ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

狂心の剣風!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
てえか今週はいろいろあって忙しかったなあ。
まずは月曜日にハロウィンガチャが終了してセブンズフェスガチャに切り替わり。同時に、新たなフェス限定星5、メリノさんが登場する外伝クエストも開催。
しかしこの日なにより衝撃的だったのは、星5セプティムさんの着せ替えアバター付きの限定課金パック。このアバターによって髪型や服装がプレイアブル化以前のデザインに変更。そして同じタイミングで、幻晶獣召喚時のカットインで登場するセプティムさんも、着せ替えアバターと同じモデル(たぶん)にブラッシュアップ。
これによって、星5セプティムさんとカットインセプティムさんで格好が違うという食い違いが解消され、完全に整合性がとれるようになったわけで。まあ、そんな整合性とか気にしてるの、俺ぐらいしかいなかったけどw
あとやっぱ新星5のメリノさん。欲しいことは欲しいけど焦らなくていいや、と悟ったつもりでいましたが、外伝という名のお試しクエストをプレイすると、やっぱガチャ回したくなっちゃうなあ。ユニットとしての性能はともかくとして、星5セプティムさんに続く二体目の表情変化ユニットだし。なるほど、目をつぶるという表情の変化を生かすための睡眠導入能力だったか。やるなあ。
でも、回したくてもチケットも石も充分じゃないしなあ。今回もガチャスタンプカードは導入されてるけど、カードコンプ報酬でメリノさんゲットできないし。まあいいや、当初の予定通り次のコラボ企画までは十連ガチャは封印しときましょう。
……メリノさんの力で夢世界に出入りできるって事は、そういう要素のある作品とコラボできるって事だよね? これまた夢が広がるなあw

さてそうこうするうちにハロウィンイベントが終了し、復刻イベント「聖殿の守人」が開催。あと幻晶獣イベもイフリートからタイタンに切り替わり。そういえばクエストで獲得できるソルが二倍になる「黄金大収穫」もあったっけ。
週末からは新企画ビッグボスバトルが始まるけれど、それまでは金鍵使ってダブルトッフォーの財宝ダンジョン巡りと、「聖殿」と「タイタン」をのんびり周回してて。
「聖殿」では前編クリアで星4のマヤさんを配布。この日記ではすでに何度も登場してるマヤさん、改めて紹介すると武器種・双剣バーサーカーで“お兄ちゃん”大好きで、ちょっと心が壊れてる。大変にエモいキャラなんですが、それはさておいても使い勝手が大変にいい。
まずイベント配布ユニットなので、スキルのSPコストが3(他の星4ユニットはコスト4)。
そのスキルも幅3×射程3の面制圧力で、移動力3と合わせるとかなり広範囲をカバーできる。
双剣なので通常攻撃が二回連続、能力解放でさらにもう一回と、シールドやバリアをひっぺがす役回りもこなせる。
能力解放では、敵を撃破するごとに攻撃力アップ(2ターン)のアビリティもあるので、雑魚敵を掃討しつつのボス戦とかも得意。
まあ、さすがにスペックそのものは星5ユニットには及ばないけれど、そのへんはアクセサリの載せ方で攻撃力を伸ばしたり防御力を補ったり。
例えばイベントで、まず必須のユニットでパーティーを組んで、ひと枠空いてるなー誰入れよう?ってなったら、とりあえずマヤさん入れてましたねえ。武器や属性の相性で完全に不利な敵ユニットでもない限り、安定した攻撃力が見込めましたから。そのおかげでTPがバンバン貯まり、能力完全解放した上にスキルの書でスキルスロット全部埋めたユニットはマヤさんが一番最初。
そんなわけで、強くなったマヤさんなら今回の復刻イベはマヤさん単騎で周回しても大丈夫じゃないかと思うんですが、まあ他のユニットも育成しなきゃなので、マヤさんメインのパーティー「闇の三姉妹プラス1」を投入。長女デアドラさん、次女ディサラさん、末妹マヤさん。プラス1枠にはグレイヴ。
グレイヴ、スキル発動時のボイスが「冥土の土産だ、受け取りな!」というものなので、眼鏡メイドのディサラさんとはシナジー効果があるのでは?と噂されていたんですが、実際に並べてみると、目元まで隠す兜(ヘルム)を被ってるせいか「仮面のメイドガイ」っぽいw
そういう目で見ると、デアドラさんも黒魔術系レストランのゴスロリウェイトレスに見えなくもない、かな。そうか、三姉妹の実家って飲食店だったんだ。

それと、プレイヤーのプロフィールに関して、サポートユニット画像に背景を追加できたり、称号を編集して表示できるようになったアプデもこのタイミングだったっけ。この機能は正直あんまり意味ないけど、いじってて楽しいというのは非常に大事なことだと思います。

しかしのんびり過ごせたのもつかの間。
金曜日からBBB(ビッグボスバトル)初回が始まるという事でアプデが入ったんだけど、ここでひとつ不具合が発生。パーティー編成の機能で、「保存」ボタンがおかしくなってる。
この「保存」ボタンてのは、パーティーのユニットを入れ換えた際に「この変更したパーティーを保存します」という機能なんですが、アプデ前はユニット入れ換えずにボタンを押してもちゃんと保存してくれたんですね。で、保存したパーティーが次のクエスト用に準備されてた。
具体的に言うと、編成1のパーティーを幻晶獣イベ専用、編成2のパーティーを他のイベント専用にしておいて、編成1で幻晶獣イベをこなしたあと、パーティー編成画面で編成2の「保存」ボタンを押しておくと、あとで他イベントに飛んでもすでに編成2が準備されてるんでそのままクエストに行ける、という事。
これがアプデ後は、ユニットをちゃんと入れ換えないと「保存」ボタンが効かないようになっている。おかげで、イベント「聖殿」に幻晶獣イベ専PTで出撃するはめになりました。いや勝てたけどさあ。
まあパーティー内の並び順を変えるだけで保存が効くようになるから、大した不具合ではないんですけど、でも今までこの機能を活用してきた身としては少々めんどくさい。この不具合に言及してる人ほとんどいないんで、俺みたいな使い方をしてる方がレアケースって事なんですかねえ。
エスト出撃直前でもパーティー選択とユニット入れ換えができるから、そこでちゃんと確認する癖をつければいい話なんですけど、でもやっぱりめんどくさい。
これは憶測なんですが、この不具合ってBBBと関係あると思うんですよね。BBBでは三つのパーティーでビッグボスに挑むんですけど、この3PTをBBB専用で編成できる機能がBBB内に用意されてまして。この3PT編成機能と従来のパーティー編成がうまく噛み合ってないのでは。いや、BBB用のパーティーは専用で管理編成したいってのは俺が言ってた事なんでそこに文句はないんですが。いやあるか、文句w
確かにパーティーはBBB専用で管理できるんですけど、アクセサリの管理は従来のパーティー編成部分と共通なんですよねえ。これ、別々に分けて欲しかった。
アクセの付け替えはただでさえめんどくさいんですけど、BBB側のユニットに強いアクセをつけたら従来側に戻ってそのアクセをつけてた別のユニットを探して代わりのアクセをつけ直して、みたいな事を何度か繰り返すともうそれだけで心が折れそうになる。もうめんどくさくなって、BBB専用PTのひとつは、幻晶獣イベ専PTをそのまま移植しましたよw
だいたい、BBBに関する不具合はもっとマズいものが諸々あって、エラーでフリーズしたり、アビリティやバフの効果が効いてなかったりとなかなかにハード。その対応で三日のうちにアプリのバージョンが四回上がるって、それも相当キビしい話でw
このBBBの後にもクエストメーカー(仮)って相当に大がかりな機能追加が予定されてますけど、これももうヤバそうな気配がするし、あんまり急がなくていいんじゃないですかねえ。無茶すると、運営&開発の年末年始が消し飛びますよw

ああそうだ、最後にもうひとつ。
アクセ所持数の枠を増やす奴、今月からなくなってますよね? アクセが所持数から溢れてもプレゼント未受け取り枠があるから大丈夫でしょって事でなくなったんでしょうか?
できれば、というかできる限りアクセの管理は一元化しておこないたいんで、所持数は定期的に増やしておきたいです。枠数増加、復活させてくださいお願いします。