ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

お月見ウサギ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

そういえば。
オーガストってこんなに直球な名前なのに、八月の前でも中でも過ぎた後でも特に名前の話題にならなかったなあ、とふと思ったんですが、
まあしょうがねえか。何せ今年の八月は一周年イベントで大忙しだったわけで。でもこれから先も、『セブスト』の八月は常に「祝!○周年!」なんだよなーw
一度でいいから、オーガストが主役の八月開催イベント見てみたいかもw

さて。
まず直近での目玉情報は、ゲームバランスの調整&細々した機能拡張&不具合修正。
バランス調整はバリアシールドと状態異常の対策を主眼とし、武器種としては銃、大剣、ハンマー、ロッドの四種においてサブスキルやアビリティの追加など上方修正。ユニットとしては、エクセラさんのアビが上方修正。
個人的にこれからエクセラさんの育成へ本腰入れようかって時に、ピンポイントでエクセラさんの戦力が底上げされるとか、嬉しいサプライズすぎる。よーし頑張ってエクセラさん強くしますよ!(五ヵ年計画だけど)
機能拡張は、ユニット詳細のイラストを全画面表示できるようになったとかバトルで敵ユニットとの属性・タイプの相性を確認できる機能がついたとか、小さい事だけど有用性が高かったり、あるいはプレイヤーからの要望として挙げられていたものばかり。
中でも、ユニットの初期装備アクセサリが変更可能(ただし同一のアクセ限定)になったのと、アクセ所持数上限を超えたためプレゼントボックスに溢れていた未受け取りのアクセをプレゼントボックスから直接売却できるようになったのは大きい。ていうか、要望に挙がってはいても対応できるとは思わなかった。一周年を経てまだまだ利便性の向上に余念がないとか、真面目すぎにも程がある。
あとまあちょっといろいろあったけど、それについてはもうホント、距離がねえ、近すぎたのかなあと。

それはそれとして。
今週は「セブチャン」で新しい期間限定ユニットと新イベントの情報が紹介されて、で金曜日には新イベント開始でガチャにも新ユニット登場。
新イベントは「満月のぺったん大作戦」でお月見がモチーフ。よし、予想が当たった。よくやったぞ俺。先見の明があった。運点に1加算。
新ユニットはなんと二人一組で、双子の姉妹アルル&エルル。エルフの長・ラムダさんのお世話役。
二人一組(ニコイチ)なんて新ユニットのアイディアとしてはちょっと飛び道具すぎる気もしたけど、よく考えたらコットン&ケロタンにシャルル&ヴァンツェルと、ニコイチユニットってもう普通にいたんだったw
アルル&エルルは星5の木属性で、武器種はデュアルハンマー。というか、一人が一本ずつ餅つき用の杵を持っていて、でニコイチだからデュアル。……なんだろう、なんかおかしい、騙されてる気がする。まあ、お揃いのウサ耳ケープがあざといくらいに可愛いから細かいことは気にしないきにしない。

つうか、既に登場しているサブキャラをこういう形でプレイアブルユニット化するなら、エクセラさんの執事、セバスチャンさんを是非お願いします。素人考えですけど、たぶん3Dモデルはハボットさんの流用で安く上げられるはず。
セバスチャンさんは、レアリティは星3で武器種はハンマーか槍、イラスト&モデル的にはハルバードなんか格好よさそう。あるいはエクセラさん絶対守るマンとして、盾もありかな。編成効果は「パーティーにエクセラさんがいる時、自分に移動力UP、攻撃力UP、防御力大幅UP」で、固有アビリティは、武器の手入れが得意という特徴を生かして「パーティーユニットの攻撃力&防御力&会心UP」とか。つか、これ実現したらエクセラさんがますます強くなっちゃうw
あとプレイアブル化して面白そうなのは……アンジェリカさんのバックダンサー(?)を務める白ネコ獣人(カッタ族)の二人組なんていかがでしょ?
いや、既存のユニットが人間族とそれに類似した亜人(デミ)ばかりなので、それはちょっとばかり面白味にかけるかなあと。そろそろもっとバラエティに富んだ、非人間体型のユニットを投入してみてもいいのでは。
例えばケモノ100%獣人でも、猫のカッタ族だけじゃなく、犬や狼系とか。虎、獅子、熊など猛獣系もいいし、大型草食獣で野牛、犀、象なんてのもイケる。爬虫類とか鳥類の獣人が『セブスト』の世界観的に有りなのかどうか怪しいとこですが、試してみても面白そう。てか、人語をしゃべるカエルならもういたなw
爬虫類までいったんなら、いっそ魔族も有りか。元魔王軍だけど何らかの理由で反旗を翻した造反者。いや、最初からアンチ魔王で人間に味方しちゃうひねくれ者の方がキャラが立ってるなw
あとはロボット。有りでしょう。敵の中ボスであるゴーレムの系統、古代の魔法で動く魔導人形もよし。シャルル、エルウィン、ハンナあたりが協力して造ったヴァンツェルの後継機(人間型)なんてのもよし。夢は広がるなあ。

話を戻して。
イベ「ぺったん大作戦」、お月見の風習は和国から伝わったものということでエコとサクラの出番もあったりしてなかなか楽しいんだけど、つうか先だっての花火といい春の花見といい、ルーツ王国は和国の影響受けすぎだろうw ルーツって実は和国の属国でしたって言われても納得しちゃうぞコレw
つか、
ホントに楽しいかどうかはガチャでアルル&エルルが出てくるかどうかにかかってるんですけどね!
イベが始まって三日、十連ぶん回したけどアルル&エルルはまだ出てこない。ああああああもぉ俺ホント引き弱わっ。
ヴァルハイトも結局来なかったしなあ。有償十連に十連チケ二枚だったかな、突っ込んだけど見事に空振り。まあヴァルハイトは恒常ユニットだし、アマドゥスが来たとき一緒に引ければいいし、対シールドバリア用に欲しかったヴァルハイトだけど、いなきゃいなくてもシールドバリア対策なんとかなりそうだし、いいんですけどねヴァルハイトは。
問題はアルル&エルル。
実はジェムの課金パックに「お月見人形パック」という恐っそろしい代物が投入されてまして。このパックを購入すると、アルルもしくはエルルを模した人形という体(テイ)の限定アクセがついてきて、そのアクセがあるとアルル&エルルに特別ボイスが追加されるという。アクセにボイス、さらに十連ガチャチケもおまけについてくるとなれば、これはどうしても欲しくなっちゃうじゃないですか。
でも。
ユニットは二人一組(ニコイチ)なのに、なぜかボイスパックはアルルとエルルで分かれてるんだよなあ(追加されるボイスも所有するアクセが一個か二個かで変化する)

鬼 か 運 営(キサマラ)w

とりあえず、ラビィの武器種に新武器種・お月見ハンマーが追加される「お月見ラビィパック」は購入しておきますか。お月見ラビィ、強そうだし。

しかし、やっぱイベントボーナス+100%のアルル&エルルがいないとドロップアイテム全然集まらねえ。復刻イベ「よみがえる大魔導」の方も継続中だし、幻晶獣イベ「ユニコーン襲来」も回って強化素材稼がないといけないし、けっこう忙しい。
しかも、今開催中のイベントが終わったら即ハロウィンイベントに突入しそうな気がする。そしてそのまま一気呵成に年末年始イベントまで突っ走りそうな気もするし。
ああもう考えただけでしんどい。