ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

エレメンタルグラシェ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今週はセブチャン。まずは、新規追加ユニット三体の情報公開。

・星3、スウェア。赤い頭巾の女の子だが、武器商人で武器種はボム。『ヴァンパイア』のバレッタっぽい。今だと『スカルガールズ』あたりにいそう(もちろん『スカルガールズ』よく知らない、完全にイメージだけの発言)
イラストではでっかいリュック背負った格好で、既存ユニットのプルム(ニャア族の商人。薬売り)に似てる。たぶん顔見知り。スウェアもフードで隠れてるけど、実は猫耳(ニャア族)の可能性はあるな。勝利ポーズで、フードを取ると耳がピン!となる奴。(そう言えば、帽子を取ったり上着を脱いだりする勝利ポーズってまだないんだっけ。サクラが笠をかぶるくらいか?)
星3のボムは強そうだ。てか、低レアにボムが来たなら鞭もそろそろお願いします。

・星4、ネフィム。ケモノ100%のヒツジ獣人で、しかもおばあちゃん。ヒツジもお初ならおばあちゃんもお初。編み物してるけど、あれはひょっとして自分の毛か。
ヒツジというと星5のメリノさん(メェメ族)との関係が気になるけど、でもネフィムおばあちゃん、顔が黒いからたぶんサフォーク種なんだよな。公開された画像ではちょっとわかりにくいんだけど、おばあちゃんの頭を取り巻いてるのは角なのか服の襟なのか?(軽くググった感じ、サフォーク種は角がないっぽい)
つか、毛糸玉を巻き付けた編み棒二本で戦う武器種・デュアルハンマーだそうだから、そもそも「夢見師」ではないのかな。でもスキルかアビリティに「状態異常・眠りを付与」はついてそうw

・星5、ナーディア。大きな蛇を従えたダークエルフ(巨乳)。本人もフードを被ってるところが、『けものフレンズ』のヘビ系フレンズっぽい。
武器種は短剣。これもう絶対「状態異常・毒&猛毒付与」ついてる奴。蛇使いだし、一族のトーテムがニーズヘッグかも。そういえば、敵ユニットの蛇タイプには束縛を付与してくる種類もいたから、ナーディアも束縛使う可能性あり。属性はたぶん闇。闇一択。つうか、ダークエルフに闇以外の属性はあるんだろうか?
同じダークエルフのルネ(星5)とは、どういう関係になるんだろう。ルネはダークエルフの次の長候補だから、ナーディアは対立候補とか。あるいは逆に、ルネを慕って追いかけてきた妹分とか。どっちでもかまわん。ルネ大好きキャラだった場合、ラムダに嫉妬心丸出しとかね。
あと、エルフで追加はまた女子。これまでに確認されたエルフ男子、ラシオだけだぞ。これはもうエルフの男女比にものすごい偏りがあるとしか考えられん。そして貴重な男子は血統を守るためとか一族の財産的な扱いで箱入り息子として厳重に囲い込まれ……うん、それ『ようこそ女たちの王国へ』だな。

・セブチャン。新イベント「いにしえの回廊」。宝箱が出現するクエストで、攻撃して宝箱を開ければアイテムゲット。しかし宝箱はマモノが擬態している事もある、と。まずは一週間の期間限定だけど、たぶん定期的に開催。
こういうイベントこそキッシュの出番だよね。ソルを稼ぐのはトッフォーで、属性素材を掘るのはハボットさん、そしてアイテムを狙うならキッシュ、みたいな感じで。
というわけで、宝箱から出るお宝(アイテム)にはキッシュの編成効果に対応するものを増やしてやってくださいお願いします。……いや、違うな。もっと本音でいこう。宝箱から出るアイテムはレア度にかかわらず全部キッシュの編成効果に対応させてほしい、だな。「心得」いっぱい欲しいです。

・セブチャン。いつもより倍の配信時間だったけど、大半の時間は「新しいにんじんを考えよう」というお題の大喜利だったw
いや、まずにんじんを考えるってどうなのw こういうのって先にイベントの内容があって、それからイベントに合わせたにんじんを考えるんだと思うんだけど。まあ、にんじん先行でもイベントはできるけどさ。
そして注目されたのは「シャボン玉にんじん」。これ、畑の全面に植えて収穫するときが楽しそう。地面の下からシャボン玉がいっぱいポコポコって出てきて、列をなして収穫カゴの中へ。
シャボン玉はイメージ的に春っぽいし、ユニット的にはコットン&ケロタンあたり似合いそう……なんだけど、コットンたちは限定ユニットだからイベントのメインには使いづらいか。まあ幼年組は他にもいるし。エステアさんがシャボン玉で遊ぶ姿はめっちゃエモそうだ。

・あと、「いかにんじん」の知名度は意外と低いんだなというのは分かった。俺も『ごはんかいじゅうパップ』の「ちょうホカホカへん」で「いかにんじん」を知ったくちだから偉そうなことはいえないけど。他にメジャーなにんじん料理というと「にんじんしりしり」くらい?

・そしてセブチャンは粛々と進行。チョコには誰も触れずw

・そういえば、14日にデータのダウンロードがあったんだけど、あれ何だったんだろう? イベントやクエストとかで変わったところはないようだし。「レビューしてね」メッセージが出るようになったけど、それなんだろうか。

・イベント「滅びの森の大聖樹」が唐突に期間延長。どうしたどうした、何があった?
何がどうしてこうなったのかはわからないけど、今やってるイベントを慌てて延長するよりは、復刻でいいから次のイベントを持ってきた方がいいような気がするんだけど。順当に復刻するならシェンマの次の配布ユニットはカムロで、現状入手困難な武器種・ボムなんだし。
あるいは、復刻にしても次のイベントが用意するのが難しいって事なら、過去のレイドバトルを復刻開催してほしいかなあ。レイドバトルなら『七つの大罪』コラボでもやったから、そこから始めたご新規さんにも馴染みがあるでしょ。

・配信アプリのミラティブと連動したキャンペーンも始まってた。でもTwitterで指摘してる人もいたけれど、バレンタインイベントも終盤戦、ガチャも恒常追加だけどフェスというわけではなく、配信するにしてもさて何をネタにすれば?という状況。そのへんを考慮しての「滅びの森」延長なのかも。来週からは「いにしえの回廊」も始まるか。

・そういえばアリーナでの「ビビって逃げ出しました」。
この「逃げ出しました」ってどういう状況なんだろう。現在のアリーナは、自分と同ランク・格上・格下と最大三名表示された中から一名を選んで対戦してるわけだけど(最上位ランクは同格と格下の二名しか表示されない)、この表示された三名の中から対戦相手として選ばれなかったら「逃げ出した」って事なんだろうか。

・最近の『カラパイア』で「馬と心を通わせる五才の少女」という記事があって、ああクリニエーラさんてこんな感じだったんだろうなというw

てなところで。