ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブストチャンネル!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
今回のセブチャンが内容盛り沢山で、ついついテンション上がって書きたいことを書かずにはいられなかったので思わず更新。

まずは。
次回セブンズフェスの新しい限定星5、メリノ!
属性は闇で武器種・格闘。しかし格闘といっても、見た目は戦闘とは縁がなさそうなゆるふわ少女(羊系の角が生えてるから獣人ぽい)。どうも、自分で自分に状態異常・眠りを付与できて、眠ってる間でも戦える(てか多分、眠ってる方が強い)という事らしい。つまり“睡拳”か。それは山本貴嗣先生がすでに通った道だ。メリノってのも羊の種類だったっけ、と思い出せるのはやはり漫画のおかげ。「あ、メリノー種の悪魔」
しかし、星5の格闘かあ……そのカテゴリには、正統派格闘がガーネットさん、騎馬+格闘がコットン&ケロタンとすでに二体もいる。そしてどちらも活用できてないんだよなあ。そういう意味では他の武器種がよかった。フェス限定星5はこれまでのところみんな超高性能で、さらにじわじわインフレしてきてるのでメリノさんもそれに倣うのは間違いないんだけど。どうも自分で戦うんじゃないようで、抱えてる人形が夢世界パワーで巨大化するとか、あるいは夢世界の住人(異形さん)が実体化するとか、そんな感じだろうか。
まあでも、欲しいことは欲しいけど無理してでも、てほどではないかなあメリノさん。

あと、これは武器種・格闘ではなくて、プロフィール的に格闘家のユニットについて。
これまで出てきた格闘家ユニットってみんな手技専門、パンチで戦うモーションばかりなので、そろそろ足技で戦う格闘家が欲しいです。
通常攻撃は前蹴りや回し蹴り、スキル攻撃は連続蹴りにサマーソルトキック、飛び蹴り(というかライダーキックw)と、見映えのするアクションが豊富ですよ!(3Dモデルのモーション開発がしんどそうなのからは目を逸らす)

そして恒常ユニットの追加!
星5、ビャッカイ!
ついにケモノ成分濃いめの獣人!ほぼハスキー!やったー!
でもなあ、欲を言えばもっと人外さんでもいいんだよなあ。むしろそっちで。服とか着てなくていいし。ザコ敵で熊ユニットがいるけど、あれをベースに獣人ユニットつくってほしいくらい。
それはさておき。
このビャッカイ、名前もそうだけど衣服も中華系で、錫杖と徳利も持ってて、なんか道士か仙人という感じ。となると武器種・杖の魔法使いユニットかなあ。でも格闘(拳法)とか槍(棍)の可能性もあるか。星3のニャア族・ダリアさんがチャイナドレスふうの衣装で格闘家だから、このビャッカイがダリアさんの拳法の師匠だったりすると面白そう。あるいは、出身地的に近そうなアヤコさんと何やら因縁があるとかでもいい。夢が広がるw

星4はイライアス!
大剣を肩に担いだ鎧の騎士で、どうやらルーツ王国の聖騎士団関係者らしい。鎧的にはスタンツルート、名前的にはアルニアスルート。さてどっちでしょ?
武器種は見た通り大剣かな。ここ最近の新規ユニット、いろいろ事情があるのはわかるけどホント大剣ばっかで、
正直、そんなにたくさんは要らないですw

星3はウララ!
見た感じはもう完全に黒ギャル女子高生。剣の鞘にピンクウサギのストラップをデコw
しかしその剣はウララの手を離れて宙に浮いてるし。この剣はいわゆる魔法の剣、マジックギア。ウララがどうやってこんな武器を手に入れたのかというと「なんか遺跡で拾った」w
いいなあ、ウララのこのユルい感じw 「低レアの冒険者だけど拾った武器は超チートアイテムでした」みたいなラノベが始まりそうw
ウララ、イメージ的にはパリピのノリっぽいけど、クランとかオーガストがデートに誘ったらどういうリアクションとるんだろ? キャラ的に、ゴミを見るような視線を返したりはしないと思うけど、軽く見えて実は身持ちが固いってパターンもあるか。それはそれでw

続いて新要素、ビッグボスバトル!
三つのパーティーを編成して巨大なボスに挑むこのBBB(ビッグボスバトル)、要するに毎週末のミニレイドバトルって感じでしょうか。
気になるのは、BBB用パーティーの管理かなあ。現状、パーティー編成の機能として十組のパーティーを管理できるんだけど、開催中のイベントに加え、レイドバトルに幻晶獣イベント、専用パーティーが必要な外伝用やTP稼ぎ用など、常に十組全部埋まっている状態。ここへさらに新パーティーを三つねじ込むのは無理無理無理w
かといって、管理できるパーティーの数を増やせばいいのかというと、それは違う気がする。現状のレイアウトだと十組が一列横並びに並んでて、これがさらに横に長くなるのはちょっと操作がめんどくさいかなあ。BBBのパーティーは、アリーナみたいにBBB内のコンテンツとして別途管理したい。でなければ、パーティー編成のUIを、編集したいパーティーをいっぱいある中から直感的に選択できるように変更してほしい。
あとは、バトルに勝利したら経験値がそこそこもらえるといいなあ。ユニット育成が捗るなら、積極的にBBB参加したくなるし。あと「心得」ドロッププリーズ。できれば多めで。是非!

さらに新要素、クエストメーカー(仮)!
マップにいろいろなオブジェクトと敵を配置して自由にクエストを作成、それを他のプレイヤーに遊んでもらおう!
って、
いやいやいやいや!それもう、それ単体でゲームになる奴じゃん!ミニゲームってレベルじゃない!w
てか、それを実装したとしてゲームのボリューム的に大丈夫なの?メモリが倍ぐらい必要になったりしない?
いやーなんだろう、このクエストメーカー(仮)に関しては不安しかないwww

そしてサプライズ!
限定課金パック、ほそP・まっすー人形アクセ付き!(ほそP=細井社長、まっすー=増田取締役)
ア ホ す ぎ るwwww
いや確かにセブチャンで実直な司会進行が視聴者に受け、プレイヤーたちからの人気も高いほそP&まっすーのご両人ではありますが。
なんでまたこんな形でフィーチャーしちゃうのw
これ、『セブスト』やった事ない人とか始めたばっかりの人はわけわかんなくて目が点だろうなあw

あとはコラボ企画。
去年の『グルグル』コラボ復刻。
さらにコラボ第二弾、第三弾とか。
新コラボ、何とだろう? パッと思い付くのは『転スラ』かなあ。イェルタさんvsリムル! バハムートvsヴェルドラ! 影が薄いぞ主人公!w
『ゴブスレ』は、『セブスト』側にゴブリンがいないからスレイヤーさん絶対こっちに来ないしw
『Thunderbolt Fantasy 東離剣遊紀』は面白そうだ。ただ、デフォルメしちゃうと『東離剣遊紀』キャラの魅力は半減しちゃいそうw
まあ、そもそも今やってるアニメ関連と決まってるわけでもないのでいくら考えても無駄なんですが。
……『ペルソナ5』はワンチャンありますかね?w(だから考えなくていいと)

よし、寝ようZzz