ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

聖夜のサンタ娘!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
まずは「超セブフェス」の結果など。
前回の日記をアップした翌日。有償単発で虹玉が出て、おっセプティムさんか?それともシャルル?つうか未所持の星5なら誰でもいい!とか願ったら、

またユーリwwww

やるなあユーリ!!w 君にこれほど笑いのセンスがあるとは思わなかった。よしわかった、ほらこれ。アメちゃん。これあげるから、

も う し ば ら く 来 な く て い い(真顔)



……ふう(クールダウン)

さて。
その後の成果はというと、セプティムさんが有償と無償の単発で二回と、超フェス最終日に回した最後の十連で一回。星5はそれだけ。
……うん。これでも、俺にしたら超大当たり。セプティムアクセがパーティーメンバー分揃ったんだから、これ以上を望んだらバチが当たる。

さて気持ち切り替えて!
行くぜ「リミテッドスターフェス」!
しかし「リミテッド」のラインナップに『グルグル』コラボのククリは含まれず。あと浴衣カレンも。がっかり。
それでも、来てほしい限定ユニットは多い。多すぎるくらいだ。
まず初日は通常の十連をぶん回す。四十連目でようやく目当てのユニットが一人。サンタノエル。
……うん。まあ出現率二倍じゃ、こんなもんだよな。俺、引き弱いしな。
あー、でも、

コットンも来てたっけw

イエーイ!騎馬を愛し!騎馬に愛された男!wwww
つうか愛されてねえわ!シャルルが来てねえんだよこん畜生ォ!wwwwwwww
だいたい!なんだあの、あいつ!ユーリ!(気持ち切り替えきれませんでした)
フェス限定のユニットだから恒常星5よりガチャで引ける機会が限られてるってのに、うちで最多登場のエクセラさん(6回)に並ぶ出現数っておかしいだろ!フェス中は星5の出現率二倍っていうけど、うちのガチャはユーリだけ五倍くらいになってるぞ絶対!(雑な計算)
いやユーリがダメっていうわけじゃないんですよ。個人的には高評価なんですよユーリ。前にも言いましたけど、ユーリの性能は平均的星5の上、星6に相当すると思ってますから。
でもねえ。他にまだお迎えできてないユニットがいっぱいあって、そっちも使ってみたい育ててみたいっていうのにユーリばかり連続で来られると……ねえ?

まあなんだかんだ言っても、俺の引きが弱いってのが根本原因なんですけどね。この「リミテッド」では、『セブスト』初めての有償十連(お値打ち価格)が一日一回限定で実装されてまして、一応回してみましたけど、やっぱ有償無償に関わらず十連一回きりじゃあ星5は出る気配もなくて。とほほ。
そんなわけで「リミテッド」初日はサンタノエルだけで撤収。欲しかった限定ユニットが出てるんだから、勝ちだ勝ち!負けてない!(負け惜しみ)
さてこの「リミテッド」、初日と最終日以外では出現する限定ユニットが日替わりで二体ずつ登場となる仕様。欲しい限定ユニットが一体か二体というプレイヤーはそのユニットが登場する日だけ回せばいいわけですが、俺のように持ってない方が多い上に引きが弱いとなると、個別に回してたらジェムがいくらあってもたりない。
なので、全部の限定ユニットが登場する最終日に賭けて十連をぶん回します。デイリーの有償十連は……一応回そうかな。まず間違いなく星5は出ないだろうけど、せっかくだし。月曜日は回さなくていいんだし(月曜の登場ユニットはバレンタインファティアとホワイトデーヴォクス)

しかしこのクソ暑い真夏にサンタノエルかあ。洒落が利いてるといえば利いているw
唐突に余談ですが私、『セブスト』始めたばかりの頃、バニーガール姿のノエルをウサギの獣人だと思ってました。
今にして思えばたぶん、ラビィがアルフの相棒だったんで、ウサギというモチーフが『セブスト』で重要な意味を持つように思い込んでたんでしょうね。そして、ファンタジーな世界観なら獣人くらいいるだろって思い込みもあったし。実際獣人いるし。
さらに、当時はまだ今みたいにユニット情報やプロフィールがちゃんとしてなくて、編成効果のようにユニットの所属や種族を組み込んだゲームシステムも実装されてなかったから、初動で間違った思い込みをするとなかなかその間違いに気づけないもので。
ノエルが獣人ではなく普通の人間なんだって気づくのは、だいぶ後になってから。それこそ、このサンタコスのノエルを見て「あっ、ウサ耳がない!?」と驚いたのがきっかけだったり。
いや、さすがにそれは遅すぎるか……?
記憶があやふやなので、確認のため公式のTwitterを遡ってみたり攻略wikiを閲覧してみましたが、欲しかった情報は得られなかったけどサンタノエルが登場したクリスマスイベント、アプリのバージョンが1.2.3。うわーw 今、1.13.0ですよ。これ改めて見てみると、やっぱ進歩してんだなあ『セブスト』って思いますね。
しかし、確認してみたらクリスマスイベと同時に『グルグル』コラボやってたw そしてそのすぐあとにお正月イベやって、退魔シスター・マリアンナさんのイベントやって、メインストーリーの第五章配信して、バレンタインイベやって、マヤさんのイベントやって、ホワイトデーイベやって、これら全部と平行してナイトメアゲート(含む強化版)やってるしw このスケジュールはさすがに過密すぎじゃね?よく走りきったなあ俺w

さて。
サンタノエルの性能ですが、光属性で武器種・格闘。
限界突破してLvMAXにしても基礎パラメータはそれほど強くはなりませんが、スキルが面白い。自分の周囲の敵ユニットにダメージを与える範囲攻撃でありながら、味方全体に攻撃バフ&HP回復の効果付き。アタッカーをこなしつつヒーラー&バフ役を兼任できるという点で、セプティムアクセを装備させるとより効果的かも。
あと、ノエル的にサンタコスはバッチリだけどトナカイが用意できなかったのが少々残念、というプロフィールを受けて、馬に角をつけてトナカイにしちゃおう!という流れの編成効果「騎馬ユニットがいると自分の攻撃力・会心UP」が、中の人的に自己完結していてちょっと面白かったw(ルーツ王国騎士団の半数とノエルは同じ声優さん)
しかしこうしてクリスマスイベと比べてみると、今年の夏祭りイベでノエルの影が薄かったのはちょっと不自然に思えてくるなー。来年の夏祭りはノエルメインでいきましょう。衣装は……浴衣バニー? いや、ねじり鉢巻に法被バニーだな。

それはさておき。
現在進行中のミラティブ配信キャンペーンなんですが。
俺は配信してないんであれこれ言える立場ではないんですけど、今のキャンペーン進捗状況ってどうなってるんですかね? ミラティブのアカウント作るとかキャンペーンに登録したら、総配信数とかの進捗が自動的に分かる仕組みになっているならいいんですが。
もしそうでないなら、『セブスト』運営から今の進捗状況を発表していただけないかなーと。期限まであと一週間切ってるし、目標まであとどれくらいか分かると配信してるみなさんのモチベも上がるかもしれないし。
(あれ? もしかしてこれ書いてる間に公式からツイートあった?もしかしなくても俺勇み足?ヤダ恥ずかしい!)

んで最後は恒例のコラボ案。
DOG DAYS』!
どうですか、これ!いいでしょ? 思い付いた瞬間、なんか歯車がガッシリ噛み合う感覚がありました。DIO様か。
DOG DAYS』、そもそも異世界召喚で始まるからコラボの導入は楽そうだし、世界観的にはちょっとおふざけでユルめおバカめな事件でいけるし、なによりケモ耳キャラがより取り見取りだし(ニャア族がいてワウ族もいて、ラトル族……?w)で、これはもう『セブスト』とコラボする運命だったと言っても過言ではない感じw
そして、コラボでどういう事件が起きてどういう展開になるにしろ、締めはアンジェリカさんとミルヒオーレ姫のW歌姫による歌合戦(コンサートバトル)!
どうです見たくありませんか、このコラボ?って、これゲームだけじゃ物足りない、むしろアニメで見たいわw