ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

清穏たる学徒!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
ある日の出来事。
「ぺったん大作戦」を何回か周回し、そういえばそろそろドロップアイテムが貯まってるはずだよなあ、アイテムの所持数上限超えて溢れる前にイベント報酬と交換しておくか、と思ってイベントメニューのショップアイコンからショートカットで「ぺったん大作戦」の交換所に直接移動。
交換所で貯まったドロップアイテムと報酬を交換し、そういえばユニット交換券の交換期限って9月末だったっけ、まだ余裕あるけど誰をゲットするかそろそろ決めないとなあ、と思って画面左上の「戻る」ボタンをポチポチしてショップのトップ画面へ。トップで常設メニューの下に特設されたユニット交換所を覗こうとすると

ユ ニ ッ ト 交 換 所 の バ ナ ー が な い。

いやーこの時はホント一瞬マジで凍りつきましたね。「あれ俺ユニット交換の期限間違えた!?もう終わっちゃってる!?」て。
結論からいうと、ユニット交換所はまだやってました。いろいろ試した結果、どうやら上記のようにイベントメニューのショートカットで直接イベントの交換所に飛んでから、左上の「戻る」ボタンでショップのトップに戻るとユニット交換所が消えるようです。それ以外の方法(画面右上の冒険メニューや画面下のメニューアイコンからショップに移動する)なら大丈夫。
しかし、なんでこんな現象が起きるんだろう。ショップのトップ画面が、ユニット交換所があるバージョンと、ないバージョンの二種類あるって事?

ともあれ、びっくりはしたけど結局実害はなかったよというオチだったんですが、なんだか妙に怖くなってしまったので、速攻でユニット交換券使ってしまいました。ゲットしたのはジゼルさん。魔導学校の生徒で魔法剣の使い手。交換の決め手は、まあ時系列順だから。
現状、交換でゲットできるユニットはジゼルさんラムダさんソニアさんの三人で、戦力的にみればジゼルさんより後発組であるラムダさんソニアさんの方が優秀だし、ラムダさんは手元にあるとアルル&エルル召喚への呼び水になるかもな?とか根拠のないジンクスに惹かれたりもしたんですが、逆に考えて「今ジゼルさんをゲットしとかないと、今後限定ガチャあたりのすり抜けでジゼルさんが来た時うっかりガッカリしちゃいそうな可能性」に気づいてしまったため、それはなんかマズい気がしてジゼルさんをチョイス。こういうのも消去法っていうのかな……。

さて。
ジゼルさんは黒髪ロングの大正浪漫風(?)な軍装女子で、使ってる剣も日本刀っぽいんだけど、和国出身ではない様子。両親祖父母の誰かが和国の人だったりするといろいろ話が膨らませやすくなるんだけど。
ていうか、出自より現況がすでにドラマ仕立てだった。
ジゼルさんの所属する魔導学校は新設で、老舗で名門の魔法学院には知名度で(たぶん規模も)遠く及ばない。なので、魔導学校の名声を高めるべく冒険者として活躍中のジゼルさん。魔導学校理事長の娘という立場もあって魔法学院への対抗心は熱いけど、肩を並べて共に戦ってみれば魔法学院の生徒たちも魔法への探求心と研鑽を怠らず、マモノの被害から人々を守ろうという思いに溢れた仲間である事に気づく……みたいな。もうこれだけで少年マンガ系の学園もの異能力バトルっぽいw
これ今年の秋はもう無理だろうから次の春あたり、魔法学院vs魔導学校で「学校対抗!大魔法運動会!」みたいなイベント、是非やりましょうよw 今のところ魔導学校側はジゼルさんとカルドの二人きりだけど、なに、これから一ヶ月に一人魔導学校関係者を追加していけば、春には充分頭数が揃うはず(無茶ぶりにも程がある)
しかし、魔法学院のユニットはそれぞれの編成効果がお互いを(あるいは自分を)強化する方向でまとまりがあるんだけど、ジゼルさんとカルドの編成効果は全然噛み合ってないんだよなあw こういうとこでも格差がw
というわけで、所属・魔導学校のユニットを強化する編成効果を持ったユニットは、急ぎ実装する必要があると思います。生徒でなくてもいいのかな、教師とかOBとか。ジゼルさんが魔法剣でカルドが魔法拳という変わり種のせいで「魔導学校では魔法使いの正統派である杖の使い方を教えていないのでは?」という疑惑もあるので、次の魔導学校関係のユニットは武器種は杖かロッドで。でも、そこをあえて“魔法弓”とか“魔法鞭”でも面白いかもw

あとは、前にも言うてますが魔法学院の女子校疑惑もはっきりさせたい。ていうか、もうむしろ女子校であれ!と、女子校でなきゃ困る!と言いたいw 今さら「実は男子も在籍してます」て言われても納得しかねるというか興醒めというかw
魔法学院vs魔導学校を、女子校と共学校という視点で比較するのはかなり面白いと思うんですよ。魔法学院は、生徒の制服から見るに恐らく初等部(小・中学校?)と高等部(高校以上?)に分かれているっぽいので、これで女子校だとするとそこそこの長期間、純粋培養な女子だけの閉鎖空間である可能性も高くなる。このへんは、ヅカ系イケメン女子のトルシェさんが後輩女子にモッテモテという案件が裏付けになりそう。
一方、男女共学の魔導学校ではジゼルさんを“女神”と崇める男子生徒もいるそうで。もちろんジゼルさんはそう呼ばれる事を恥ずかしがってるわけですが、しかし実はジゼルさん、告白されたの一回や二回じゃない、けっこう場数踏んでるかもしれないと考えるとなかなかワクワクしませんか?w 例えばトルシェさんが、後輩からの告白をどうしたらいいかジゼルさんに相談したり。男子に慣れてない魔法学院初等部の面々の間で、なぜかカルドがモテてたりw
……あー、モテるモテないで思い付いたけど、『セブスト』男性ユニットでイケメン総選挙とか面白そうだなあ。いや、メッチャ荒れるかもしれんからマズいか?w

それはそれとして。今週のイベント情報。
幻晶獣イベが「ユニコーン」から「ニーズヘッグ」に切り替わり。
復刻イベ「よみがえる大魔導」が終了。
新しい外伝イベント「魔導を追い求める者」開催。
こんな感じ。

外伝「魔導を追い求める者」は、魔法学院の課外授業・実践編という体(テイ)で、普段は味方の魔法使いユニット(含む魔導学校)が全員敵にまわっておこなう模擬戦。
ドロップアイテムがスキルの書なんだけど、敵に与えたダメージに応じてHP回復とか、自身にかかっている状態異常を敵にも伝染させる付帯効果付きとか、ちょっと面白いものばかり。積極的に周回して、スキルの書を集めておこうかなあ。HPドレイン系は役に立ちそうだ。
あとイベントのストーリー中に、魔力を込めることで自律稼働する人形、マジックポットが登場。おい、これ前回ネタにしたロボ系のプレイアブルユニットが実現する可能性が出てきたぞ! 先見の明があった。運点に1加算。
……てかおかしいな、これだけ運が高ければ、アルル&エルルとかヴァルハイトとかサクッと出てもいい、むしろサクサクサクサク出まくってくれてもいいはずなんだけどなあ。おっかしいなあ(泣)