ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

天桜翔嵐!

靴が壊れました。足首までくるマウンテンブーツ的な奴。
先日ちょっと買い物に出掛け、そろそろ帰ろうかと歩いていたら、右足を上げるたび足の裏にコツンコツンと何か当たってくる感触がある。
「何だ? ガムとかテープとか長いもの踏んで引きずってるのか?」とか考えながら足を持ち上げて見てみたら。
なんと靴底が踵の方から剥がれはじめてて、かろうじて爪先の部分だけでくっついてるスリッパ状態。
いや実際何年も履いてる靴だから、あちこちボロくなってたし壊れるのはわかるが、こういう壊れ方は予想外。てか靴底が丸っと剥がれるとかあるの? 初めて見たわ。とか言ってたら、なんか最近バスケの試合中にバッシュの底が剥がれたりしてたらしい。じゃあ、わりとよくある事なのかな。
しかしこれ、このままでは歩けない。いや、スリッパと思えばスリッパなので歩いて歩けない事はないけど、歩くと剥がれが進行して靴底が完全に脱落する可能性がある。何より、歩くたびに謎の音がする。ぽっぺん先生かよ。
幸い、ブーツなので使っている靴紐は長い。くるぶしより上の部分の靴紐を全部ほどいて余剰部分をつくり、その余った靴紐を靴底の下へ回して足の甲で結ぶ。これで靴底の固定完了。家に帰るまでならこれで保つだろう。ちょっとだけグラデュエーターサンダル感。
そんなわけで、近いうちに時間作って靴買わないと。今度は軽くて歩きやすいスニーカー系にしよう。

それはそれとして。
今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・日曜。前回ちょこっと書いたけど、復刻イベント「春を歩めり晴桜」開催。続いて「逢魔が時は宵の口」は木曜から開催。「不死の理」は来週月曜から。
併せてアクセガチャ開催。サクラの武器「天桜剣」、シヅキの「式神札の槌」、アンフィニの「理の時計」。一応三つとも持ってはいるから、必死になって回す必要はないか。

・金曜にバージョンアップ。敵からの攻撃対象にならない「ステルス」に対して、「心眼」状態なら攻撃対象にとれるように対応。
……え、それだけ? 他にないの、不具合対応とか。
やっぱ細かくバージョンアップしすぎでしょ『セブスト』。今回の分も、次のイベント準備用のバージョンと抱き合わせで全然問題なかったと思うし。

・てな感じで今週はまったり。『プリコネ』コラボは終盤戦だし、「晴桜」と「逢魔が時」は今年の新規春イベントに向けての助走だし。
新規春イベはどんな感じになるんですかねえ。とりあえずイベントにんじんが「ドーナッツにんじん」てのは分かってるけど、ドーナッツでは範囲が広すぎて誰が限定ユニット化するのか見当もつかない。いや、既出のユニットが限定化するんじゃなくて、完全新規ユニットの可能性もある。……そろそろパンドラ来るかな?

・そういえば。
先日『プリコネ』コラボ関係でアプリ版とかアニメ版の情報を検索した時に初めて知ったんですけど。
ギルド「美食殿」て四人目がいるのね。だから今回のコラボ後半戦あたり、サプライズで四人目がユニットとして登場するかも?て予想してたんだけど、ハズレ。
まあ四人目はアニメに登場してなかったから、可能性はかなり低いと思ってはいました。

・コラボと言えば、ちょっと期待してたのが『ウマ娘』。
アニメの二期もあったしアプリも無事リリースしたし、これはワンチャンコラボあってもいいんじゃない?て思ってたんだけど。
でも、アプリの開発が絶賛難航中だった頃、「ウマ娘は実在した競走馬の名前をそのまま使ってるから、そこの権利的な問題がややこしくて開発が進まないのでは?」みたいな噂があった事を思いだし。
もし仮にこの権利云々がいくらかでも正しいとしたら。
ウマ娘』のキャラが他作品に登場する場合にも、何らかの制約が課せられる可能性がある、という点に思い至りました。キャラのイメージを守りたいから○○とのコラボはちょっと……て場合もありそう。特に『セブスト』は簡単にパンチラさせるからなあ。
あと、『ウマ娘』の世界観的に「“馬”という動物が存在しない世界」なので、コラボ先に馬がいるとそのへんのすり合わせがなかなか厄介なのかも?という考察も。ウマ娘たちが馬と出会うとイド嵐が起きるのかも。

・というワケで、『ウマ娘』が他の作品に出向く形式のコラボは難しいかもなあ、という結論なのです。でもそれは寂しいから、どこでもいいから『ウマ娘』コラボを実現させて、この疑念を払拭してほしい。

・しかし。
「来ないんならこっちから行くぜーっ!」という精神のもと、『セブスト』から『ウマ娘』に出向くコラボを妄想。
まず、『セブスト』で馬といえばクリニエーラさんと彼女の愛馬セドリック。
セドリック、活躍するシーンが少ないので競走馬としての実力は未知数だけど、まあクリニエーラさんの愛馬だし遅いって事はなさそう。クリニエーラさんは、ウマ娘でもトレーナーでもイケるなw
そして、ユーリの愛馬アクシオム。
アクシオム、アルニアス&ヴァレッシュとの対戦では先行してたっけ。戦場も経験してるし、重馬場のダートとか得意そう。
で、アルニアスの愛馬ヴァレッシュ。
ヴァレッシュは、アルニアスと離れてた期間に調子を崩してたので、メンタル面がやや不安。アクシオムとの一騎討ちではスロースターターとか差し馬っぽい面を見せた。
あと名前がわかってる馬というと、ルーツ騎士団ロンのルパートぐらいか。
足りないな。
というワケで、他の「移動方法・騎馬」も召集しよう。
ヴァンツェル。自走砲ウマ娘。謎の関西弁。ゴルシ枠? 走るのが早いかどうかは全くわからんが、ここ一番での爆発力には定評がある(物理的に爆発)
ケロタン。カエル系ウマ娘。走るというより跳ぶ。障害レースとか雨天レースに強い。
ハロウィンメリノのメェメは……これはどう見てもヒツジかなあw

・今日はこんなところで。どっとはらい