ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

伝説の継承者!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
さてまずは新イベント「伝説の英雄!?」。今週の金曜日から後編が解放されたので、とりあえずサクッとクリア。
本イベントは、冒険者たちが実力を競うアリーナが舞台。かつてのアリーナにおいて、単身で七十連勝の伝説を打ち立てた無敗の英雄リヴロット。彼の栄誉を称えるため開催された大会にアルフたちは参加するのだが、現在とは違うレギュレーションに翻弄されたり、謎の鎧の自由騎士と刃を交えたり。そんな感じ。
で、その鎧の騎士がイベント配布ユニットのレヴランス。星4で火属性の武器種・盾。星4で盾というとすでにイェルタさんがいるので、他の武器種がよかったなあと思う反面、まあこれはこれで悪くないか、という部分も。
というのも、実は最近アリーナで武器種・盾を活用してるんですね。アリーナといっても本イベント内のアリーナではなく実際のアリーナで、こちらがリニューアルして早や一ヶ月。リニューアルの変更点とかちゃんと説明してませんでしたが、一番大きい変更が、攻撃パーティーと防衛パーティーとを分けて設定できる点。
以前のアリーナでは一つのパーティーで攻撃と防衛の両方こなしてたんですが、今は攻撃PTと防衛PTを別々に設定できる。当然、攻撃PTは攻撃特化に、防衛PTは守備特化にチューニングするわけで。
とはいえ、攻撃PTの方はシールドバリア対策の要となるヴァルハイトがまだ来てないし他の大剣やハンマーも育成が間に合ってないし、それ以外の攻略もコンセプトがまだ固まっていないので、今のところペンディング状態。加えて言っておくと、現状の暫定攻撃PTの勝率はメッチャ低いんですが、それでもアリーナランクが降格にならない程度にはポイントが稼げるため、攻撃PTの再編成は特に急がなくてもいいかなあと。
でも防衛PTは現状の武器種・盾で固めるだけで十分実用に耐えると判断し実戦投入。で、この防衛PTにレヴランスの投入が有効なんじゃないかと思案した次第。レヴランスの編成効果も、そもそもイベントの舞台がアリーナなので「闘技場で全ユニットの攻撃力&防御力アップ」となってるし。これはレヴランスをアリーナに投入しなきゃでしょう。
と、書いてて気づいたんだけど、今のアリーナはマップが複数用意されていて、従来の闘技場に加えて森林や火山、遺跡や浜辺などを選んで防衛マップとして設定できるんですが、レヴランスの編成効果ってこのマップの「闘技場」だけに適応されるんだったらどうしようw いや、そんな全然使えない効果はさすがにあり得ないから、アリーナのマップ全体に適応されてると信じたい。あと、メインストーリーや他のイベントのクエストでは「闘技場」がマップになる事は滅多にないので、そちらになるとレヴランスの編成効果はあまり役に立たないというw
つうかこのレヴランス、能力的には普通の星4・盾なので、ここ最近バンバン登場していた限定ユニットを見慣れた目からすると、かなり物足りなく見えるのは事実。主要ステータスがもうちょっと高いか、固有のスキルとかアビリティが追加されてれば良かったかなあと。

それはともかく。
キャラとしてのレヴランスはなかなか面白い。前にもちょっと書きましたけど、レヴランスはぽっちゃり体型。ちょっとネタバレなんですけど、元々レヴランスは気弱な性格で戦いには向いてない、という設定を効果的に表すための体型だと思うんですが、3Dモデル的にはこの体型って実はわりと冒険だったんじゃないかと。
『セブスト』の3Dモデルは頭身低めデフォルメ強めのデザインなので、標準体型から細身や小柄へのアレンジは容易でも、ぽっちゃりやマッチョなどボリュームのあるデザインはかなりバランスが難しいと思うんですよね。特にマッチョは手足は太く胸板は厚く、それでいて腹は引き締めないといけないし。
実際これまで実装されてるユニットで、ぽっちゃりはハボットさんだけ、ガチムチマッチョは格闘家のクアトロだけ(ニール翁はきっと着やせするタイプw)
甲冑ユニットのスタンツさんやワイルドストロゥさんもかなり大柄だけど、あれは甲冑の分のボリュームが必要なためで、甲冑脱いだら実は意外と細マッチョなのかもしれない(という事にしておけば、ワイルドストロゥさんの中身が女の子でも納得できるか……?w)
個人的な好みなんですが、標準的な体型のユニットばかりじゃ面白味に欠けるので、ぽっちゃりとかマッチョ、長身など特徴のあるユニットはもっと増えて欲しいんですよね。これも以前に書きましたけど、非人間体型の人外ユニットも実装して欲しいし。まあマッチョ系は近いうちに一体来るっぽいので期待しておきます。
あとはレヴランスの着ている鎧ですよねえ。何かの呪いなのか、一度着たら脱げなくなったという先祖伝来の鎧。もちろん予想できる通り○○○○○の鎧なんですけど、じゃあその元の持ち主もレヴランスと同じ体型だったのか?とか、後編で明らかになる鎧の秘密があるんですが、鎧がウサギモチーフの意匠なのはその秘密と関係あるの?とか、もう気になることが次から次へと湧いてくる。まあ一番気になるのは、鎧が脱げないって風呂はどうしてるの?なんですけどw
つうかスタンツさん、ワイルドストロゥさん、レヴランスの甲冑トリオは素顔が気になるわーw どうにかして顔を見せて欲しいんだけど、ユニットにすると3Dモデルが必要になるし、かといってイラストだけにしても披露する場所がない。設定資料という体(テイ)にして、セブチャンで公開すればいいのか?(真剣か)
予想では、スタンツさんはアゴが四角い系のイケメンで、レヴランスは金髪青瞳もちもちほっぺの天使系。ワイルドストロゥさんは……わからん。本当にわからんw あのイチゴ兜(ヘルム)の下にどんな顔があるのか見当もつかん想像もできんw
そんな感じで楽しんでいる「伝説の継承者!?」なんですが、ちょっと気になる点がひとつ。
イベント前編のEXバトル3。
バトル直前の会話パートでジアスおじさんがリネットさんに話しかけてるんだけど、実際のバトルではジアスさんチームはニール、エルウィン、ルーディと魔法使いユニットばかりで、リネットさんは出てこないんですよねーw

さて。
前回、お迎えしたデアドラさんがなかなか素敵(w)なキャラなので、いろんな意味で同じ属性のマヤさんあたりと合わせた闇属性単色のパーティーを考えていたんですが、大体固まってきました。コンセプトは「闇の三姉妹+黒一点」。
長女・デアドラさん(鞭)
次女・ディサラさん(剣)
第三子で長男・アディス(双剣
末妹・マヤさん(双剣
こんな感じ。長女は自由奔放で、次女はしっかり者の眼鏡メイド。長男だけど弟は、次女に似て物静かなタイプ。末っ子は長女以上の破天荒w うん、いい感じw
編成効果は全体的にマヤさんとアディスを強化する形。デアドラさんには自分の効果以外はバフがかからないんだけど、そこは「実は面倒見がいいお姉ちゃん」ぽくて良いw
さらに、ここへお隣さんとしてサポートユニットにセプティムさんを加えるとなかなか面白いことになるので、このPT、意外と実用性高いかも。
で。
上記PTを考えながらデアドラさんを眺めていたら、また意外な一面に気がついてしまいました。
デアドラさん、素っぴんですね。
いや、他の女性ユニットもほとんどノーメイクなんですけど、デアドラさんは魔族に憧れていてゴスロリ系の衣装なんだから、顔も目の下にクマをガッツリ入れて青とか紫の口紅ひいてるようなメイクでもおかしくないじゃないですか。それが素っぴんなんですよ。なんだったら肌も色白とか青白いとかじゃなくて、めちゃめちゃ血色良さそうだし。
これはやっぱアレですかね、ベタベタ化粧品とかつけて匂いがキツいと吸血鬼が敬遠するとか、健康的な方が血が美味しいとか、そういうの気にしてるんですかねデアドラさん。全てはルヴォール様のために。健気だなあ。

おっとそういえば。
外伝「ステラセヴン2」が開催されてました。
でも星3以下が全然育成できてないんで、ぼちぼちとしか進めてません。クリアとか急がなくてもいいかなと。なんかネットではけっこう難しいみたいな話もありますし。ドロップするスキルの書がちょっと微妙とかもw

それより気になるのはハロウィンイベントですよ。
ハロウィンの限定ガチャは、ミスティさん復刻に加えて新星5、グレイヴが登場。闇属性で武器種・大剣。これが近々やって来そうなマッチョ系というわけなんですが、アレ?よく見たらグレイヴも甲冑着込んでて、兜も外れなさそうだw 素顔見えない四人衆になるのかなw
つうか星5で大剣は単純に強そうで、欲しい。星5・大剣はすでにエクセラさんとヴァルハイトがいるわけですが、普通に考えて最低限エクセラさんと同格の強さ。ミスティさんと同じイベント限定星5である点を考慮すると、能力解放で大化けする可能性が大。
もちろんミスティさんも強いし、今回のハロウィンガチャは回すしかないですわw
しかし問題は、またしても限定の課金パック。
今回は、限定人形アクセ&ボイス付きパックがミスティさんとグレイヴそれぞれに用意されているのに加え、ミスティさんの3Dモデルをお色直しできる着せ替えアバターパック(限定アクセ付き)が登場。
来たわーついに来たわー、たちの悪い奴来たわーw
現行ユニットの3Dモデルをアバターで着せ替えできるのはマズいよなあ。これまであまり日の目を見なかった低レアユニットたちでさえ、着せ替えできるとなればガッツリ課金(ゼニ)のタネになるわけで。いわんや人気の高い高レアユニットをや。
これはアレか、ついに『セブスト』運営が回収モードに入ったって事か?
そういえば夏の終わりごろから深夜アニメの時間帯で『セブスト』のTVCMをたまに見かけてはいたけれど、『ペルソナ5』の最終回直後に『セブスト』のCMが流れてビックリしたっけなあ。よく知らんので完全にただの思い込みなんですけど、人気のあるアニメのCM枠って競争が激しくてお高いんじゃないですか? そこにCM流せるってすげえな『セブスト』、宣伝費がドカッと突っ込めるようになったのかなあ、くらいに思ってたんですが、
そうかそうか、こうやって限定課金パックで絞り上げる算段が立ったから、バンバン広告打てたんだねえw
盛り上がってきたのは嬉しいんだけど、

絞られる対象が自分だってことを思い出すと、

ちょっと涙がw