ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

復讐の狂戦士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
さて。
まずは水曜から始まったイベント「ハロウィンフェスティバル2」と「地下牢獄に潜む影」、それに伴う「ハロウィンピックアップガチャ」について。
「フェスティバル2」は、昨年のハロウィンイベの改修版という事で、バトルの内容や構成は前回を踏襲しているけれど、エピソード的には続編みたいな位置付けらしい。たぶん。いやー、前のイベントがどんなお話だったか記憶が定かでなくて。たしかミスティさんの扱い的に前回が登場編で、今回はミスティさんの存在が村人たちに受け入れられてるから、一年分の時間経過がありますよって事だよね。……だよね?
つうかこっちの「フェスティバル2」はイベント的にオマケみたいなボリュームで、がっつりメインは「地下牢獄」の方。ボーナスアイテムの「おばけの鍵」も「地下牢獄」側で使うしね。
とはいえ「フェスティバル2」はお祭り感の強いユルめのエピソードなのに対し、「地下牢獄」はちょっとホラー寄りのシリアスめ、ダークなお話。まあこのイベントは新しいハロウィン限定星5、グレイヴのお披露目も兼ねているから仕方ない。

さあそのグレイヴですが!
星5で闇属性。武器種は大剣。
特筆すべきは初登場の「バーサーク」という能力。簡単に言ってしまえばいわゆる狂戦士状態、敵への与ダメが増加するけど自分への被ダメも増加するって奴なんだけど、これがどうも予想してたのとちょっと違って、なんだか少々めんどくさい。
まず固有スキル「鬼神化」で「周囲の敵に状態異常・封印を付与し、自身にバーサーク状態(3ターン)を付与」を行う。つまり、バーサークの発動にスキル使用の1ターンを費やさなければいけない。これがちょっとめんどくさいというか、まどろっこしい。
次に、固有アビリティ。「破壊の衝動」を解放してバーサーク時の与ダメ&被ダメUPと移動力+1を付与したり、「狂戦士の自然回復」を解放してバーサーク時のリジェネ(毎ターン、HPがちょこっと回復)を付与しないといけないってのが、なんだか手順がめんどくさい。
仮に、スキル「鬼神化」は解放してバーサーク状態になれるようにしても、アビ「破壊の衝動」と「狂戦士の自然回復」を解放してなかったら、バーサーク状態になっても何の意味もないって事ですよね。まあ実際そんなことしないですけど、でもバーサークって能力の発動と性能を、スキルとアビリティに振り分けちゃったのはちょっとめんどくさいというか、ややこしいというか、TP(てーぴー)がいっぱい必要じゃねえか畜生!というかw
バーサーク、敵を倒した数とか被ダメの累積量とかバトル中の変数を発動条件にして、条件を満たしたら自動的に発動するアビリティ、とかがよかったなあ。その方が、スキル使用に1ターン使わなくてすむし。
しかしバーサークがこういう仕様って事は、今後バーサーク持ちの新ユニットが出てきたときグレイヴとは発動条件や性能が異なる可能性があるわけで。例えば、ワウ族の狼系獣人で、マップが夜の場合にバーサーク発動とか。いやそれはむしろ獣化現象(ゾアントロピー)か。
つうか既存のユニットにバーサーク搭載したいですよね。セレンさんは敵がドラゴンの時にバーサーク化。イェルタさんはスライム相手にバーサーク化。クリニエーラさんは騎馬特効持ち相手にバーサーク化w マヤさんは現状すでに常態バーサークだったw

そんな狂戦士グレイヴさん。その過去(オリジン)は、まあ予想できる範囲のもので。『セブスト』のエピソードとしては最も陰惨なお話、ですかねえ。これ以上に酷いものが出てきたら、あの絵柄や世界観ではカバーできなさそう。
ただ、背負ってるものとか心情はともかく、ユニットのデザイン的には少々イジれる部分も多いぞグレイヴw
まず、イラストが公開されたときから指摘されてたんですけど、全身を甲冑で包んで顔も兜(ヘルム)で隠れてる姿が、元聖騎士のスタンツさんに似てるんじゃね?という点。
3Dモデルで並べてみると、細部は当然違ってるんですけど大まかなシルエットは確かに似てる。ていうか、同じ開発陣によって造られた同系統のモビルスーツ感があるw スタンツさんは白が基調だけどグレイヴは暗色なんで、いわばスタンツMkIIw あの兜の形状も、似たような頭部のMSがあった気がするんだよなーw
加えて、死霊。イラストの段階で、グレイヴの背中に張り付いてその肩に腕をかけている女性の亡霊っぽい存在がいたため、これはどういう存在なのか話題にはなってたんですが。
まさかその死霊が3Dモデル化されて、くっきりはっきり存在感たっぷりにグレイヴの周囲を飛び回るとは予想もしませんでしたw
てかもうアレ、ファンネルじゃねえか!w あの死霊、絶対当たり判定あるよね? 今後グレイヴのサブスキルが追加されるとしたら、絶対「死霊ミサイル」って飛び道具だと思うんですけど!w
いやもう、この死霊ホントに存在感あるんで、バトル中に敵味方のユニットが混戦で団子になると、なんか飛行タイプの敵ユニットがブンブン飛び回ってうるさいな、と思ったら死霊だったりw イベントではドロップアイテム増量効果があるんで、ひとつのパーティーでダブルグレイヴてのもよくあるんですが、そうなるとマップのあっちとこっちで死霊がグルグルグルグルw 気が散るわw

え?
お気づきになられましたか。ええ、そうです。今回のプレミアムガチャではなんとかグレイヴを引き当てましたよ。おかげでダブルグレイヴで周回できてます。ドロップアイテム、ウハウハですw
今回のプレミアムガチャには新要素「スタンプカード」が導入されてまして。これは、十連ガチャを一回回すごとにスタンプが一つカードに押され、回した回数に応じた報酬が貰えるというもの。
貰えるアイテムは、TP大量付与アイテムや星5限界突破アイテム。さらに、スタンプを十個ためてカードを一枚コンプすると特殊アクセが貰えて、二枚コンプするとグレイヴ、三枚コンプするとミスティさんがゲットできるのです。まあ、いわゆる「天井」て奴ですかね。
これが導入されたおかげで、仮に引きが弱くても十連ガチャを二十回回せばグレイヴが、三十回回せばミスティさんが確実に入手できるというわけですが、
まあさすがにそこまで引き弱わではないので、十連チケットに有償十連、無償十連を合わせて八回も回したところでグレイヴ入手。残り二回も回してスタンプカード一枚目はコンプ。
でも。
ミスティさんはまだお迎えできてないんですよねえw
まあ、正直今回のガチャではミスティさんよりグレイヴが本命だったんで、目的は達成できてるんですけどね。ミスティさんについては、もう焦らなくてもいいかなって。きっとまたリミテッドフェスはあるだろうし。
ていうか、今ミスティさんを入手すると、限定課金パックがもれなくついてくるのが悩ましいw
グレイヴの限定パックはボイス&アクセの一種類だけなんで一応買いましたけど、ミスティさんのはボイス&アクセに着せ替えアバターの二種だからなあ、なかなか財布にキビしいのでw
一応、イベントのミッション報酬や課金パックのおまけで十連チケを補充したり、二つのイベントをこなして無償石も稼いだりしたんで、十連をもう十回回せる事は回せるんだけど……。
まあ、二枚目コンプでグレイヴのアクセが確実に入手できるわけだし、十回回してグレイヴか他の星5が出るならよし、ミスティさんが出たら……その時はその時かw

で。
今回から導入された新要素にはもう一つ、一部のユニットに新しい能力が追加されてまして。
まず該当するユニットが完全限界突破してLvも最大になってないと新能力が現れないのに加え、この新能力を育成するのがまたしんどい。
解放するだけなら該当ユニットと同レアリティの限界突破アイテム一つで解放できるんですが、能力レベルを上げるためには新アイテム「心得」が必要という。
この「心得」、斬撃・刺突・打衝など武器種の分類に対応しているため、該当ユニットの武器種に応じた「心得」が大量に必要なんですが、現状、入手の手段がイベント報酬かラビィの拾い物しかない。
たぶん、この先の外伝で「心得」が比較的多めにドロップするダンジョンとかが、救済策として出てくるんじゃないかなあと思うんですが、それまではもうコツコツコツコツ貯めるしかない。これが『セブスト』のエンドコンテンツですかねえ、どのユニットにせよ、能力を完全解放できるのがいつになるやら見当もつかない。
まあ気長に行きましょう。