ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

白百合の騎士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

えーと。

アミュレットさん来ちゃったw

有償単発を回したら黄金玉が出て、それが虹玉に昇格したんで「えっ、まさか!?」と思ったら予感的中アミュレットさん降臨。
いやしかし、アミュレットさんお迎えできて嬉しいんだけど、悩ましい面も。まず育成が追い付かない。星5用の限界突破素材は常にカツカツだし、TP稼ぎも地味にしんどいし。加えて、スキル強化素材のうちオーブが絶対的に足りない。どの属性もオーブが足りない。石板を砕いてオーブにするシステムが欲しいです。まあアミュレットさん優秀なんで、最優先で育成しますけどね。
あと悩むのが課金パック。
アミュレットさん関連の限定課金パックは、人形アクセ付きと3D着せ替えの二種。だからね、もうねホイホイ課金するわけにはいかないんですよ。お財布しんどいんですよ。
まあ何だかんだ言うて結局課金するんですけどね。しちゃったんですけどね(ダメ人間)
しかしアミュレットさんはあざといな。
着せ替え前の通常バージョンはロングヘアーにマント、フレアーのミニスカにガーターベルトと可愛い&セクシー。一方着せ替えアバターは式典用の礼装バージョンという事で、髪をアップにまとめて黒の礼服で引き締め、タイトスカートに絶対領域と軍服セクシー。まさに一粒で二度美味しい。
性格の方も、ハードな過去の猪突猛進型強キャラというシリアス面と、乗馬が苦手だとかちょっと天然だったりするユルい面のギャップがあざとい。
性能も尋常じゃないしなあ。特にスキルの追撃二回が、形容するのに思い付く単語が「強い」「スゴい」じゃなくて「ヒドい」だしw 要するに一発のスキルで三連撃、レイピアは刺突武器だから三段突きというところか。シールド&バリアも引っ剥がすし、サブスキル「こらえる」(行動不能になるダメージを受けても一回だけ耐える。耐えたあとのHPは1になる)を使ったユニットにも効果的。一撃の威力はそれほど高くない感じだけど、レイピアの特性としてクリティカル発生率が高いから、会心を上げるアクセを装備しまくるとホントにヒドい事になりそうだ。
ところで。
着せ替えできるユニットも増えてきて、頻繁に着せ替えするようになって気がついたんだけど、3Dモデルビューワーの画面で着せ替えが出来るようになりませんかね? 現状だと着せ替えがユニットの能力解放画面でしか出来ないので、ビューワー画面からユニット詳細に戻って能力解放に入って着せ替えタブ押して着せ替えして、で能力解放からユニット詳細に戻ってビューワーに入り直して、ってかなり面倒くさいので。

さて、今週は水曜日にセブチャンがありまして、まずは次のセブンズフェスと新しいフェス限定星5ユニットの紹介。
新フェス限星5は、魔導学校生徒会のメガネ副会長、ハルフォルク。光属性で、武器種はマジックギア、実際には二体の少女人形。メガネでショタ系で副会長で人形使い……ちょっと要素盛り込みすぎではw あと、副会長の方がフェス限星5だと、会長ジゼルさんの立つ瀬がなさそうで胸中お察ししますw
(しまった、フェス開催してハルフォルクの外伝クエストこなしたら、ジゼルさん生徒会長じゃない事が判明しましたw そうかそうか、理事長の娘さんではあるけど、生徒会長ではなかったのね。テヘッ)
人形で戦うというとすでにメリノさんがいますけど、ハルフォルクの方は魔法で操る人形、あるいは魔力が動力源の自動人形という感じですかね。外伝イベント「魔導を追い求める者」でマジックポットという魔法ロボが出てきたけど、それと同じ技術系統かも。
まあいずれにせよ、ハルフォルクも見送るかなあ。単発で出ればよし、という姿勢で臨みます。勝負はあくまで年末年始。
続いて発表されたのは、ユニット交換券付き課金パック。これももうすでに販売が開始されてるんですけど、まあもうすでに買いました。お財布に厳しいなあ(ダメ人間)
このユニット交換券、未入手の恒常ユニットと交換するか、入手済ユニットのアクセ一つと交換できるんですが、うちの隊の恒常ユニットでまだお迎えできてないのは、どちらも星5のソニア(鞭使いのウェイトレス)とヴァルハイト(時をかけるイケメン・腹に一物系)の二体。
前の交換券はけっこう悩んだけど、今回はアリーナでの戦力増強を本格的に始めないといけないのでヴァルハイト一択の即決。ガチャで出るのを待ってられないので、いつまでものらくらしてるんじゃねえと強制徴用w それに、今後ガチャで出ればヴァルハイトのアクセが手に入るわけですしね。
しかしこれでアミュレットさんとヴァルハイトを同時に育成する羽目になって、ちょっとめんどくさい。限凸素材もオーブも足りない。まあ、二体の育成が終了した暁にはアリーナ攻撃パーティーのリニューアルが始められるからいいんだけど。
そういえばアリーナですけど、防衛パーティーが全然戦ってなくてアリーナコインが全然もらえないの、なんとかなりませんかね。要するにマッチングで回避されまくったって事なんでしょうけど、戦っていれば負けたとしてもコインが多少はもらえるのに、回避されちゃうとコインがゼロってのは悲しすぎる。挑戦する側が「勝てそうかも?」と戦いたくなるような防衛PTを組めばいいんでしょうが、それはそれでなかなかバランスが難しそうだし。そもそも負けたくないし。マッチングの回避で挑戦側が支払ったコインを、半分でいいから回避された防衛側がもらえるような、そんなシステムが欲しいです。
あとは、既存ユニットの新能力解放第三弾とか、ミニゲームのバージョンアップとか、BBBの新ボスとか。クエストメーカー(仮)はちょっと延期。いや、それはもっと延期していいからw ていうか、『セブスト』スピンオフの別アプリでいいんじゃないかな。セブストも初期に比べたら定期のイベントに外伝にBBBとプレイヤーのやる事も多くなってるし、育成要素もレベル上げにTP稼ぎに「心得」拾いと時間もAPもかかるようになってるし、これ以上コンテンツが増えると忙しくなりすぎでパンクするかも。
ああでも、別アプリにしたとしても俺(プレイヤー)の忙しさは変わらないのか(アプリを分けてもプレイするのは決定事項らしい)

そして今一番ホットな話題が、セブチャン公開生放送!12月22日、秋葉原
俺はもちろん行かないですけど(引きコモラーの人見知ラー)、会場にセブストプレイヤー(いずれ劣らぬ最精鋭)たちが結集してどんな事になるのやら興味は尽きません。ていうか、公開生放送とか何がどう転がるかわからないしどうかトラブルが起きませんようにと願うばかりです。


最後にちょっとだけ『ゾンビランドサガ』。
第八話が単体で完成度高いのは言うまでもないんですが、このあとを考えると、なんていうかもう、怖い。
だって今後の展開として、フランシュシュメンバーのゾンビバレってまあありそうじゃないですか。で、そうなった時にパピィがどう動くのか、それ考えるのがもう怖い。定石通りなのか、はたまた裏返っちゃうのか、どちらでもない斜め上なのか。怖い。