ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ジェントリーギフト!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・火曜。三月の頭という事でアリーナ交換所の交換数制限がリセット……と思ったら、リセットされて回復してるはずの交換アイテムが何ぁ~んにもなくてすっからかんという不具合。
まあ二月は短いから、こういう不具合起きがちだよね。すぐ対応されたし無問題。

・同火曜。季節イベント「召しませホワイトデー」復刻開催。残るホワイトデーイベントは、
同週金曜「イケメン☆パティシエ騎士」←今ここ
来週月曜「心を結ぶ虹の懸け橋」
来週木曜「時空をこえたおもてなし」
のスケジュールで順次開催。
ホワイトデー限定ユニットがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャも、対応するイベントに併せて順次開催。

・ホワイトデーイベントとしてレイドバトルも開催。
バレンタインはレイドなかったのに。どういう差別化なんだ? バレンタインの方はホワイトデーより現状でイベントが一つ多いから、レイドいらんやろって判断なのかな。

・てか、レイドやるならやるで難度調整をもうちょい真面目にやってほしい。
『セブスト』のレイドって環境的にソロ討伐が当たり前になっちゃってて、結果、救援に入るミッションがうまく数を稼げず結構なストレス。特にホワイトデーのレイドはボスに対する特効アクセが効果抜群だから、高難度でも瞬殺で。
なのでもう、レイドの最高難度にとにかく難しいボスとか持ってきてください。それか、救援ミッションなくして。いやマジで。

・アクセガチャも開催。まずは「ジェントリーロッド」と「ジャスティスソード」。たぶん来週月曜から「緑風のつるぎ」と「バトラーダガー」。

・ホワイトデーラシオと執事リオンに新能力解放&専用Spスキル実装。解放のタイミングは対応するイベント開催に同期。

・WDラシオの新能力「新緑の息吹」。
ターン開始時、HP回復(中確率)。回復量は、完全解放で最大HPの10%。

・執事リオンの新能力&専用Spスキル。
新能力「執事の判断」:与ダメ時、自身と周囲の味方のそれぞれ効果の一番高い与ダメ減少を解除(高率)。
専用Sp「優雅なひとときを」:自身と中範囲の味方を回復。「見切り(中率)/1ターン」付与。

・どちらもHP回復かあ。高い継戦性能が求められる高難度クエストあたりでは活きそうだけど、逆に言うと普通の難度&短期決戦では活躍できない奴。

・あと、クエスト報酬のソルが二倍となる「黄金大収穫」キャンペーンも。
うちみたいな古参ではもうソル二倍のありがたみはわからんけども、ご新規さんには役立ってるんだろうか。

・さて。
現状、「召しませ」も「パティシエ騎士」も復刻なので、ストーリーはもう何度も読みましたよって感じなんだけど、それでもまた今回読み直してみてまだ気づくことがあるなあ、などと思ったり。
例えば、ヴォクス率いるホワイトボーイズがお菓子作りに奮闘するシーン。みんな得意技を駆使して頑張ってると、
ヴォクス「皆、いいぞ…疲れたらいくらでも癒してやる…!」
つって回復魔法をかけていて。
……長時間労働疲労を魔法で回復できるんなら、これルーツ王国のどこかに相当ブラックな労働環境が存在するのでは?w

・「パティシエ騎士」でも。
イベントの導入部で、アルニアスとルーディ先生がホワイトデー用のお菓子を買い込んでるんだけど、その量が
「荷車に山盛り」
で。
荷車、最初から用意してたのか、それとも買い物した後で手配したのかはわからないけど、とにかく荷車を自分で引いてるアルニアス&ルーディ先生の図は相当おもろいんですがw

・WDアルニアスはホーム画面でのセリフもお薦め。普通に落ち着いたテンションのセリフより、妙に気合いの入ったセリフが多くてw いやまあ、初めてのお菓子作りに初心者だけで挑むって事でついつい気合いが入っちゃったのかもしれないけど、でも
「キッチンという名の戦場を、制圧する!」
て言われると、何もそこまで気張らんでも……てなるw
あと、お菓子を作ってる最中のキッチンに大量の猫が乱入するくだりのセリフも、
「スタンツ君!気をつけて!」
のところが、数十体のマモノの群れに囲まれたぐらいの緊迫感ww

・今回、アルニアスのCVの細谷さんがイベント開始日にツイートで言及してくれたんですが。こういうの『セブスト』ではあまりない事なので、どうしても「……ツイートしてねって誰か働きかけたりしたの?」みたいな勘繰りをしてしまってさすがにひねくれすぎw
でも、セブスト未経験の細谷さんファンが反応してくれててそれはちょっと嬉しいです。
細谷さん、『セブスト』ではアルニアス以外にも
クラン
アレンタラン
というキャラのCVを担当されていて。
このイベント「パティシエ騎士」ではイケメンのアルニアスに非モテキャラのクランが絡むシーンもあって、そういう意味でも細谷さんファンにお薦めw

・さてさて。
今年のホワイトデー限定ユニットは誰なんでしょうね。
何の根拠もないんですけど、バレンタインの時にベイルが登場してたのが実は前振りになってて、ホワイトデーではベイルの兄貴分キースが限定化するんじゃないか?とか、そんな予想を妄想してます。
低レアユニットの限定化だとすると、カムロ、カルド、キッシュにジオードあたりかなあ。てかもう誰が来てもおかしくない。
ネコ美に併せてニャーオ三世の配布も来るんだろうか。もう事前に分かっててサプライズにならないんだから、そこをあえて外して他のキャラを配布にする流れも捨てきれないんだけど。考えすぎかなw

・今日はこんなとこで。よし寝る。