ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

波打ち際の騎士嬢!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
イベント関係は、先週から引き続き幻晶獣イベ「ユニコーン襲来」、復刻イベ「スライムなんて大ッ嫌い!」、ガチャフェスと合わせての新規イベ「漂流!トロピカル島」の三本立て。なかなかにしんどい。まあ「ユニコーン」と「スライム」の方は、必須のアイテムは集め終わってるんであとは適当に流せばいいんだけど。ていうか「ユニ」も「スラ」も必要なサポートユニットがサポのTLに全然いないんで、優先度を下げざるを得ない。サポTLは、そりゃもう見事にオランジェさんと水着クラリスさんばっかり。
そう、ガチャの「太陽サンサンフェス」は、先週の金曜日にオランジェさんの第一弾を終え、代わって水着クラリスさんの第二弾が始まったのです。
で。
オランジェさんはお迎えできなかったけど、水着クラリスさんは来てくれました!
回した回数は、無償10連が一回と10連チケ×3くらいだったかな。オランジェさんと同じくらい回して来てくれたんだから、まあ運が良かった方かと。

そんなわけで今回はオランジェさんと水着クラリスさんのご紹介。
まずオランジェさん。
星5の武器種・盾。獣人ワウ族。だけど、同じくワウ族であるシルヴィアさんが垂れ耳なのに対しオランジェさんはピンと立った三角耳。髪の色も名前の通りオレンジ系の色なので、キツネ系だ!という反応多数。実際にはどうなんだろう、別のイヌ科、例えばドール(アカオオカミ)なんかの可能性も考慮すべきです。
本イベントでは、久々の長期休暇でバカンス中という事なので詳しくは語られないが、どうやらとある国の騎士団に所属している騎士らしい。
アルフの仲間にはルーツ王国、オルテア帝国どちらの騎士団関係者も多いのにオランジェさんの素性に気づかない、そもそもオランジェさん自身が自分の素性を隠そうとする、以上の二点から、オランジェさんはルーツ、オルテアの騎士ではない可能性が大。じゃあたぶんフォーディースだなw
もちろんフォーディース出身の冒険者もアルフの仲間にはいるけれど、元海賊とか旅の薬売りとか東方から流れてきた格闘家とか隠れ里のダークエルフとかばかりで、ちゃんとした騎士団のメンバーなんて見たことも会ったこともないから、オランジェさんの正体に気づかないというオチに違いないw
武器種・盾と言うてますが、実際には日傘の柄に刀を仕込んだ仕込みパラソル。常に危険に備えて武装している、といえば騎士っぽいけど、いやそれ普通に暗器でしょ? 平和なはずのリゾート地でも身近に武器を置いとかないと落ち着かないって、ゴルゴかw 今回はマモノがビーチに大量発生したから武器があって良かったねってなったけど、たまたまだからな?こんなこと滅多にないんですよ本当は?(大嘘。フィクションの中では頻発するw)
それはともかく。
水着にパラソル装備のオランジェさん、敵に勝利するとパラソルさしてモデル立ちをきっちり決めてくるので、ベテランのレースクイーン感が半端ないw
もう水着のオランジェさんを手に入れることはできませんが、また別の衣装での再登場を待ちましょう。恒常ユニットだったらいいなあ。武器種は……星5ってまだ槍はいないんだっけ?あ、騎馬+槍のユーリがいたか。んー……、まあなんでもいいかw

お次は水着クラリスさん。
星5の武器種・弓。弓と言ってますが実際にはビーチボールで、このビーチボールをスパイクの要領でマモノに叩きつける戦闘スタイルw
しかも、浜辺で水着でビーチボールなんだからちょっとはキャッキャウフフ感を醸し出してくれてもいいのに、待機ポーズはボールを小脇に抱え逆の手を腰に当てての仁王立ち、バトル中のセリフは「絶対勝つわよ!」「圧倒されなさい……!」など勝ちにこだわる系。
つまり水着クラリスさん、まさかの体育会系ビーチバレーボーラーwww
3Dビューワーだと、仁王立ちポーズとかボールを抱えて走る姿とかをじっくり見られるんですが、それがだんだんビーチバレーボール部のキャプテンに見えてきますw タイムリーっちゃあタイムリー。よし、『はるかなレシーブ』とコラボしよう!w
まあそのへんはいいんですわ。問題は武器種の分類。
ユニットの武器には、武器種の他に攻撃のタイプによる分類があります。攻撃のタイプは、
剣・短剣などの斬撃
槍・弓・レイピアなどの刺突
ハンマー・斧・銃などの打衝
杖(魔法使い)・ロッド(ヒーラー)などの魔法
盾の盾守
以上、五つに分けられます。弓は刺突ですね。鋭く突き刺す攻撃。

どこからどう見てもビーチボールは刺突ではないだろw

むしろ打衝だよなあ。固いものがズン!と当たるんじゃないけど、本来柔らかいものが凄い運動量で衝突することで当たった対象が激しく揺さぶられ、当たった周辺の外皮よりも内部の軟組織が大きく損傷するやつ。中国拳法の発勁みたいな感じ。
つうかビーチボールが刺突に分類されちゃったおかげで、うちの水着クラリスさん、イベントでタコ系マモノをワンパンできないんですよ。打衝だったらなんとか一撃必殺できたはず。
まあワンパンできない一番の要因は、限界突破させられずレベル80止まりだからなんですけど(嘆

……はっ! 今気づいたけど、水着クラリスさんがタコ(軟質)に弱いのって、個別エピソードで巨大タコに襲われたのを踏まえてのものなのか?
タコに脚をつかまれたトラウマがある→だからタコ(軟質)に対して強く出られないというキャラ付け→でもビーチボールをぶつけるって攻撃、タコ(軟質)にも効きそうだよね→じゃあ攻撃タイプを刺突にしてシステム的に弱体化させよう!
っていう流れなのか、まさか!キャラ先行でのシステム調整!?
もしホントにそんなんだったとしたら、『セブスト』開発陣、素敵すぎる……!