
これ、下手に勘ぐると、コラボ先のひとつにゴブリンが出てくるから、そこと世界観を合わせるための下地作りかも?とか思っちゃうんですけど、さてどうなんでしょ?w