ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
もちろん年始も平常運転、お正月も『セブンズストーリー』!

さて時間がないので箇条書きで列挙。
・新年大吉ガチャは、クラリスさんガーネットさんヴァルハイト。虹玉三つなら、運試しとしては上出来の部類……ですよね?
・新年プレミアムガチャは、スタンプカード二枚目までのコンプを目指して一日に十連二回(有償十連一回と無償十連一回)で行こうと計画を立てる。しかし一日目の十連二回目で晴れ着ジゼルさん降臨。……あー……はっはーん、俺これで運使い果たして近いうちに死ぬな?
・てなワケで晴れ着ジゼルさんは無事お迎えできたけど、実はこたつウェルメーフがまだ未所持。なので、こたメーフが報酬として貰えるスタンプ二枚目までは回さざるを得ない。
・そしてまた、晴れ着ジゼルと晴れ着ララとこたメーフの人形アクセ付き課金パック三種。……搾られる、あとのせサクサクで搾られる……。
・お正月イベント「母のおもひで」。なぜだろう、なんかこのタイトルは妙に笑えるw うーん、旧仮名遣いのセンスが少々古く感じるのかなあ?
・晴れ着ジゼル、ただの扇に魔力を込めて武器化。やってる事はほぼ『東離劍遊紀』の殤不患。
・というか、扇が武器ってアヤコさんと被るんだけど、向こうはマジックギアでこちらは双剣(つまり普通の武器扱い)。こういう些細な違いは、かつての“魔法剣”問題と合わせて考察し甲斐がありますねえ。
・あと和装で扇のアクションって、日舞のイメージもあるけれど水芸とか手妻の方もかなり強い。晴れ着ジゼルは待機モーションで扇を軽く投げてひらりと縦回転させるから、そのへんの所作が特に手妻師っぽいw
・晴れ着ジゼル、編成効果が「火・水・木属性のユニットにバフ」。制服ジゼルは魔法学院に対する対抗意識で自分へのバフだけだったけど、アルフたち仲間と旅を続けてきた事で、自分だけじゃなく周囲に目を配る、仲間と連携するまでに成長したという解釈か。こうなると、後輩のカルドもジゼルにバフを返せるくらいに成長してくれれば、魔導学校の未来は明るいな。てかそう考えると、ハルフォルクってちゃんと魔導学校所属ユニットにバフかけてるんだよな。そこはさすが腐っても鯛、変態でも副会長という事か。
・しかし晴れ着ジゼル、和風美人が和装って順当すぎて面白味にはやや欠ける。そこはやっぱ、南国褐色の踊り子ミーシャが晴れ着の方が、意外性があってよかったなあ。というワケでそろそろ星5以外の、低レアユニットの着せ替えアバター実装を検討するべきでは?(それで搾られるのは俺の財布だがな!)
・ていうか、いいかげんエコにテコ入れしません? 配布星5だからみんな持ってるはず、でも人気・実力共にもう一つ伸び悩みな幸薄ユニット……。武器種変更で別ユニットでもいいし着せ替えでもいいから、次の花見イベントあたりでサクラとコンビになるような衣装のエコをひとつ。でも、また晴れ着や浴衣じゃ芸がないので、袴に編み笠の武芸者っぽい奴とか(男装?)
・晴れ着ジゼルのスキル、モーションの系統がミーシャのスキルと似てるのがちょっと面白い。ミーシャが自分の技をジゼルに教えたのか、ジゼルが双剣で戦うに当たってミーシャの技を参考にしたのか?
・で、上記を書いててちょっと思い付いたんですけど、編成効果の派生で「スキルコンボ」みたいなのどうですかね? 仲のいいユニット二体が出撃して戦闘中に条件が揃うと、一方がスキルを発動すると同時にもう一方もスキル発動!みたいな。SP消費はどう扱うのかは棚上げ。
・ジェムで買えるスキルの書「猪突猛進」ヤバくない?シールドとバリアを100%解除って能力もすごいけど、習得に必要なTPがゼロってのも相当な大盤振る舞い。とりあえず買えるだけ買っておくべきでは。
・『七つの大罪』コラボ。ディアンヌ、人気キャラだけど出し方難しいよなあ巨人だし、とか思っていたら、ツイッターで「巨人族とレイドバトル」という意見を受信し、閃いた。ディアンヌがレイドボス……アリだな!w
・こないだエッセルスーパーカップのバリエーションでショコラオランジュっての見かけたんですけど、確かにオレンジとチョコは相性いいので、オランジェさんの相方ポジションでショコラってユニット出しませんか。褐色犬系獣人で毒舌(ビター)キャラ。騎士団長オランジェさんの副官。

てな感じで。うん、平常運転だ。