ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

そういえば

イベント「スライムなんて乗りたくないっ!」のシナリオを読み返してたら、ハロウィンイェルタの移動方法が「騎馬」じゃなく「歩行」の理由がわかった気がした。
イベント中、他の騎馬ユニットとハロェルタが森の中を進むシーンで、騎馬ユニットは足をとられて進みが遅くなるところを、スライムのポプルはぴょんぴょん跳んで先行してて。
これって、ゲームシステム的に「騎馬ユニットは森を進む場合、移動力が1マスになる」の再現としてとらえると、ここでハロェルタも移動方法・騎馬だと森で先行できるのはおかしくね?って事になる。なので、ハロェルタは騎馬以外の移動方法がいいんだけど、カートではないしもちろん飛行・浮遊でもない、故に消去法で歩行なのかなと。

・あと、幻晶獣ベスティラ様に関する妄言。
ベスティラ様、かつては氷の帝国を治めていた女帝で、つまり元は人間。
なので、大昔にベスティラ様の美貌が遠く和国にまで伝わって、
ベスティラ様→べってぃらさま→べってぃんさん
と転訛していった結果「べっぴんさん」の語源になった…という説を提唱しておきます。

・和国といえば。
サクラは技名とかで「飛燕一刀流」を名乗るけど、エコは「無幻鬼神流」を名乗らないなあ、というお話。
エコ、無幻鬼神流を再興したりしないんだろうか。まあエコの過去を鑑みれば、師匠と弟子という関係を構築する事に対して若干以上の心理的抵抗があるのは予想できるが。もしかしたら、無幻鬼神流の技そのものもトラウマなのかも。
サクラはおそらく飛燕一刀流の元に戻って師範なり師範代になるんだろうけど、そうなったらエコも飛燕一刀流に客分として身を寄せたりするのかな。飛燕一刀流が天下五刀の二振りを擁するとか、なかなかに新たな抗争の火種となりそう。……それ言ったら今のアルフは五刀全部抱えてるんだったw 他の冒険者、武道家からしたら嫉妬と羨望の対象だなあ。