ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

必殺爆裂砲!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
今週はもう復刻イベ『グルグル』コラボで大盛り上がり!

でも週の前半はまったり進行。コラボ前日の火曜、コラボガチャ用の十連チケ欲しさで、チケがオマケについたセブンズフェア課金パックを購入。これでチケとジェム合わせて十連だけでも結構な回数回せるようになったので、九枚ばかり溜まっていた単発チケを全部フェスガチャに突っ込む。そしたら。
シャルル降臨。
ィヨシ!(ガッツポーズ)
いや、なんだかちょっといい予感はしてたんですよ。シャルルか、でなくても他の星5が来るような予感。だからコラボガチャ用にとっておいてもよかった単発九発を突っ込んだんだけど、まさか本当にシャルルが来るとは。
でも、これでフェスガチャについては心残りがなくなったかな。この先のフェスでシャルルを超えるぶっ壊れ性能のユニットが投入される可能性はかなり高いけどw、それまではフェスガチャをそれほど必死に回さなくてよさそう。
あと、幻晶獣イベントで“柱”を折るのに騎馬+槍のユーリが非常に重宝してたので、もうずぅぅぅうぅぅーっとユーリが全部の幻晶獣イベに常駐してたんだけど、その役目もシャルルに交代させられる。いやホントにユーリがずぅぅぅーっと幻晶獣イベ出てたんで、こないだ気づいたらユーリがびっくりするほどTP溜まっててちょっと笑ったw

さて。ようやく入手のシャルル。早速限界突破してレベル上げて、TPは取っておいたパンの実をつぎ込んで最低限の能力解放だけして、幻晶獣イベに投入。うん、やっぱり通常攻撃の射程にクセがあるせいか、オートバトルだと挙動がかなり怪しいw
弓やロッド、銃もそうだけど、なぜか射程の一番遠いところを敵に照準合わせようとするんだよねえ。近い敵を攻撃するのにわざわざ一旦遠ざかるんだけど、シャルルは移動力も高いからその分ややこしい遠ざかり方をしがちw この辺は改善の余地ありなのでは。
そんでもってヴァンツェル、よく見たら腕があったのね。あの長さ(いや、短さw)では何の役にも立たなそうだけど。
腕があるならロボ方面に改造強化して、二足歩行の格闘戦特化のヴァンツェルMkⅡとかあり得るか!?……いやそれ、現状で見たら弱体化だ(騎馬→歩行、ボム→格闘)

そして!
水曜、復刻『グルグル』コラボ開催!
以前のイベント「狙われた闇魔法」に加え、“漢のドラゴン”ことレイドが登場する「激闘!レイドバトル」も実施。今後、イベント復刻の際はこの「前回の要素プラスアルファ」のスタイルなんですかね。古参も新規も楽しめる。よい事です。
しかし、レイドがレイドボスのレイドバトル!って、わからない人には何言ってるのか全然わからないと思うけどw、コラボの企画考えててこれ思い付いた人はすげー盛り上がったんじゃないかな、「これだー!!」みたいなw で、一晩寝て冷静になってみると「ベタすぎかな……」て迷いが生じたりw
そのレイドのレイドバトルは難度低め。まあ、このコラボが目当てとか、最近の猛宣伝で『セブスト』を知ったというご新規さんも多いようなので、配慮は必要ですよね。だいたいが現状の『セブスト』、一年前と違って無茶苦茶やる事多いしw メインストーリーは第五章まであるし、常設の星5お試しクエストとか素材ダンジョンとか外伝とか、改めて確認してみたらすごい数になってた。今さら減らせないのが難点w
今回のレイドボスは、モンスターとしてのカテゴリがドラゴン・飛行・ノーマルと、攻撃する側からみると特効を重ねやすいのが難度低めに繋がってるんですが、この中のドラゴン特効が地味に感慨深い。なにしろ、ドラゴン退治のイベントでドラゴン特効を引っ提げて登場したセレンさんとそのアクセなのに、その後、ストーリーにドラゴンが頻繁に出てくる事もなく、別のイベントでドラゴンが暴れるわけでもなく、なかなか日の目を見なくてw
それが、今やコラボイベントのレイドバトルで活躍とか、よかったねえセレンさんw
セレンさんの武器種・大剣も、他の武器種がどんどん強化されるのに若干置いていかれてる感がありましたけど、最近急速にテコ入れが進んでw 中でもアビリティのチャージブレイクが大型ボスのチャージ解除に使えるので、幻晶獣イベからレイドバトル、BBBにと活躍の場が広がったし。いやホント、むちゃくちゃ進化したよなあ『セブスト』。

さて。
コラボの新ユニットはプリンセスククリ。そう来たか。フリフリの衣装で大きな星にしがみついて宙を舞うプリンセスククリ。もちろん星5で、光属性の武器種・格闘。ていうか、一般的な武器の分類に振り分けられないタイプの攻撃を全部「格闘」に入れるの、もうやめませんかw プリンセスククリの攻撃って、あれ正確には飛んでる星が体当たりしてるだけだから、どう見ても格闘ではないと思うw
プリンセスククリの基本性能で特筆すべきは、移動方法・飛行の3マスかなあ。これまでの移動・飛行は、2マスまで。現状の『セブスト』では、バトルステージの仕掛けとして、毒や凍結、麻痺などの状態異常を引き起こす床が取り入れられていて、アリーナではその状態異常を考慮した戦法の防衛パーティーがあったりする。しかし飛行3マスはそれら状態異常床を軽々と飛び越して先手が取れるワケで。もしかすると、そういう毒床対策のピンポイントリリーフとしてプリンセスククリは有用かも。
しかし、そんな飛行3マスが霞んでしまうくらいプリンセスククリの固有アクセが凄かった。なんと「通常攻撃時、自分に攻撃&防御&会心アップ」。これまでこの種の能力発動条件は「敵撃破時」とか「与ダメ時」となっていたけれど、とうとう「通常攻撃時」が来たw
つまり、通常攻撃で敵を撃破する必要もなくダメージを与える必要もない、シールド持ちのユニットをペチンと叩いてノーダメージでも、自分にバフがかかるという事です。さらに、バフは10%アップで持続時間は5ターン。敵を通常攻撃で叩いていれば5ターン後には攻撃防御会心いずれも50%アップして、その後も通常攻撃を続ければバフを維持し続けられるというw まさにレイドバトルとかBBB向きのアクセ。
実際、ほとんどレベル上げてない状態のこのアクセをレイドパーティーのユニット一体に装備させ、スキルやチャージ、回復は他のユニットに任せてひたすらレイドボスを通常攻撃で叩いてみたんですが、なかなかに素敵なダメージを叩き出しましたw バフが最高値に達するまで時間がかかるので短期決戦型が好みな人には向きませんが、戦力がまだ整ってなくてバトルが長引きがちなビギナーから中堅層にはうってつけかも。

そんなプリンセスククリが隠れているコラボガチャ。
今回はスタンプカードが五枚用意されていて、そのうち二枚目までをコンプすれば通常ククリとプリンセスククリが一体ずつ入手可能。つまり十連を二十回回せば欲しいものは手に入る。
それならば手が届く。十連チケとジェムをコツコツ溜め込んできた甲斐があるというものw
で。
四日かけて十連二十回、プラス、デイリーの無償単発や有償単発合わせて四日分ほど、もろもろ合わせてぶん回した結果、ククリが二回にプリンセスククリが二回降臨。で、スタンプカード二枚目コンプ報酬としてククリアクセとプリククリアクセが一個ずつ。
つまり現在の成果はククリとプリンセスククリ両方お迎えして、それぞれのアクセが二個ずつ。
引き弱わの俺にしては上々の戦果!w
おかげで溜めてた十連チケは使いきってしまったし、ジェムも無償有償どちらもそこそこ削られましたが、なあに、十連チケがオマケについた、コラボ記念の特別課金パックが三種も揃ってホラそこに(無焦点の瞳)
てか直前にシャルルも来てるし、今週でガチャ運使いきってるんじゃねえかな俺。これでクリスマスとか年始のイベントで新ユニット出されても、絶対お迎えできない自信があるぜ。

ともあれ、こうしてククリとプリンセスククリ、揃ってお迎えできましたとさ。めでたしめでたし。
ただ、星5用の限界突破素材が足りてないんで、ククリもプリンセスククリも限凸は後回し。スキルのレベルも最低限使えるレベルで我慢。いやどっちのククリも相当に優秀な性能なんだけど、直前に来たシャルルやその前のヴァルハイトをアリーナ用って事で最優先で限凸しちゃってて。限凸だけなら下位レアの素材でも代用できるんだけど、これがまた大量に必要だからヴァルハイトとシャルルで一気に持っていかれてしまっててギャフン。十連二十回の副産物で星3、星4用の限凸素材はそこそこ回復したけど、さらに星5二体を限凸するにはさすがに足りない。
しかも、最近追加された新能力解放を解放するにはユニットと同じレアリティの限凸素材でなければならないので、これから星5ユニットの新能力解放がどんどん増える事を考慮すると星5の限凸素材は軽々に使えない。ちょうど星5のヒーラー、ヴェリーシアさんの新能力解放とか来ちゃってるし。素材ひとつで足りるとはいえそのひとつを使うと他のユニットが一回限凸できない。ううう悩む。
と。
ヴェリーシアさんといえば。
今ちょうど幻晶獣イベが闇属性のニーズヘッグで、そっちの光属性パーティーに入れていたヴェリーシアさんを、あまりよく考えず『グルグル』のレイドバトルに流用したんですけど。
“漢のドラゴン”レイドは範囲攻撃で火を吹くんですが、これにやられると100パー状態異常・やけどか大やけどになる。で、レイドはやけど特効も持ってるんで、やけどのまま次のターンでレイドの攻撃を食らうと大ダメージ確定で超ヤバい。ところがヴェリーシアさんの回復スキルは、やけど及び大やけどを100パー解除してくれるのでした!
いやー完全に怪我の功名だったけど、パーティーの面子が全員HP半減のやけど状態だったのをヴェリーシアさんのスキル一発で全回復&やけど解除になった時は、あれ?奇跡!?とか迂闊にも感動しましたw
やけど以外に眠りや暗闇も解除してくれるヴェリーシアさん、気づかなかったけど地味に重宝していたようでそろそろ通常の能力解放が完了しそう。編成効果でシャルルの防御力が上がるし、アリーナの防衛パーティーに編成しても活躍してくれそう。
ちなみに、ホワイトデーイベント限定の星5ヴォクスも回復スキルでやけどを解除できる。通常回復で攻撃力&会心アップのバフもつくから、今回のレイドバトルにはWDヴォクスの方が向いてたかもしれない。限凸して育てておけば良かった……!(後悔先に立たず)

さて今回で通算三回目となるレイドバトル。やってて思ったんですけど、プレイヤー同士のコミュニケーション用のスタンプが、まだちょっと使いどころが難しいかなあと。
気軽にスタンプ飛ばしまくるのも楽しそうなんですが、人によってはウザいと感じるかもしれないし。たまに、スタンプ使う人もいるんですが、返事しようとスタンプの機能開いて、さてどれを返そうかなとか考えてるうちに間が空いちゃって、なんかタイミング逃しがちw
で、スタンプをもっと活用するために、特定の行動をした時に自動でスタンプを送るように設定できないですかね? 例えば、レイドバトルに救援で入ったら自動で「よろしくお願いします」スタンプを送るとか。レイドボスを倒したら「やったぜ!」「おめでとう!」。バトルの途中でパーティーが全滅したら「燃え尽きたぜ……」「ごめんなさい」「あとは任せた」。みたいな。もちろん設定はON/OFFを含め個人で変えられるようにして。
まあ上記のような機能は、さすがにかなり難しそうだなと素人でも思うので、よく使うスタンプのショートカットをレイドバトルの画面に用意しておく、ていう感じの方が現実的ですかね。「よろしく」と「やったぜ!」くらいをプリセットで置いておくと、より使いやすいかも。
ていうかアレでしょ? このスタンプを元にしたLINEのスタンプとか、そろそろ売り出すんでしょ?でしょ?(ゲス顔)