ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今週月曜から久々のレイドバトル。
コラボイベントのレイドバトルでは、イベント特効がレイドボスに刺さりまくりで難易度低かったため、その時に上書きされた感覚で今回のレイドに挑んだら全然通用しなくてビックリした。あれ?俺、前のレイドはどういうパーティー編成で臨んだんだっけ?

・そして来週月曜からは新規イベント「王都の魔怪盗」が開催。
イベント限定ユニットはアネーロ。星4の闇属性で武器種・銃。エルフの女性。また女性か。マジでエルフの男性は稀少種だな。
アネーロ、エルフなのに街に暮らし、犯罪者やマモノに容赦なく銃を使うというのはエルフ的には珍しいキャラなのでは。まあ、エルフの中で一番の変わり者といったらたぶん満場一致でソアラさん(星3)なんですけどね。悪食エルフ娘w
実はアネーロ、星4のバウンティハンター・オーガストのセリフに名前だけ登場しており、すでにその筋(オーガストクラスタ)では有名な存在w
しかし、女性好きでナンパしまくりのオーガストが苦々しい様子で「そろそろ貸しを返してくれないものか……!」とぼやく相手としてアネーロの名前が挙がってたので、商売敵かな?くらいは予想してたんですが、まさかエルフ女子とは思いもしなかった。“あの”オーガストが唯一口説かない女性とか、そんな感じでしょうかアネーロ。オーガストとアネーロの関係、過去に何があったか要注目ですわ。
あと、セブチャン中にもチラッと言われてましたが、アネーロやオーガストから漂う『シティーハンター』感w
もともとオーガスト冴羽リョウっぽいキャラではありましたけど、そこへ加えて、同業者で敵だったり味方だったりするポジションにハードボイルドなクールビューティー持ってきたらそりゃあやり過ぎ、寄せすぎってもんでしょうw 今回のイベントは怪盗も出るからどうしたって『キャッツアイ』感もあるし。
……いや?もしかしたら怪盗枠にニャーオ三世&ネコ美が起用されてる可能性もあるな?w

・「王都の魔怪盗」では、新要素として高難度クエストがあり、そのクリア報酬にイベント限定アクセサリがもらえるとの事。うーん、形式としてはBBBと同じだけど、難度も同じくらいなんだろうか。それだとかなり難しいなあ。いや難しくてもいいけど、周回ごり押しでもアクセが入手できる仕様にしてほしい。チャレンジクリア必須だと非常にキツい。

・そして、『おそ松さん』コラボの詳細も。
期間は、23日(火)から。六つ子が一人ずつカートに乗って登場。このカートって、一期のレースの奴か。
このへんの説明、実はちゃんと聞けてなかったんだけど、六つ子は「武器種・カート」って事? 「カート」は移動力3で、状態異常付与トラップの「水たまり」「毒の床」「溶岩」なんかは無効。移動方法・騎馬は「森」で移動力が低下するけど、カートは「森」でも移動力が落ちない、と。公開されたイラストを見る限り、六つ子が剣とか弓といった武器を持ってるようにみえないんだよな。つまり、カートで礫殺って事?w
「剣と魔法」感のない作品でもそれっぽいジョブと武器を割り当てる『きららファンタジア』方式で来ると思ってたから、わざわざコラボ用に新武器種を採用するとか、ずいぶん丁寧な扱いだなあw しかも『おそ松さん』の世界観を『セブスト』に持ち込んでくる格好なわけだし。まあ、下手な扱いしてうっかり火がついた日にゃ大炎上必至だしな『おそ松さん』は。用心に越したことはないか。
あと、『えいがの』と言いつつTV版のエピソードにも準拠となると、コラボイベントの傾向が少し見えてくるような気がする。例えば、最近のコラボイベントではレイドバトルがデフォだけど、二期に「ちゃんとした巨大ロボ」出てたんで、こいつがレイドボスで登場と予想。

でもなあ、

エイプリルフール企画で巨大ほそPとか出してくる人たちだからなあw
ダヨーンが巨大化して現れるくらいはやりかねないか?