ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

新刊の話

てか先月の頭の事なんだけど。
血界戦線』の最新巻が出てるんだよねーと新宿駅から紀伊國屋書店を目指して地下道を歩いていたら。
ふと気がついたら伊勢丹のあたりにいて。紀伊國屋はとうに通り過ぎている。
あれっマジか、そりゃ確かにぼんやり考え事しながら歩いてたけどその程度で、さんざん歩き慣れた紀伊國屋への道を間違うほど呆けたのか俺は?とか思いながら引き返す。
すると。
地下道から紀伊國屋に通じる通路が見つからない。
えぇっ!?てかなり狼狽えながら丹念に探すと。
紀伊國屋への通路が、なにやら工事中という事で封鎖されていた。
で、その封鎖の仕方がさあ、例えばカラーコーンとか柵を置いて立入禁止にする程度なら分かりやすいものを、わざわざ通路の端から端まで壁材をきっちり嵌め込んでの完全封鎖。さらにその壁材に「通路内の店舗は営業中です」的なポスターを何枚も貼ってるから、地下通路の壁と完全に同化する見事なカモフラ。
いやこれ分っかんねえよ!利用者にとって一番必要な「ここに通路があるけど今は通れませんよ」っていう情報が埋もれちゃってるじゃん!なんでこんな封鎖の仕方なのかなあ。

それから一ヶ月強。
紀伊國屋に行くたび通路封鎖トラップに引っかかってたけど、ようやく学習して紀伊國屋の手前で地上に出るクセがつきました。今の時期は地上(ウエ)に出るとクソ暑いんだよ畜生。

てなワケで最近買った本を列挙。
まずは小説から。つっても買っただけでまだ未読のやつもあるけど。
佐藤賢一『チャンバラ』。これはハードカバー。
あとは文庫。
月村了衛『機龍警察 未亡旅団』
もいっちょ月村了衛『暗鬼夜行』
創元のアンソロジー『ロボット・アップライジング』
ドン・ウィンズロウ『陽炎の市(まち)』
ディアナ・レイバーン『暗殺者たちに口紅を』
S・J・ローザン『その罪は描けない』
テッド・チャン『息吹』

そして漫画。
鮫島圓『無名の剣 中国幻想選』
内藤泰弘血界戦線 Beat 3 Peat』第一巻
ぬじま『怪異と乙女と神隠し』第六巻
久正人『カムヤライド』第九巻
端野洋子『俺の初恋の人が兄とフラグを立てまくってつらい』第一巻
やませちか『宝石商のメイド』第四巻
大野ツトム『騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい』第一巻
柴田真秋『WEAPONS&WARRIORS 武器と戦士たち』第三巻
西川魯介『裏の家の魔女先生』第四巻
平野耕太ドリフターズ』第七巻
渋谷圭一郎『瑠璃の宝石』第四巻

あれ?このペースで本買ってたら、新しい部屋もあっという間に本の山に埋もれるな?
本の感想についてはまた個別においおい。