ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて

浮かんでは消えていく ありふれた言葉だけ

というわけでスマホの機種変更はなんとか無事に完了。
“なんとか”と前置きがついてるのは、前のスマホが実は結構ヤバい状況だったらしく、ショップ行って「こんな感じなんですけど」って店員さんに見てもらったら、電源入れてもすぐ落ちたりして(……あーこれは……)みたいな顔されちゃって。そのあと新しいスマホ決めてデータ移行をおまかせしたんだけど、それもなかなか難航したそうで。

でもまあそれはさておきグッと新しくなりましたよスマホ。急な話ではあったけど、事前にカタログは入手して、次はこれがいいかなーこっちにしようかなー?とか一応候補は決めていったんだけど、候補とは全然違う機種を店員さんに勧められて、あぁーまあそんなんもいいかーと思って急遽路線変更。
前のスマホは『セブスト』のサ始より前の機種だったから5インチ台の大きさで、しかも画面の上下にカメラとかスピーカーを配置するスペースがあったから画面はかなり小さめで。
それがいきなり最新のトレンド、本体6インチ超えのフル画面になったもんで、感覚的には画面がこれまでの倍ぐらいでかく見える。
あと重い。でかいからクッソ重い。スマホあるある的なやつで「仰向けに寝てスマホいじってたらうっかり顔に落としちゃう」をやったら、鼻が折れるか額を割りそう。少なくとも眼鏡の上には絶対落とせない。
それにね、これ言うと機種を特定されそうだけどまあ別にいいか、背面のカメラがこれまたクソでかくて、さらにそのカメラを保護するためのキャップも付属するからそれをつけるともうやたらめったら邪魔。ウルトラ邪魔。俺、写真とか全然撮んないからそもそもカメラ要らないのに。
あーそうだ、充電規格がType-Cなんだよなあ。前のスマホはmicro USBだったから、今までずっと使ってた充電器が使えない。まあmicro USBは端子の裏表があったからスマホに差し込むときちょっと面倒くさかったけど、Type-Cは裏表ないからそのへんは便利。ちょっとだけ便利。

てなわけで新スマホ、ハードウェア面はそんな感じで概ね満足。
ソフトの方もほぼほぼ問題ないんだけど、ちょっとした文章を入力できるメモ帳みたいな機能とかアプリがついてないっぽいのは困った。そういうのって普通デフォルトでついてるもんじゃない? でもどこをどう探しても見つからなくて。
例えばこのブログの文章なんかはまずメモ帳に下書きを溜めておいて、さて記事に上げようって時に清書して、というクセがついちゃってるので、メモ帳がないと微妙に不便。しょうがないので適当なメモ帳アプリを改めてダウンロードしましたよ、ええ。
なので、前のスマホに書き溜めていた日記のネタとかデータ移行できてないんだよなあ。できればサルベージしたいけど、でももう前のスマホは、バッテリーが発火したりしそうだから充電もしたくないしなあ。あーあ。
しかも、新しいスマホの環境なのかメモ帳アプリの問題なのか、文字入力がやりにくい。特に愛用の外付けキーボードで入力しようとすると操作感が以前と微妙に違ってて、ふとしたはずみに入力間違えて修正しようとしたらさらに間違ってリカバリーがクソ面倒くさい。なので、機種変はうまくいったのにブログの更新が今まで遅れたのは文章入力に慣れる時間が必要だったからです。たぶん。

性能はいい。めっちゃいい。さすがは新しいスマホ。画面はきれいでストレージも大容量。
こうなると、このハイスペックを上限まで活用するような美麗グラフィックの最新ゲームアプリとか遊んでみたくなる。でもまあ今は「これっ!」て感じに惹かれるアプリも見当たらないし、まずは『エレクトリアコード』を高画質で楽しむとしよう。
前のスマホでは『エレコド』は低画質モードにして、さらに何回かバトルしたらしばらく休ませて粗熱をとらないといけなかったけど、新スマホは高画質でバリバリ連続稼働できる!すげえ!でもあんまり無理させるとまたバッテリー膨れるからやっぱ適度に粗熱とらないとね。

あと、Twitterの話。
Twitterをしっかり活用した事はなくて、チラッと触った程度。とはいえインターネット歴は無駄に長いので、なにしろ「ヒウイヒッヒー」で盛り上がってた頃を覚えてるくらい。
で、なんでTwitter使わなかったかって言うと当時でさえ不具合と謎の仕様変更が頻出してて、「もしかしてTwitterってまだベータ版なのでは……?」という疑問を抱いたため。ベータなら不具合もしょうがないけど、でも俺完成版を使いたいんで今はいいですやめときますって感じで。

……未だにベータ版みたいですね。先見の明があった。運点に1加算。