ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

深愛なる樹医!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
イベント『滅びの森の大聖樹』前半、開催中。
今回の新ユニットは、星4のヒーラー、シェンマ。エルフの女の子。ガチャではなくシナリオクリアで入手可能。エルフで魔法使いはもう出てるけど、ヒーラーは初めてか。というか、エルフって基本、弓だしなw
これまでイベントで配布されたユニットというと、シルヴィア(斧)、セレン(大剣)、イェルタ(盾)、マリアンナ(銃)、マヤ(双剣)だが、いずれも星4ながら攻撃スキルのコストが3と軽いのが特徴(他の星4ユニットの攻撃スキルはコスト4)。
それらのユニットと比べると、今回のシェンマは少々物足りないかなあ。

まず、『セブスト』の現状の環境だとヒーラーがそれほど重要じゃない。削られたHPを回復するアクセサリはいくつもあるし、むしろHP削られた事で攻撃力やスキルの威力を上げてくれるアクセもある。
それに、バトルのクリアに際してはなるべく少ないターン数でのクリアが求められる場合も多いため、パーティーにヒーラーを入れて総合的な攻撃力、1ターン中の攻撃の手数が少なくなるくらいなら、全員攻撃ユニットで押し切る方が正解ともいえる。
加えて問題なのが、シェンマのスキルはHP回復でコスト3なんだけど、このコスト、他の星4、星5のヒーラーも同じなのねw コストが同じなら回復力の大きな星5ヒーラーを使うよね普通。

さらにここに、イベントならではのサポート効果も絡んでくる。
まずサポートってのは、バトルに際し他のプレイヤーのユニットを一体借りていく事を言います(ストーリーモードだと、シナリオ上、固定ユニットの場合もあり)。このサポートユニットはプレイヤーの自由に設定できて、そのプレイヤーさんとこの最強ユニットだったり推しユニットだったりと様々。
で。
『セブスト』のイベントは、イベントごとに固有のドロップアイテムがあって、そのアイテムを大量に集めてはガチャチケとか強化素材などと交換する、という形式。
そして、イベントで重要な役割にあるユニットをパーティーに入れていると、固有ドロップアイテムの獲得量が増える効果がある。
このドロップ増量効果は、効果持ちのユニットをパーティー内に複数入れると累積するうえ、サポートユニットにも適応される。
このためイベント中は、ドロップ増量効果持ちのユニットをサポートに設定しておくとプレイヤー同士Win-Winとなるのです。

さて。
今回のイベントでいうと、シェンマがドロップ増量ユニットなんですが。
自前のシェンマをパーティーに入れて、さらにサポートもシェンマ。って、五人パーティーでヒーラー二人も要らねえよw 一人だってどうかというのに、二人てw
以前のイベントユニットは剣や斧、銃だったんで問題なかったし、盾の場合は防御力の高さを生かしてそれこそヒーラー要らずのパーティーを組めた。
しかし今回は半強制的にヒーラー二人だからなあw
まあ、能力解放や編成効果などここ最近の仕様変更で、パーティー全体の戦闘力は全般的に上がってるし、特に幻晶獣召喚は手軽になったから、二人ヒーラーでもバトルクリアできるやろ?て目論見なのかも。しかしイベント前半はなんとかなったけど、後半はどうだろう。厳しいんじゃないかなあ。
いっそ、パーティー内のヒーラー二人ともスキルポイントのチャージに徹すればいいのか? それこそマヤをメインのアタッカーにすれば、コスト3の攻撃スキルを毎ターン撃ちまくれるし。マヤはバーサーカー系なので、スキルを使うと防御力が下がって一度被弾するとHPけっこう削られるんだけど、そこはヒーラー二人なんだからすかさず回復できるわけだし。
あれ? うん、わりといけそうな気がしてきたw