ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

退魔の聖女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
今週は「セブチャン」があって、新ユニットやイベントの情報、アリーナの変更などが明らかに。そして外伝イベント「彼方からの来訪者・1」と復刻イベント「よみがえる大魔導」が開始。

それはそれとして、「リミテッドスターフェス」の戦果など。
まずは前回のサンタノエル入手以降、ピックアップユニットが日替わりなのでそれに合わせて無料単発と有償単発、あと有償十連だけを回した結果から。

26日。
ピックアップはこたつウェルメーフと晴れ着ララ。
有償十連で晴れ着ララ。やったー!

27日。
ピックアップはバレンタインファティアにホワイトデーヴォクス。この二体はお迎え済みなのでスルー。

28日。
ピックアップはサクラとコットン。コットンはお迎え済み。
有償単発でコットン。
イエーイ!騎馬を愛し!騎馬に愛された男!……いや愛されてねえ!シャルルが来てねえんだよ!www
しかし有償十連ではクリスティアが! これはすり抜けだけど嬉しいすり抜け。一年かけてようやく逢えました。
しかしリネットの時もそうだったけど、お迎えしてユニットのイラストをちゃんと見てみると、うん、やっぱちょっとアレですねクリスティアさんw 鎧の下のインナー(?)が破れてボロボロのままってのは、そのー……若干の退○忍的ニュアンスが否めないw
さてしかし、クリスティア引いちゃったしユニット交換券どうすっかな? いやーこないだは「現状の環境で初期星5は戦力的に微妙かなー」とか言うてましたが、なんだかんだで結局クリスティアを交換するつもりでした。だって一年越しのすれ違いだし。
こうなるとやっぱ、交換するのは登場順でジゼルかなあ。

29日。
ピックアップはオランジェと水着クラリス
有償十連でオランジェさん。やったー!

とまあ、こんな感じの中間報告。
この時点で未所持の限定星5は、ミスティ、こたつウェルメーフ、サクラの三体。
あれ? 俺、十連一回回したくらいじゃ成果は期待できないって言ったけど、有償十連回したら必ずいい結果出てるな? これ今回の「リミテッド」、俺的には超大当たりだw

さて、ここまでの限定星5が全員排出対象となる「リミテッド」最終日。
サンタノエル、晴れ着ララ、オランジェを入手できて、残りの未所持がたった三体とか予想外のツキまくりなので、ぶっちゃけそろそろツキが裏返りそうで怖いw
嫌な予感を抱えつつ十連チケ一枚と十連七回分のジェムで挑むと、まずチケ一回分は星5、出ず。
無償十連二回目でコットンと水着クラリス。またコットンか……w
ここで流れを変えたくなって、おもむろに有償十連を回してみる。
星5、出ず。
だよねー!俺、引き弱いし!十連一回くらいで星5出るわけないよねー!うん!わかってた!(流れがより悪い方へ変わっちゃった予感に青ざめる)

そして無償十連に戻ってぶん回す。
……無償十連六回目でサクラとオランジェ。やったー!
よし!撤収撤収!サクラ来たから撤収!残り一回分あるけど、もういいもういい!ここで最後の一回分回しちゃうと絶対後悔する!

というわけで、今回の「リミテッド」ではサンタノエル、晴れ着ララ、オランジェ、サクラの四体をお迎えできました。あとクリスティアも来たし。コットンはちょっと来すぎかなーw アメちゃんあげるから、向こうで(ずぅーっと向こうで)ユーリお兄ちゃんと遊んでおいで。ケロタンは冬眠しろ(秋もまだなのに)
反面、ミスティとこたつウェルメーフがお迎えできず。残念。次の「リミテッド」を待つか、いや、次のハロウィンとお正月のイベントで復刻という可能性もなくはない……でもそれきっと新しい限定ユニットも出るはずだよね(白目

しかしやはりユニットがドカンと増えるといろいろ忙しいけどワクワクしますな! ユニット詳細のボイスとかプロフィールとかユニット情報とか、あとホーム画面の台詞とか個別のエピソードクエストとか、一通り目を通してるだけで楽しいw あっという間に時間が過ぎていく。
しかも、そういうフレーバーテキストの部分から新しい情報が続々と入手できる。
例えばサクラ。和国からルーツ王国に渡るには海路を利用だとか、エコが和国の服装をしてないのは追っ手から逃れるためルーツの生活に溶け込む目的とか分かったし。も~、そうならそうと早く言ってくださいよ~。エコとサクラの服装については整合性がーとか思っちゃったじゃないですか~。しかし初期配布ユニットであるエコにそんな設定を仕込んでおいて、後になってから期間限定ユニットのサクラで明らかにするとか、運営様の長期的展望が垣間見えますな!(「後付けでしょ?」とか言っちゃダメ)
そしてそうやって得た情報からいろいろ妄想が膨らむのも捗る。
サクラが食べている団子、自分で作ったのか店から購入したのかはともかく、団子の原料である米粉、すなわち米がルーツで栽培され食材として流通している証拠。それの裏付けとしては、正月イベントでは“オモチ”が食べられていたし、ガーネットがどんぶり飯を箸で食べている一コママンガあたりが挙げられる(オルデンヌの“オムライス”については、中身がホントにライスかどうか確認が必要)
……という事は、
この秋は月見団子をドロップアイテムとした月見イベントを期待してもいいって事ですな!? 敵はウサ耳スライムと満月エンプティで!(なんでそうなる)(これ以上イベントが増えると開発陣の健康被害が深刻化しそうだから不可)

さて。
二年目の始めを飾る大きな動きとなる、アリーナの変更ですが。
当初の予定ではもっと早くにおこなわれるはずでしたが、もろもろあってこの時期に。でもよいです。素人考えですが、それだけ重要な変更だったという事だし、なにより一周年記念と時期が被ったためそちらに注力した結果なのでは?と邪推する次第(実際、一周年イベなどでは大きなトラブルがなかったですしねー。いやホントにホッとしました)
次のアリーナでは、攻撃用パーティーと防衛用パーティーを分けて編成できるばかりか、アクセサリの構成もアリーナ専用でセットできるようで。しかも、海辺や雪原などさまざまなギミックを仕込んだステージで戦えるとか。
ちょっとワクワクしますが、でもそれ前のアリーナ以上に勝つのが難しくなるって事のような……。戦績に対する報酬も、単純な勝利数ではなくて戦闘の内容に応じたものになるそうだし。対戦相手のマッチングも変わるんだろうなあ。
実は前のアリーナでは、今現在バリバリプレイしているプレイヤーのパーティーばかりではなく、これもうだいぶ前に引退しちゃってるよね?という旧態依然のパーティーもマッチングにあらわれたんですね。で、俺なんかはあまりPvPに頑張る方じゃないんで、そういう勝てそうなパーティーと当たるまでリセマラして、それで勝ち星を稼ぐというスタイルでデイリーの戦闘チケット五枚を消費してました(恥
今後はそういうチキンプレイじゃダメなんだろうなあ。真面目に戦うしかないか。アリーナのランクもリセットされてそうだし、コイン稼ぎがしんどくなりそうだ……。

さてさて。
次は新ユニット二体と、それに絡んだ外伝「彼方からの来訪者・1」。
新ユニットは、星5のヴァルハイト(光属性、武器種・大剣)と、星4のリオン(水属性、武器種・槍、メガネ)のイケメン二人。
「セブチャン」で上記二人とイベントの情報が公開されると、わざわざ「彼方から」て言うてるタイトルとか、ヴァルハイトの能力あたりから、なーんか時をかけるっぽいなあ?と思っていたら、ガッツリそういう内容だったのでムムッと息が詰まりましたw
いや、時をかけるお話とみせておいて、実際にはオルテアやフォーディースではない第三の勢力(国)がルーツに介入してくる案件とかワンチャンあるかな?と予想したんですよぅ。所属不明だったオランジェが実はその第三勢力の所属で、ヴァルハイトたち“蒼の騎士”を従える騎士団長とか。
まあ、イベントが第一印象そのまんまの直球だったってのは特に問題にはならないんですけど、さすがにあの内容は薄すぎませんかw あれはホントに新ユニットがただ出てきただけですよね? もう少し“事件”を盛り込んで、イベントなりの起承転結が欲しかったです。

でもって当の新ユニット二体ですが。
実はまだお迎えできてませんw
いやー、直前の「リミテッド」でギリまでジェムを使っちゃったのが地味に痛手で。
ヴァルハイトは武器種・大剣ながら、能力解放で移動力+1できるんですね(ターン数制限あり)。個人的な好みでいって移動力の高い大剣というのは非常に魅力的なんですが、まあぶっちゃけ恒常ユニットだし焦らなくていいかなとw
そもそも、今週から星5、星4の出現率が上がってるんですよね。加えて、運営様からの残暑見舞いでジェムガチャが一日一回無料で回せるし。そのへんを考慮に入れて、毎日無料&有償の単発をコツコツ回せばそのうち出るかなあと愚考する次第。まさしく愚考だな。
まあ出なかったら出なかったで、ピックアップ最終日には有償十連(割引)を回す所存。月替わりのアイテム交換や復刻イベントで貰えた単発ガチャチケ数枚をそこで使っちゃってもいいし。無償ジェムが貯まってれば無償十連も回したっていいし(だんだん瞳がグルグルしてきた)

あと。
復刻イベント「よみがえる大魔導」に関してひとつだけ。
なんでマリアンナさんはあんなにセクシーな格好なのかw
ちゃんと聖教会所属なんですよ? でも聖職者なのは修道女な頭部だけで、首から下はお仕事中のキャバ嬢かとw
イベント配布ユニットなので難しい面があるとは思いますが、マリアンナさんこそ限定ユニット化して別衣装バージョンを造ってあげるべきかもしれない。もう少し布地面積の多い衣装w