ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

気になります!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

『セブスト』と『盾の勇者の成り上がり』コラボの特設サイトを見ていて気づく。
そこに書かれているコラボイベントの粗筋は『盾の勇者』側の主人公、尚文の視点で書かれており、最後に「マイン」という名前が出てくる。
マインといえば『セブスト』的には低レアの女子ユニットだが、実は『盾の勇者』にもマインという女冒険者が登場するため、粗筋に出てくる「マイン」は『盾の勇者』側のマインで間違いないだろう。軽くネタバレになるけどこっちのマインは“盾の勇者”という存在を強く憎んでおり、尚文たちに降りかかるトラブルのほとんどはこのマインが裏で画策した結果という性悪女。粗筋の中でも「マイン」は尚文と敵対する感じに書かれており、「ああ、またあのマインが何かやらかすのか」という予想が立つ。
しかし。
アニメ第一期の終盤、クライマックスの大激戦を尚文たちが勝利したことで“盾の勇者”の名誉は回復し、翻って“盾の勇者”を陥れていたマインはその罪を裁かれ、自身の名を不名誉な呼び名に改名させられている。
つまり。
イベントの粗筋に「マイン」という名前が出てくるという事は、このイベントの時期が『盾の勇者』の時系列的にマインの改名より前の出来事である可能性が高くなる。
考えてみたら、マインの改名後の呼び名は英語で言うところの“四文字の卑語”(フォーレターワード)なので、敵対してるとはいえ顔見知りの女性を尚文がそんな呼び方したら、アルフたち『セブスト』側からすればむしろ尚文の方が悪人っぽいw 改名についての説明を入れてもいいけど、けっこう長くなって面倒くさいしな。
それに、話の流れによってはアルフが「マイン」に呼びかけるなんて事もありそうだけど、これが改名後の呼び名だと、女性を呼び捨てとかアルフにはけっこうハードル高いから「○○○……さん……(////)」みたいな煮えきらない呼び方になりそうw まあ、ギャグっぽく演出してシリアスなシーンの中の息抜き的には使えるか。
そういった事情も鑑みて、粗筋に出てくる「マイン」は改名する前のマインでほぼ確定なのではないか。
と思ったのだけど。
フィーロにアホ毛が生えていた。
このアホ毛、フィーロがある強敵と戦った結果新たな力を得た証であり、つまりコラボユニットのフィーロはその強化イベント後である事がわかる。のだが。
問題はやはりその時期。時系列。
アニメの時系列に沿えば、フィーロにアホ毛が生えるのが第十七話。そして次の第十八話で起きた事件から上記の大激戦へと繋がっていき、そこから“盾の勇者”の凱旋まではノンストップ。つまり、アホ毛が生えてからマイン改名までの時間的余裕はあまりないという事。
まあ、うろ覚えながら第十七話の舞台と第十八話の舞台は別々の場所なので、移動に多少の日数がかかっているはずだけど、それでも多くて数日、短ければ一日二日程度。ここにコラボイベントねじ込むのか、ねじ込んでくるのか。
それに、第十八話にはマインも登場するんだよな。コラボイベントが第十七話以降・第十八話以前の時期だとすると、短期間のうちに何度もマインと尚文たちが顔を会わせていることになって、それはそれでなんらかの矛盾が生じてきそうな感じ。
うーん、難しいな。コラボイベントの時期が『盾の勇者』の時系列的にどのへんか絞り込めれば、イベント後編での追加ユニットの予想に役立つかと思ったんだけど。ちなみに第十八話より前の時点では他の勇者たちと尚文の関係は決していい状態ではないから、味方としてユニット化はなさそう。あれ、そうなるともうメルティ以外にユニットとして戦闘で活躍できそうな人員が見当たらないぞ。いちおう尚文たちに味方してくれそうなキャラはいるけど、それを出しちゃったらフィーロと合わせてフィロリアル無双になっちゃうし。
まあここまでの話はすべて、粗筋の「マイン」が改名前のマインであるという仮説の上の推論だからなあ。便宜上粗筋では「マイン」と書いてあるけど、実際には改名後という可能性もある。
あるいは、叙述トリック的に「マイン」は『セブスト』のマインでも『盾の勇者』のマインでもなく三番目のマイン、つまり全くの別人という可能性すらあり得る。うん、これもう考えてもしょうがない奴だ(飽きたとも言う)

・そういえば。
尚文の中の人的には、すでに『セブスト』に登場してるんだよな。しかも、そのうちの一体は武器種・盾で仮面の元聖騎士スタンツ。
もしかして、スタンツが兜(ヘルム)を脱いだら尚文と同じ顔が出てくる……なんて事はないよね?w
実をいえば、ラフタリアとフィーロの中の人たちも『セブスト』に出演中。ラフタリア互換は、ストレートにファルメアさんだな。フィーロの方は、キャラ的にはココナだけど、のちのちの成長を考えたらヴェリーシアも有りか。
スタンツ・ファルメア・ココナ(ヴェリーシア)で、「盾の勇者の成り済まし」てアリーナ防衛パーティー組んでみようかな?(編成効果が噛み合ってねえ)