ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

まったり新年!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

年末年始は時間がなくて箇条書き列挙スタイルで誤魔化したんだけど、でもこれ楽でいいなー。それまでは、思い付いたネタをとりあえず書き留めておいて、ある程度ネタがたまったら文章を整えるって書き方をしてきたんですが、これに比べたら箇条書きはホントに楽。とにかくネタの前後というか、ネタとネタのつなぎの部分で悩まなくていいから気楽だし時短だしw
もうこれからずっとこのスタイルでいこうかな。

・新年プレミアムガチャは、予定通りの進捗でスタンプカード二枚目までコンプ。結果は、晴れ着ジゼルが二回、晴れ着ララが二回。そしてこたつウェルメーフは一回。

・てなワケで一年越しでようやくお目見えのこたメーフ。改めてイラストを見てみると、まー地味な色使いのうえに“剣と魔法”感ゼロの絵ヅラだw
いや“剣と魔法”感が薄いってのは晴れ着ララや晴れ着ジゼルも一緒だけど、そっちは晴れ着だけに華やか艶やかで。こたメーフはホント、女子四人がこたつにもぐり込んでグダってるだけだしw だがその所帯染みた感じがいいw

・セブチャンで『七つの大罪』コラボの情報。来週の火曜から開始。ちょっとギリギリじゃね?こういうのって、拡散する余裕をもたせてもうちょっと前の時期から告知するべきでは?

・てかね、Twitterでコラボ情報のRTキャンペーンなんかも開催してるんだけど、期間が三、四日くらいしかないうえに、RT数がどれだけいけば何が貰えるのかさっぱり分からない。ログボが豪華になるっていうから、ほぼいつも通りの奴ではあるんだけど、それでも目標がはっきり見えてるかどうかは達成率に大きく関わると思うんですよ。そういうとこ、もう少しちゃんとしましょ?

・あとセブチャンでは、コラボユニットに関して「エリザベス」が配布ユニットとの情報。エリザベスは星5の武器種・ロッド(ヒーラー)で光属性。そう来たか。
『グルグル』コラボの配布がニケだったから、それに対応するとなればメリオダスだと思ったんだが外れた。つうかロッドとはなあ。正直、星5のヒーラーはもういいかなっていう。星5ヒーラーが必要な場合はアンジェリカかヴェリーシアさんでほぼ対応できるし、育成枠にはホワイトデーヴォクスがいるし。

・と、ここでふと気がついた。エリザベスのCVは雨宮天さん。アンジェリカのCVも雨宮天さん。そして星4ヒーラーのシェンマも雨宮天さん。……ヒーラー専任声優?

・そして今週土曜、更なるコラボユニットの新情報。ガチャ排出で星5「キング」。マジか。
『グルグル』コラボの時は星5が二体に星4が二体だったからてっきり今回もそれに準ずると思っていたんだけど、エリザベスにキングで星5枠が埋まっちゃう? メリオダスが星4? いやーないわーそれはないわー。ああ、『グルグル』は先だっての復刻の際に星5を一体追加しているから、それも加味して考えるべきか。星5三体で星4二体。で、メリオダスにエリザベスにキングが星5で、……星4は誰と誰だ? バンとディアンヌが一番ありそうだけど、でもディアンヌ巨人族だしなあ。つか、そもそも星4も二人と決まった訳じゃないしな。うーん。

・などと考えながら『七つの大罪Wikiで登場人物の項目を眺めていたら、バンとジェリコの組み合わせは面白そうだと気づく。ジェリコのCVは井上麻里奈さんだし(井上さんはアルフのCV)

・それはそれとして、キングの武器種はなんだろう? やっぱ使ってる得物が“霊槍”だから槍か。でもあれ、性能的には槍というより魔法武器だよなあ。属性はおそらく木だと思うけど。
スキル使用時、一瞬おっさん形態になったりしてw あるいは、着せ替えアバターでおっさん形態w
キング、見た目はほぼ人間だけど実は妖精だし蝶の羽も生えてるし、そのへん似ている高位精霊のマルタさんと何か絡みがあったら面白そう。

・つか、まーたコラボ限定の課金パックとかえげつない事になるんだろうなあ。とりあえずエリザベスとキングの人形アクセパックは間違いないとして、あとたぶんメリオダスもあるでしょ。さらに、エリザベスとメリオダスには何らかの着せ替えアバターパックもある可能性が高い。へへっ、こいつぁ面白くなってきやがったぜ(もうヤケクソ)

・そういえばマルタさんで思い出したけど、こないだ水属性ピックアップガチャの有償単発を回したら虹玉が出て「おおっ!?」と思ったらマルタさんで。
いや実は星5・水属性の鞭使いソニアさん、まーだうちに来てないんですわー、いやマジで。例えば正月ガチャだけで十連を二十回回してるんですよ。そしたら恒常星5もちょこちょこ出るわけですけど、それでもソニアさんは来ない。クリスマスガチャでも来ない。『グルグル』コラボガチャでも来なかった。いやあ、縁があるとかないとかホントですな。確率とか信じちゃダメ、あんなものを頼りにガチャを回しても来ないもんは来ない。……もう、ユニット交換券に頼るしかないかな……。

・んで話はコラボ告知が遅くない?とかRTキャンペーンが雑!とかってところに戻るんですけど。
なんか、開発も運営もいろいろいっぱいいっぱいでヤバい事になってません? セブチャンの感想でも「ほそP&まっすー、お疲れ気味では?」みたいなのを目にしましたけど、そもそも考えてみたら会社員が夜の八時過ぎに業務してるって、それ思いっきりどストライクの残業ですからね。なんでそんな公開残業を隔週で当たり前のようにしてるのかと、お叱りの声が心に浮かんできさえします。
今後はね、もうたまには生配信やめて録画で済ますとか、生で配信するにしても酒飲みながらとか、そのぐらいゆるくいきましょう。イベントも、コラボはもう始まっちゃうからしょうがない、そこまではきっちりやって、でコラボ終わったらバレンタインとかホワイトデーとかはもう去年の復刻だけで十分ですよ。追加要素いらない。少し肩の力を抜きましょう。ひと月くらい、ちょっと力抜いて惰性で回す感じの運営でも大丈夫ですって。

たぶん。