ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ああ畜生

眼鏡が壊れた。
先日、さて眼鏡をかけようと、左右の手でそれぞれのテンプルを開いて顔に持っていったら、

パ キ

て眼鏡中央のブリッジが折れたw
いやもう、折れた次の瞬間、真っ二つになった眼鏡の半分それぞれが顔の左右にフワッて流れていったからね。クッソ、もう笑うしかないw
てか、え?こんなとこ壊れる?て呆気にとられる。
言うて眼鏡歴も長いので、これまでの眼鏡にはうっかり踏んでレンズが割れたとか、テンプルの蝶番(ヒンジ)がプランプランのバカになったと思ったらポキて折れたとか、そういう壊れ方をしたものもあるけれど、ブリッジが経年劣化で折れるとは考えもしなかった。そんなに負荷というか荷重がかかる部位とも思えないし。俺の眼鏡のかけ方が悪かったんだろうか。
不幸中の幸いで、実はスペアの眼鏡を去年作っていたので速やかにそいつを取り出して、日常生活に支障が出る事はなかったんですが。……「不幸中の幸い」って言い回しはつまり、不幸の中に幸いが含まれている、幸いよりも不幸の方がはるかにデカいって状況なんですよね。
そもそもなんでスペアの眼鏡を作ったかというと、以前に免許の更新をした際の視力検査で、眼鏡の度が微妙に合ってないと指摘を受けた事があったため、去年ちょっとしたきっかけで、じゃあ新しく眼鏡を作ろうかとなりまして。
ところが眼鏡屋でちゃんと視力とか測ってもらうと、目が悪くなりすぎてて遠くも近くも見えにくくなってると。今使ってる眼鏡は室内くらいの距離なら問題なく見えるけど遠くが見えない、遠くが見えるように新しい眼鏡を作ると今度は手元が見えなくなる、と言われ。
そういう事なら、車の運転は全然しないけど免許更新の視力検査はマストでパスしないといけないから一応新しく遠くが見える眼鏡を作る、しかし今使ってる眼鏡は普段使いでそのままいく、という事にしたわけです。
そしてその普段使いの奴が、今回壊れやがったと。
つまり今かけてるスペアの眼鏡は遠くが見えるように調整された奴なので、屋内でテレビを見たりするのはギリ問題ないんだけど、本を読んだりスマホをいじろうとして手元を見ると全然ピントが合わねえ。もう裸眼の方がマシなくらいw
あとこれはスペアをずっとしまい込んで使わず、スペアに目を慣らしてこなかった俺が悪いんだけど、前の眼鏡と見え方が全然違うのですげえ目が疲れる。
前の眼鏡と比べるとスペアの方は周辺視野の歪みがキツいので、遠くだけ見ている分には問題ないけど、例えば遠くの地面から足元まで視点を移動させてくると、ある距離より近づくとグニャリと視界が歪んで魚眼レンズを覗いたみたいになる。
他にも、素早く左右に視線を振ると距離感が不自然になって頭がクラッとしたり、壁に背を向けてる状態から壁の方を振り向いたりすると、壁とか柱とか真っ直ぐ立ってるはずのものが一斉に湾曲するような錯覚をおぼえる。
まあこのへんは使ってるうちに慣れるからいいとして。
ああ、こうなるとわかってれば、眼鏡屋で勧められた遠近両用眼鏡を選んでいたのになあ。もう遅い。
さすがに本が読めないスマホが使えないでは困るので、手元が見られる眼鏡をまた新しく作るしかないか。金かかるなあ。いや、それならいっそもう割りきって既製品の老眼鏡を買った方が安上がりかも。

はッ……!

ハズキルーペ、有りだな……!(ニヤリ)


それはそれとして『セブンズストーリー』。
と言ってもイベント「不死の理」はもう終盤だし、ガチャも日曜でリミテッドスターフェスからセブンズフェスに切り替わり。月曜から復刻イベント「春を歩めり晴れ桜」が開催。つまりこの週末はまったりするか。
と思ったら。
土曜の夜中にアプデして、ラビィと幻晶獣の3Dモデルビューワー実装。いや、寝ろよWith Entertainmentw いやマジで休んで、お願いだからw
それはともかく、今回のアプデはマジ神レベル。ユニットの方のビューワーも、これまでより格段に拡大できるようになってるし。ラビィも各着せ替えがじっくり見られるし。でもやっぱ一番すごいのは幻晶獣。タイタンとか、移動でノシノシ歩く様子が確かな重量感があってすげえカッコいい。バトル中は移動してもひとマス分だけだから歩行モーションとか一瞬でよくわからなかったしね。
ただ。
ベスティラさんのモデル、左右に回転させる時の回転軸が立ち位置の重心とかではなく、背後に広がったドレスの裾までを含めた円の中心になってる(つまりベスティラさんの踵よりずっと後ろの位置にある)ため、横顔を見ようと回転させると頭が明後日の方向に動いちゃって見失います。ベスティラさんの回転軸を立ち位置の真下に持ってきてくださいお願いします。
え? 横顔をアップで見たいだけデスヨ? あの巨乳を真横から見たいとかそんなこと考えてもいませんヨ?

てか、
とにもかくにも『えいがのおそ松さん』コラボの衝撃が大きすぎて、どうしても思考がそこに戻っていってしまう。
どうなんだろうねえ。
あまり否定的なことは考えたくないけど、『おそ松さん』てよくも悪くも過激な反応を引き起こしがちなので、『セブスト』がそれに耐えられるかなあ、とは不安になる。
あと、世界観の違いじゃなくて、倫理的な部分のずれは気になる。
例えばこれまでコラボした『グルグル』のニケや『大罪』のメリオダスは、女の子好きとか言動がスケベとはいっても、ある一線は越えてない、表現しないわけですよ。『セブスト』のキャラにしても、オーガストとかナンパしてうまくいっても、まあせいぜいお酒飲むくらいまででしょ。そっから先は言動には出さないですよ。
でも六つ子は、初対面の女子にでも平然とヤるのヤれないのくらいは言っちゃうでしょ。それ以外でも、ガチの下ネタとか普通に口にするし。そういう部分のずれは、なんかまずい気がする。『セブスト』側に一方的にダメージが来る感じ。
あと、『セブスト』側にもグータラキャラ、働きたくねえー!てキャラはいるけれど、六つ子はそれよりワンランク上の、次元の違うニートだからなあ。『セブスト』に異世界召喚されたからって、いきなりそのクズニートを返上して勇者ヅラされても困る。困るってか、キャラじゃねえ。ああ、いかん。こういう方向性で考えてると、武器種とか移動方法とか全然似合わねえぞ六つ子どもw
いっそのこと、女性化した六つ子とか「なごみ探偵」みたいに、コント用に作り込んだキャラでコラボした方がお話の中で動かしやすいって可能性はあるな。『えいがのおそ松さん』てとこを重視すれば、映画でだけ登場する高校生時代の六つ子で来るのかもしれないが。ないか。ないな。