ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

灼熱の魔拳!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
「有朋自遠方来不亦楽」を俺が地でやってる隙に『セブストチャンネル』があったりしたんですが。
次イベの浴衣ユニットはカレンさん(武器種・鞭)でしたとさ。なんだなんだ、全然普通だな畜生!w まあカレン兄が男の娘ユニットで出ると本気で思ってたわけじゃないけどさ。

つうか今回の『セブチャン』とそこから始まるエトセトラには種々問題がある。

とりあえず、現在のイベント情報。
幻晶獣イベはニーズヘッグからベスティラさんへ。これで幻晶獣イベは三周目に突入だけど、このまま定着するようだと強化素材ダンジョンの意義が失われる気がするのですが如何。いや、俺が最近素材ダンジョンに潜ってないから知らないだけで、素材稼ぎなら幻晶獣イベよりダンジョンの方が効率いいのかもしれんけど。
あとイベント「夜空に咲く多彩の花」が最終週。まあ今回は後半でのアイテムドロップがユルめで、流してたわりには稼げたから報酬の取りっぱぐれはないかな。だいたい、ガチャチケと限定アクセ以外の報酬は他に入手手段があるし、金鍵と銀鍵にいたってはもう使いきれないほどあるし。ソル稼ぎの「黄金大収穫」キャンペーンも始まってるけど、ソルももう充分あるしなあw

さて。
今週から始まったイベント、というかプレ一周年記念の第一弾みたいなお祭り騒ぎ。期間限定星5ユニット、シャルルを目玉としたガチャフェス「セブンズフェス」と、そのシャルルをメインにした外伝「世紀の大発明!?」。
このシャルルが大問題。いや実際にはガチャでシャルル引けてないんで他所様の情報頼りなんだけど、まあ大問題。
まず性能が高すぎる。そもそもこのセブンズフェス限定ユニットとしては、個人的に星6にカテゴリしてるユーリが先行してるんだけど、そのユーリよりさらに上を行くヤバさ。
シャルルについてざっと説明すると、正しくはシャルルという銃職人(ラトル族の女性)が自分で作った自走砲ヴァンツェル(なぜか人語を喋る)に乗って戦うというもので、移動法・騎馬で武器種・ボム。もうこの時点で移動力4マス+射程3マスなので、バトルステージ中央の位置からほぼ全域を射程におさめられる。そしてスキルが射程4マス×幅3マス。やりすぎだろう、この射程4は。
でもって、固有アクセサリの能力がエグい。体力が減り始めると攻撃力をアップし、さらに減って30%以下になると一回だけ「シールド」を張る(シールドは敵の通常攻撃を無効化できる能力)という、攻防両面に隙なしのエグさ。あとカウンターもあるけど、そんなのもうただのオマケ。
さらに固有のサブスキル、アビリティがもう無茶苦茶。固有サブ「修理」は「自分の体力を回復&3ターンのあいだ防御力アップ」。固有アビ「ギアチェンジ」は「5ターンのあいだターン開始時に自分の攻撃力をアップ」で、さらに「緊急ブースター」は「体力40%以下になると移動力+1&攻撃力アップ」。言っときますけど、この固有以外にボムの基本サブとアビも持ってますからね。
上記だけでも「おい、アクセ・スキル・アビと自力で攻撃力アップ&防御力アップの手段が多すぎるだろ!あと、なんで移動法・騎馬がさらに移動力上がるんだよ?小学生発案“ぼくのかんがえた最強ゆにっと”かよ!」と、シャルルのバランスブレイカー的ヤバさは分かっていただけると思いますが、『セブスト』ガチ勢がなにより色めき立ったのはアクセのシールド発動条件。
実はここ最近の流れとして、PvPのアリーナにおける「シールド+バリア」というアクセのコンボがクソヤベえなというのがありまして。
簡単に説明すると、シールドとバリアどちらも通常攻撃を無効化する能力(正確にはシールドは耐久値やターン数制限有り)なんですが、当初の仕様では一度攻撃を受けるとシールドもバリアも剥がれてたんですね。それが最近のアプデで、攻撃一発目ならバリアだけ剥がれてシールドは残る、つまり攻撃二発を無効化できるという仕様に。このため、例えば騎馬+状態異常バラまき仕様のユーリにシールド+バリアを載せて突撃させると手がつけられない暴れ馬になる、という戦法の流行があって、さてアリーナで勝ちたければこのシールド+バリアの流れに乗るか、あるいは対シールド+バリアに特化したパーティーで挑むか、みたいな感じだったのです。
そういうところへこのシャルルアクセ。体力が減ってからシールドを張れる、つまり他のシールドアクセと組み合わせれば二枚目のシールドを時間差で張れるという事で、シールド+バリア戦法がまた一歩ややこしい段階に踏み込んだわけです。というか、シャルルにシールド+バリアを載せるだけで、もうとんでもなく固くて厄介な重戦車の出来上がり。今後は、シャルル持ってるかどうかがアリーナでの明暗を分けることになりかねない。
ちなみに、あえて書きませんでしたがアクセの通常攻撃無効化能力には、受けるはずだったダメージを攻撃してきたユニットに跳ね返す「リフレクター」というのもありまして、これも絡めるともう凄えややこしい事に。
さてここまではシャルルの性能のヤバさ。実はキャラデザ的にもちょっとヤバい点があって。
まず、このシャルル、大きめの丸眼鏡をかけてて帽子もかぶってて、髪の色がラベンダーで、服はオーバーオールで、ってア○レちゃんじゃねーか!w 自走砲ヴァンツェルの方もよく見ると『Dr.ス○ンプ』時代の鳥○メカ感を感じるし!w
いや確かにア○レちゃん、作品とかキャラとしては古いけど、最近でも車のCMに使われてるから結構知名度あると思うんだけど、いいの?大丈夫?このキャラデザ?www
つうかこんな事言いたくはないけれど、『セブスト』のキャラデザって微妙にそういうとこあるよ?ちょっと目立つよ?マヤさんとか恒常クラリスさんとか『F○te』あたりで見かけたような気がするし、ジゼルさんやカルドの魔導学校の制服は某ボカロの何本かの桜っぽいしw たぶん、俺が気づいてないだけで他にもいるような気がするw
さらに、何かに似てる似てないは置いとくとしても、オーバーオールの下が上半身裸っていうのは今どきのコンプライアンス的にどうなの?ウェルメーフさんの初期デザイン変更した(させられた?)時の配慮はどこかに忘れてきましたか?w
まあアレだ、ネットではあまり言及されてなかったから俺も見落とすとこだったんだけど、ラトル族なんだよねシャルルって。だからきっと、ハボットさんと同じハダカデバネズミ系に違いないw(それお前が言うてるだけ

とまあシャルルのインパクトが強すぎて、もうそれしか語る暇がなかったんですが、一応カルドもうちの隊に来てくれました。
とは言っても、先輩のジゼルさんをまだお迎えできてないんでカルドも張り合いがなさそう。カルド、君の力で是非ジゼルさん呼んでくれ。
しかし、これで魔導学校の方は男女共学である事が確定したが、魔法学院の方は未だ女子生徒しか出てきていない。プレイアブルのユニットだけじゃなく、生徒会長イリアさんの個別エピソードに出てきた生徒も女子だった。
他の学院関係者も、現役の生徒かOBかはっきりしないけどエルウィンさん女性だし、メルセデス先生も女性だし、ルーディさんという元教師の男性もいるけど実は見た目は少年で頭脳は老人という特殊な事情だし、やはり魔法学院は女子校なんだろうか。それが気になって夜も寝られない。