ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

黄金週間!

何事もなかったかのように。
今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・とりあえず先週は、三つ同時に開催されてるイベントを粛々と進めて、そろそろ終了のお花見系イベントで報酬を取りこぼさないように、それでいてAPを無駄遣いしないようにキチッと追い込み。
というか「五刀【壱】【弐】」の報酬が、星5のソウルストーン四体分に、限定星5アクセ二つ分とかなかなかエグい量の交換用アイテムを要求されていてキツい。まあ終了まではまだ時間があるから、コツコツやればいいんだけど。……他にイベントが来なかったら、の話だけど。

・金曜、「セブンズフェス」ガチャ開催。
ピックアップは、ロミリア、ユーリ、アルフ、メリノ、スノウ、フェクタの六体。
ちょっととりとめのない組み合わせというか、コンセプトの読めない六体だな。まあ一番の目玉は「五刀【弐】」と関わりの深いフェクタで、次がこの中では最新のロミリアあたりか。ユーリは性能的に順当だし、アルフは主人公だし。メリノとスノウはキャラ人気かな?
まあそんなにホイホイとスノウをピックアップしたって、こっちもそうホイホイとは騙されてやれないのだ(血の涙)

・土曜、一日一回無料十連ガチャを回せる九日間の「90連無料ガチャキャンペーン」開催。
十日間で100連だったら切りもよくて美しかったのに(強欲)
また、上記と同じ期間で「BBB(ビッグボスバトル)」に二回挑戦できるキャンペーンも開催。ジェムを支払って挑戦権を回復できる仕様はそのままなので、むしろ九日間BBBやり放題とも言える。あとエレメント・コアに新しい難易度追加。暇ができたら手をつける。
育成応援キャンペーンも来てた。クエストクリアで貰える経験値とソルが倍。
真価覚醒が四段階まで解放され、星5ユニットを最高のレベル120まで上げるのに結構な数の銀鍵が必要になったため、育成応援の期間以外ではなかなか推しの星5を真価覚醒させづらいんだよなあ。というより「普段は銀鍵を使わず貯めといて、育成応援で一気に銀鍵を消費する」て方が合ってるな。今ならそこそこ銀鍵あるし、誰か120まであげようかな?

・てなわけで今、ガチャのコーナーが、
無料十連
セブンズフェス
リミテッドフェス(五刀エコ)
リミテッドフェス(五刀エステア)
アクセガチャ
ノーマル(ソルガチャ)
と、六つのタブが並ぶ大渋滞状態になっていて。
そのせいなのか、タブを切り替える時ちょっと指がすべったら、六つのタブがひとかたまりになって横にズルッと動いてちょっとビビったw あれ?ガチャのタブって前からこんな雑な作りでしたっけ?

・つか「他にイベントが来なかったら」とか言ってたら!
なんかTwitterで洩れ伝わってきましたよ「運命之五刀【参】」の情報が!
うちのとこには出なかったんだけど、月曜のログイン時に「五刀【参】」の告知動画が流れたとか。ええ、そうです、こんなこともあろうかと日記の更新が一日遅れたのです(嘘)
【参】のイベント限定ユニットはサクラ。新衣装。
サクラかあ。まあ残りの五刀のうち、刀も使い手も判明してるから【参】の主人公としては本命だったしなあ。順当っちゃあ順当か。
ただ、これまでの五刀の使い手は、エコもエステアも「これでもか!」ってぐらいに過酷な運命背負わされてるんだけど、サクラにはそういうしんどい過去があまり感じられないのが少し気になる。漏洩画像でも、サクラの表情は明るいし背景はのどかだし。
なので、そういうしんどさとは無縁のほのぼの系イベントになるのか、はたまたサクラの笑顔にはしんどい過去が隠されていたり、笑顔が凍りつくようなキッツい運命が襲いかかったりするのか?
例えば、五刀の使い手は刀に認められると紋章が身体のどこかに現れるという事だけど、サクラはまだ紋章が現れていない、そして紋章が現れるには相応に強烈な体験が必要だとか。そのへんをとっかかりにして話がひとつ作れそうではある。
で、この【参】、今日の午後から来るの?

・しかしこれ、次のアクセガチャで「真・天桜剣」が来るの間違いなしじゃん。いやもう商売上手だわー。

・さて残りの五刀は闇と木。
使い手候補として、【壱】のエピローグでそれっぽく匂わせてるのはジゼルなんだけど、ぶっちゃけ限定ユニット化されたら今の属性や武器種は関係ないし、誰が来てもおかしくない。それに、物語的には敵の側にも使い手がいる方が面白いし。でもそれだとプレイアブルユニットで稼げないなw
個人的には、ウララと魔剣グラムストラウダのセットが気になるんだよなあ。真・轟雷剣もCVハヤテ様でしゃべるわけだし、同じくしゃべるグラムストラウダにも五刀の資格はあると思うんだけど。せめて、五刀には成らなくても五刀のライバルぐらいはこなしてほしい(かませ犬?)
ラムダとエルフの魔法剣も、五刀の可能性があるな。でも、和国の五刀がどうしてルーツ王国のエルフの元に流れ着いたのか?はちゃんと説明しないといけないし、ラムダが五刀の使い手になると諸事情がいろいろややこしくなっちゃうのでそのへんがネック。魔法剣をラシオあたりに継承すればいいのかな。

・そういえば。
ちょっと前のアプデで、「遠足機能」の班編成にユニットのフィルター&ソート機能がついたんだけど。
そのアプデ前から、編成時のユニットの並びはちょっと改善されていたような。なんとなくだけど、単純にユニットのレベルで降順に並んでいたため高レアユニットが上位に来ていたのが、そのへんのレベル差を是正したのか低レアユニットもわりと上の方に来るようになってた感じで。
どうせなら、遠足の班をもうひとつ二つ増やせないですかね。正直、ソウルストーンと銀鍵の重要性が増しているのにどちらも入手手段が限られているので、その両方が手に入る遠足はもっと活用したいんですよ。班の枠を解放するのにジェムが要るというならそれでもいいから。