ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

10月のアニメとか。

『でびどる!』
これについてはもう「三話目を放送するはずが四話目を放送した(原因:音響さんがスケジュールを間違えて三話目より四話目を先に仕上げちゃったから)」事件が最高に面白いw
TV放送ってそんな雑でいいのか?と思う反面、まあMXだしなあ、と納得する部分もある。『鬼斬』再放送しまくりとか『アニメちゃんに会える国』とか『6HP』とか、ホント無茶苦茶するからねMX。

ゾンビランドサガ』
宮野真守無双。その熱演は、例えばホームランか三振かの二択というフルスイングじゃなくて、何か別のものを目指したフルスイング。バットで空を飛びたくてフルスイングしてるような、そんな感じ。
さてお話の方は、話数が進むにつれゾンビ娘たちのキャラも立ってきて一見普通のアイドルアニメっぽくなってきたけど、でもゾンビだからなあ、オチが読めねえ。

『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』
事前のCMくらいでしか情報がなかったんで、悪魔キャラで『たなけだ』みたいな感じかな?と思っていたら、第一話の肌色面積が予想外に広かったのでビビった。しかも第二話では「頻尿悪魔」とか言い出して、そこでようやくコレが羊の皮を被った黒ヤギ(バフォメット)だと気づきました。

『うちのメイドがウザすぎる!』
とにかくメイドの眼帯(?)が気になるよなあ。第一話で戦闘機飛ばしてたシーンでは右目はなんともなかった気がするし。あと、戦闘機のパイロットって両目見えてないといけないって聞いたような気がするので、自衛官辞めた原因はそのへんっぽいとは思うんだけど。

『SSSS.GRIDMAN』
面白いんだけど、なんかガッチリとはハマりきらないんだよなあ。例えば「戦闘で破壊された街が一晩で元通り」という異常な事態について、なんで?とか、どうやって?みたいな部分をもうちょっとしっかり説明してほしいんだけど、まあもちろんそんな些事はスルーされるわけで。

『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』
面白いんだけど(以下略)。コメディ要素を多めにしてるけど、でも話が進むとガッツリシリアスになるんでしょ?て先が読めた気になってるからかもしれない。

『RELEASE THE SPYCE』
昔『トータリー・スパイズ!』ってアニメがあったのを思い出した。てえかよく思い出したな俺、と思ったけど、スパイもののアニメってわりと定期的にやってるんで(少し前にも『プリンセス・プリンシパル』があったし)、そのたびに『トータリー』思い出してるんだなきっと。
で『RELEASE』は、アクションとか装備がマンガチックだけど、それ以外はわりと真面目。てか組織の目的が世界平和とかじゃなくて、地元の治安維持だしなー。この風呂敷が広がるのかどうか。

『アニマエール!』
主役三人の配色が『HUGキュア』と見事に被っているのは偶然なのか故意なのか、それが気になって夜も寝られない。

『ガイコツ書店員 本田さん』
事前に何の情報も入れずボケッと見たんですけど、声優陣が凄い豪華なのでビビった。
あと第一話で、おげれつたなか先生のファン(from海外)が出てたけど、あの人『YOUは何しに』でインタビュー受けてた人じゃねえかな?

『あかねさす少女』
第一話を見た段階では、なんか『ゆゆゆ』系で中盤以降は鬱展開か?と警戒したんだけど、その後の流れを見るに、そこまで酷いことにはならなそうでひと安心。

転生したらスライムだった件
タイトルだけ聞いたときは、ごく普通のスライムだけど人間の知力と創意工夫でなんとか強くなるって話かと思ったんだけど、なんだよ最初からチート能力バンバン使うのかよじゃあ強くて当たり前じゃんと、ちょっと裏切られた気分。

『軒轅剣・蒼き曜』
中国製のゲームが原作らしいけど、アニメはほぼ日本純正の作りなので俺でも普通に見られます。でも人体の欠損表現に躊躇がないのはやっぱり中国アニメだなと。

『ソラとウミのアイダ』
第一話がなあ。宇宙漁の手引き書を読んだだけのド素人をメンバーに加えて漁に出ておいて、で漁が失敗したら「その素人が足を引っ張ったせいだ」とか言っちゃうライバルお嬢様キャラはさすがにどうかと。漁と宇宙って意味で二重に「板子一枚下は地獄」なんだから、そこを軽く見てるようじゃあオイオイオイあいつ死ぬわと心配になる。

『RErideD ―刻越えのデリダ―』
これも第一話がなあ。特に、主人公が銃撃を生き延びて冷凍睡眠装置に入るまでの動線がひどくて。物語的に主人公を未来に送り込む必要があるのは分かるけど、冷凍睡眠でなきゃダメだったのかなー。

あとはマンガとか本とか。
『カムヤライド』第一巻 久正人
ああもう、特撮のお仕事したからってすぐにこれだもの。変身してキックでとどめとか、もう。のちのち巨人も出てきそうだし。

『ガンルージュ』月村了衛
ヤバいっ! こいつは面白い! 帯に「一気読み必至」とあるけどいやホント、マジに読み始めたら止まらなくて一気読み。まあ月村作品は基本全部一気読みさせられますけどね。
にしても、金属バット最強じゃん。あれはズルいわーホント反則だわーそりゃ高野連も禁止するわーw