ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

「ユニット結成☆」!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・この週末はアプデラッシュ。

・まずは金曜、エステア、リカード、ディサラ、ハンナ、チュリエの五体について新能力解放。
ああ、ディサラさんの新能力は回復系かあ。槍のワイルドスウィングみたいな範囲攻撃がよかったなあ。
今回の新能力解放に関しては、能力を解放して得られる効果のパーセンテージや確率が、解放のレベルを上げても上昇しないという不具合が発生。まあ、テキストの表示が変わってなかったってだけで、実際の数値は上昇していたのかもしれない。

・続いて、ルーディ先生、アンジェリカ、ローニャのひとコママンガが追加。

・アンジェリカのひとコママンガは、フレアとアイドルユニットを結成したツーショット。これはたぶん『おそ松さん』コラボに登場する、トト子&橋本にゃーの地下アイドルコンビに対抗するための共闘に違いない。

・でもアンジェリカ&フレアって、方向性の違いですぐ解散しそうw アンジェリカは正統派の歌姫だけど、フレアは素の言動にどこか地下アイドルっぽさとか地方営業のやさぐれ感がにじみ出てるしw
てか、アンジェリカと並んだフレアの背後にミナスが見切れてるのが怖いよなあw 冒険者でありながら、ところかまわずギターを爆音でかき鳴らして顰蹙買いまくりのミナス。アンジェ&フレアの初ライブにも乱入するんだろうなあミナスw

・ローニャは帽子ネタ。元は、レイドバトルのシナリオパートで「マモノ討伐になぜか大量の帽子を携行しているローニャ(そしてどういう理屈かはわからないけど、実際に凄い勢いで帽子を“消費”していく)」て奴。
……こういうイジられ方をするキャラだったっけ?ローニャってw 個別エピソードとか、もう少しシリアス寄りだったはずなのに。

・ルーディ先生は短パンネタ。まあ、短パンが似合うんだから短パン穿いてもいいけどさw

・アンジェ&フレアvsトト子&にゃーのアイドル対決で思いついたけど、面白そうな絡みは他にもあるな。

・例えば、カラ松とアレンタランの(自称)イケメン対決。ジャッジを務めるのはジオード。三人のやり取りが痛すぎて、周りで見ていただけのマモノがバタバタと倒れていくw

・一松とエステア、クライスのすみっこ仲間。こたつ仲間もいっぱいいるぞ。イライアスさんもネコ好きだけど、一松とはさすがにキャラが違いすぎて馴染めないかw

・なごみ探偵おそ松と美少女探偵リーゼロッテが難事件に挑む! ……あれ? リーゼロッテも意外に頭お花畑なところがあるから、もしかするとこの二人意外と噛み合うかもしれないぞ?w

・十四松は……難しいなあw 筋肉的にカルドやクアトロの格闘家ユニットならなんとかなるか……? あ、幼年組ならまともに相手してくれそうだな。幼年組が十四松を対等に扱う方だけどw
あと人魚のシュネイルなら、十四松に潜むイルカとしての素質を見抜いてくれるかもしれない……!w

・トド松は、コミュ力高めなのに結果として『セブスト』側の全員からウザがられそうw
腹黒末っ子キャラを受け入れられそうなユニットっていうと、聖職者かなあ。ルロイ神父に、レオノーラ、リース、ヴェリーシアら女性神官。あとはやっぱ大人の女性って事でロヴィーサ、パルチェ、アヤコ、アンフィニあたり。まあ、こっちの面子は全員最終的にドSのスパルタ式でトド松の性根を叩き直そうとするオチなんですがw
ネフィムおばあちゃんなんか初見で「この坊主にゃセーターすら生ぬるい。せいぜいマフラーがお似合いさね!」っつって、トド松を地獄の毛糸紡ぎ修行(1トンの羊毛を糸車で紡ぐ奴)に叩き込みますw

・チョロ松は、六つ子の中では一番まともで苦労してるって点で、アルフやファルメアさんとか常識人ユニットに共感してもらえる……かな?w
「濃いキャラの仲間に振り回されて迷惑を被りがち」という点で「来訪者」組のリオンと仲良くなるんだけど、途中でチョロ松がなんかやらかして最後はリオンの方が「あなたと一緒にしないで下さい!」てキレるというオチとかw

・そして土曜はバージョンアップも含めたアプデがあって、ラビィのバッジスロット追加がメイン。スロットが三個から五個へ。これでラビィがまた一段と強くなった。
今ちょうどレイドバトル開催中なんだけど、今回のアプデでレイド向きの能力を持ったバッジを五つフルセットで載せられるようになったのですごい有効。
あ。
ラビィとレイドで思い出したけど、レイドの時にバフの効果がラビィだけ早く切れてる気がする。例えばヒーラーのHP回復スキルで、付帯効果として防御力バフがかかるものが多いんだけど、他のユニットは防御バフがちゃんと持続してるのに、ラビィだけ1ターンでバフが消えてるんですよ。これはこれで正しい仕様なんだっけ? 俺がなんか勘違いしてる?

・それはそれとして。
ラビィ、基礎パラメータはアルフよりもとっくに高くなってるんだよね。星3のアルフはレベル上限が80だけど、ラビィは何回かのレベルキャップ解放を経て、もはやLv100に手が届くとこまで来てるしねえ(うちのラビィで今Lv98)
だから、アルフに残されたアドバンテージはアクセサリスロットの数だけだったんだけど、それもラビィに並ばれてしまった。こりゃあアルフの新能力解放には、よっぽど強いの持ってこないといけないぞ。
新しいアビリティとサブスキルを追加して、あと星3で唯一「目覚めた力」を採用して基礎ステータスを底上げ、このくらいやってようやく星4相当かなあ。

……そしたら、ラビィがまたさらに強くなったりしてw
てか、ラビィのバッジって全部Lv1という表示があるから、今後バッジのレベルを上げてもっと強くなるのはほぼ既定路線か。星5ユニットでも片手でヒネっちゃう強さじゃん。
あれ、もしかしてラビィってラスボス?w