ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

艶やかな暴風!

さて。
現在『セブスト』はイベント真っ盛り。
イベント「滅びの森の大聖樹」の後半が始まり、イベントクリアの報酬をゲットしたりドロップアイテム集めに周回が大忙し。
闇の幻晶獣と戦う「ニーズヘッグ襲来」は開催期間あとわずか。召喚用のニーズヘッグも周回報酬も入手できたのでこちらはもう回る必要はないんだけど、属性別の強化素材がざくざく落ちるのが魅力的で、行動力に余裕があるとついつい回ってしまう。
直近のアプデで、幻晶獣周りの強化育成がガッツリ構築されたせいで、高位の強化素材はいくらあっても足りないんだよねえ。いちおう素材稼ぎ用のダンジョンがあるんだけど、ドロップ率ではイベントの方が上だし。

で。
「滅びの森」後半、パーティー内にヒーラー二人で高難度バトルをクリアできるんかい?という問題。
イベントのストーリー部分はサクサク進み、無事クリア。いわゆるボーナスステージも初級、中級は問題なし。
が、最終難度でつまずいた。ステージクリアは出来るけど、「○ターン以内にクリア」などのチャレンジがコンプできない。
当初の考え通り、スキルコストが安くて敵を撃破するたびに攻撃力が上がる(防御力は下がる)マヤをアタッカーにしてたんですが、最終ステージだとマヤは属性はともかく武器種的に敵ユニットとの相性が悪く、撃破率が低くてエンジンが回らない。
さらに、バトルステージの中にガッチリ壁に囲まれたエリアがあって、そのせいでマヤの移動力3が全然生かせない。壁は壊せるタイプなんだけど、攻撃を二発当てないと壊れないので、そこに手数がとられる事で敵の処理がさらに遅れる。
というワケでマヤを引っ込め、ついでに二人シェンマもあきらめ、敵との相性が有利かつ壁を一撃で壊せる武器種・ハンマーのユニット、シルヴィアを投入。シルヴィアは属性としては敵に不利なんだけど、現状で一番能力解放しているハンマーなのでね。スキルコストも3だし、サブスキルでも壁を一撃だし。
ただしハンマーは移動力が2で、壁を壊した後の追撃がもたつくので、移動力4+攻撃範囲2のユーリで補強。このユーリは、壁の中のボスユニットが闇属性なのでそれへの対抗色でもある(ユーリは光)
あと、幻晶獣のうち、敵ユニットに有利な属性のタイタンをメインで使い、サブには入手したてのニーズヘッグ。状態異常の毒&猛毒がなかなかエグい。
こんな感じの戦略を組み、トライすること二、三回で最高難度ステージをコンプリート。
しかしもう壁がクッソめんどくさいんで、もうこのステージはやりません周回しません。その一個手前のステージならマヤ+二人シェンマで簡単なので、ここをグールグルと回っております。

以上、二つの大きなイベントの他にも、「黄金大収穫」というゲーム内通貨のソルを稼げる定期キャンペーンも開催中。ソルはアクセの強化にも通常ガチャにも使うので、あってありすぎるという事はない。稼げる時にガッツリ稼いでおきましょー!
そういえば、最近アクセ強化の行程で気づいた事がある。
まずはアクセ強化の説明。
強化そのものは確率制で、アクセのレベルが低いうちは強化成功確率が高いけど、レベルが上がるにつれて成功率は下がっていく(アクセレベルの最高は10)
で、強化に際しソルをつぎ込む事で成功率を上げられるわけです。このソルの突っ込み方は段階式。例えば、素の状態では成功率10%だけど、一段階ソルを突っ込むと20%に上昇、もう一段階で30%という具合。成功率は最高五段階まで上げられる。
ついでに言っておくと、アクセのレベルが上がるごとに突っ込むソルの額も上がるし、もちろんアクセのレアリティにも比例して上がる。レベル9→10あたりだと成功率はかなり低く、ソルを第五段階の満額まで突っ込んでも40%にしかならないため、星5アクセの強化に失敗し続けるとソルがガンガン減っていきますw
さて本題。
アクセが低レベルのうちはソルを満額突っ込む事で成功率100%にできるので、特に何も考えずずっと満額突っ込んできたんですが、ある時ふと「これ、80パーとか90パーの段階で抑えて、ソルを節約してもいいんじゃね?」と気づいたんですね。
で、それを実際に始めたら、成功率が体感ですが格段に上がり始めた。それも、レベル1から一気にレベル10まで上げる場合に顕著。
もちろん最終的には満額突っ込まざるを得ないんですが、強化失敗がほとんどないので無駄がない。レベル1→10をノーミスで完遂できるのが普通になってきてますw
なんか内部処理的にバグってるのか、それともただの気のせいなのかw 他のプレイヤーさんにも試してもらって検証してみたい。

というところで今回はここまで。