ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

紅き悪夢の超剣士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜からセブンズフェス。月例となって最初。
今回のピックアップはフェクタ、ユーリ、シャルル。ああ、やっぱスノウはピックアップ外れたか。まあ性能的にいってユーリ、シャルルの方が需要あるもんな。

・とりあえず、フェスに合わせて販売された課金パックを買って十連チケットを補充する。二枚。
今回はこの十連二枚だけで我慢。膝が保たないし。
一枚目、星5は無し。
二枚目、虹玉が一つ。フェクタ来い!と念じたけど、出たのはシャルル。ああー、まあシャルルのアクセは優秀だからこれは勝ちだわ、うん今回は勝った。とは言いつつちょっと失望を感じていたら、
十連最後の銀玉が、虹玉に昇格!
嘘マジか!?来るのかフェクタ!?来いフェクタ!!
と、

フ ェ ク タ 降 臨。

ぃよしっっ!!!! 大勝利!!!
いやいやいやいや、まさか十連二回でフェクタがお迎えできるとは。経験からいって、本気で入手するつもりならスタンプカード一枚分はぶん回さないといけないと思ってたから、いやもうすげえ嬉しい。しかも星5二枚抜きでシャルルと抱き合わせだし。こんなに幸運だとあとで反動がありそう。
てかフェクタが来たので、フェクタ人形アクセパックとフェクタ着せ替えアバターパックも買っておく。ついでにシャルル人形パックも。おや? いきなり膝が動かなくなったぞ?

・フェクタのスペック。
セブチャンで情報公開した時は無属性だったが、実装に際しては火属性に変更。まあ、無属性だとスキル強化に何を使う?て問題があったしなあ。エセルの時はアリーナコインで代用したんだっけ。
これから無属性ユニットが続々出てくるようなら、他属性の強化素材を少しずつ組み合わせて使うとかセプティムさんみたいに幻晶石系の素材を使うとか、やり方はいろいろ思い付きはするけど、今回は対応が間に合わなかったってところか。
武器種は短剣。といっても一般的な形状の短剣・ナイフではなく、いわゆるプッシュダガーとかジャマダハルの類い。拳で殴るように突くのがメインの使い方らしいので、形状はともかく使い方はクアトロの武器と同じ。厳密にいうなら刺突武器のカテゴリなのかも。でもレイピアとは言いがたいしなあ。

・そんでもってまたまた新要素「トランス」「回復無効」「ライフリーク」「混乱」の導入。
えーと、フェクタはサブスキルの付帯効果として「トランス」状態になって、その間は攻撃力・会心・移動力がアップする。
ただし「トランス」にはデメリットもあって、まず被ダメがアップする。そして、あらゆるHP回復の数値がゼロになる「回復無効」、自ターンの行動終了時に一定値のダメージを受ける「ライフリーク」も得る。
そして、3ターン後に「トランス」が解除されると、プレイヤーが操作できない「混乱」状態になる、と。
……これ「バーサーク」でよかったんじゃね?
いやいろいろ要素がてんこ盛りなわりには、結局のところ要点は「バーサーク」とそんなに変わってないよね? グレイヴの方は「バーサーク」中にリジェネ(HP回復)がついてるけど、フェクタはHP回復したくてもできないし、なんならダメージも受けてますよって事だよね?
新要素を導入するのはいいけれど、前からあったものとあまり変わらないんじゃあ導入する意味がない。「バーサーク」と「トランス」、今後どう差別化して使い分けしていくのか、要注目です。
あと、用語がいろいろ出てきて運用がややこしくなってきたところに強い『MtG』みを感じましたw
「ライフリーク」と「混乱」に関しては状態異常として解除できるみたいなんですが、こういうところも『MtG』っぽい。そう考えると、ターンの開始時にユニットのHPが回復するのとかアップキープ・フェイズっぽいな。よし、ここは一発コラボしましょう『MtG』と!
って、今はアップキープ・ステップて言うのかよ。

・……いや? 「ライフリーク」と「混乱」が状態異常として扱われてるって事は、今後そういう状態異常を付与してくるユニットが登場するかもしれないのか。エネミーにせよプレイアブルにせよ。

・フェクタアクセの能力は、チャージブレイクした時に確率で自軍のスキルポイントにプラス1チャージする。これつまりアリーナでの対人戦では使いどころがないな。
それ以外のクエストで、通常攻撃でチャージブレイクの確率が高めな大剣ユニットにでも装備すればいいのかもしれないけど、そもそもエネミーがチャージ中でないと意味ないし。という事で、フェクタアクセは数を揃えなくても大丈夫そうだ。
ちなみに、五刀エステアのアクセも、チャージブレイク時に自己バフ&敵デバフの能力だった。対になってるなあ。フェクタアクセを乗せた五刀エステアでチャージブレイクして自軍SPを稼いで、同じターンでフェクタがスキルをぶっぱなす、というのが美しい流れだろうか。
そしてフェクタのスキルなんですが。
フェクタの着せ替えアバターは、「五刀【弐】」に登場する、仮面をつけたフェクタを再現するもの。この仮面フェクターにするとスキルの演出も変化するとは確かにセブチャンで言ってたけれど、
まさか、五刀エステアを召喚しての同時攻撃演出になるとはwww
これこれ、こういうの! ラムダの新サブスキルで見せた可能性、こういうのを待ってたんですよ!
しかしこうなると、五刀エステアもフェクタと同時攻撃しないとなあ……エステアの着せ替えかあ……(チラッ)

・そして新ユニットお試し外伝イベント「フェクタ出会いの物語」。
ネタバレを気にしないスタイルなのでズバッといっちゃうけど、まさに「生きとったんかワレェ!」だったw
具体的には「三年前にエステアを救った男が、今またフェクタも救う」という、めちゃくちゃカッコいいけどめちゃくちゃ都合もいいお話でwww
いや三年前の段階で「追っ手を分散させるためエステアとバラバラに逃げる」、さらに「エステアはボロボロの状態になりながらもなんとか逃げおおせる」って過酷な状況だったので、こりゃあ天下五刀を打った刀鍛冶のような重要キャラならともかく、ただのモブキャラ、名もないオルテア兵士の身では生きてはいないだろうと思ったんだけども。
まさか生き延びていて!
しかも!
またしてもピンチの少女を救い出すとか!www
もうやってる事がほぼほぼ主人公w しかもルークという名前も披露して、ちゃんとネームドキャラにもなったし。
……次に追加される恒常ユニットの星4枠、このルークだったりしないよね?w

・フェクタの個別エピソード。
これもよかった。お試し外伝からの流れで、エステアとフェクタの物語第一章。エステアがフェクタに、美味しい食事の喜びを振る舞うお話。
でも、きっとこの個別エピの裏側では、“悪食エルフ娘”ソアラがヤバい食材を持ち込まないようラシオとかヴォクスあたりが懸命にブロックしてたんだと思うw そして、全部食ってしまえば持ち込めないという理論で、クラン、トッフォー、オーガストらいつもの面子がヤバい食材の“処理”を押し付けられててw
結局フェクタは辛いものが大好きで、超激辛ハバネロにんじんも平気って事が判明したけど、これを生かしてミニゲーム「RunRunラビィ」にフェクタ登場できませんかね?
実は「Runラビ」にもハバネロにんじんが出てきて、自機がハバネロにんじんを取ると燃え上がって一定時間のあいだ加速し、障害物の岩をものともせず突き破っていくというギミックがあって。
なので、フェクタがハバネロにんじんを取ると、加速してる時間と加速度がラビィよりも上がるとか。そしてハバネロの効果が切れると「混乱」してプレイヤーの操作を受け付けなくなるとかどうでしょうw

・そういえば。
『セブスト』についてのユーザーアンケートが実施されてて。
いちおう参加して回答したけど、ユーザーID入れるところで、このあと年齢性別職業選択するし、さらに課金履歴とかログインの時間帯や頻度と照らし合わせられたら個人情報相当あぶり出されるな?ってなって変な汗出てきたw いやあ、できればこの姿は知られたくなかった、特にセブスト運営にはw
そんな感じでちょっと腰が引けたんで、回答は当たり障りのないものにしておきました。下手に尖った回答して悪目立ちしたら、どんなふうに思われるか想像しただけで悶え死ぬw