ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
15日夜に、一周年記念生放送のセブストチャンネル。
そこで発表された情報は、

一周年記念のガチャフェス「超セブンズフェス」(星5ユニットの出現率3倍)

ヒロイン、セプティムさんのプレイアブルユニット化(星5、武器種・杖、闇属性)

期間限定イベント「永遠の絆」

以上三つが17日から開催。
24日からは、これまでの期間限定ユニットが再登場する「リミテッドスターフェス」(星5の出現率2倍)開始との事。

うーむいやしかし、セプティムさんのユニット化かあ。嬉しい反面、それはいいの?大丈夫なの?そんなのやっちゃって?って不安にもなる。
セプティムさんは戦闘に参加せず幻晶獣の召喚だけしますってのがそもそものゲームシステムで、それをこれから戦闘もするし召喚もするよって変更しちゃうと、シナリオとかシステムとかいろいろ不具合が生じるような。
まず現行の幻晶獣召喚関係との兼ね合いが問題。
今のところ、幻晶獣を召喚する際には専用のポイントPPを消費して、演出としてセプティムさんの3Dモデルによる召喚シーンがカットイン。しかも、召喚回数は限られていて上限3回。
で。
セプティムさんプレイアブル化となればそのスキルは当然“幻晶獣の召喚”を期待するでしょ皆さん? 星5セプティムさんのスキルが射程4×幅3のセプティムビームだったりした日にゃおいおいおいちょっと待てよって感じでしょ?
でも、ユニットのスキルはスキルポイントが貯まってさえいれば回数無制限で使えちゃう、つまり星5セプティムさんのスキルが幻晶獣召喚だとすると、ポイントをチャージしまくればいくらでも召喚できてしまう事になる。それはなんか引っ掛かりません?
まあこのへんは、通常の幻晶獣召喚とスキルとしての幻晶獣召喚にはっきりとした格差を設けたり、スキルにも回数制限をおこなったり、そもそも幻晶獣召喚じゃなくたってセプティムビームでいいじゃないですかとお茶を濁してみたりでどうにでも回避できる案件ですが。
むしろ問題なのは3Dモデルとかグラフィックの方かも。
前述しましたが、現行の幻晶獣召喚にはセプティムさんの3Dモデルが登場します。
そして、星5セプティムさんは一周年Ver.として専用のデザイン。髪型もショート。当然、専用の3Dモデルでしょう。
さてそれでは、今後幻晶獣召喚のカットインには、どちらのセプティムさんが登場するのが正解なんでしょう?
これがね、一周年Ver.のプレイアブルセプティムさんが例えば星4のイベント配布ユニットだったら問題なかったと思うんですよ。全員が入手できてれば、幻晶獣召喚シーンで現行のモデルを一周年Ver.モデルに差し替えても何の問題もない。むしろ整合性を考えれば差し替えるべき。
でも。
これ実際にはガチャです。星5セプティムさんを入手できるかどうかは運次第。星5の出現率3倍っつってますが、それつまり星5の虹玉が出てもセプティムさん以外の星5ユニットって可能性の方がデカいわけで。
星5セプティムさん狙いでガチャを回したけど入手できなかったプレイヤーが、幻晶獣召喚シーンで星5セプティムさんがカットインしてきたりすると、ちょっと精神的に闇を抱え込んだりしてしまいそうな、いやっ! つうか俺マジで星5の引きが弱いから恒常でさえ来てないユニットが五体もあるし浴衣カレンさんももう全然来る気配ないし、シャルルとかククリとか、ねえ?だから星5セプティムさんも下手したらお迎えできないんじゃないかってああもうこの時点で心に闇ががががあああ。
失礼。取り乱しました。
つまりナニが言いたいかというと。
星5セプティムさんが来なかったのにカットインでだけ星5セプティムさんを見せつけられるとつらい。たぶんつらい。俺は。ものすごくつらい。
いや、考えてたら、カットインどころかクエストの会話シーンのユニットアイコンなんかも差し替えられる可能性に気づいたぞ。セプティムさん表情差分が多いからクソめんどいはずだけど、ここの運営&開発、いい意味で絶望的なまでにワーカホリックだから、やりかねん。だいたいメインストーリーの改修や追加って情報もあるし、メンテナンスの時間もガッツリ二時間予定されてるし、これますますセプティムさん全差し替えの可能性が高まるじゃん。あああああもう、アプリのキービジュアルとかトップ絵まで一周年Ver.で描き換えられても驚かねえぞこん畜生があ!
失礼。
しかし、ゲーム内のセプティムさんを全部差し替えるとアレだからといって、星5セプティムさんと現行のセプティムさんを完全に切り離して扱うと、これまたおかしな事になる。具体的には、星5セプティムさんがバトルに参加してるのに、幻晶獣召喚のカットインは現行のセプティムさんのままとか、明らかにおかしいでしょ。
あとはかなりレアケースになると思いますが、バトル中に星5セプティムさんが敵ユニットにやられて戦闘不能になったら、そのあとの幻晶獣召喚でセプティムさんがカットインしてくるのって、なんか変な感じしません?

よし、もうこうなったら星5セプティムさんを含めた幻晶獣召喚を、以前のシステムに復古しつつ新しいものにしましょう。
まず、星5セプティムさんはエコみたいに全員配布。
でも星5セプティムさんはパーティーには編成できない。
バトル中に幻晶獣召喚を選択すると、そこでようやく星5セプティムさんがステージ上に現れる。
幻晶獣には召喚から実際に出現するまでの間に何ターンかのラグが設定されていて、そのラグの間だけ星5セプティムさんは他のユニットみたいに戦ったりSPチャージしたりできる。幻晶獣の召喚が完了すると、セプティムさんは幻晶獣と共に撤収。セプティムさんが敵ユニットの攻撃を受けてダメージが通っちゃうと、幻晶獣召喚は成功せずセプティムさん自身もステージから撤退しちゃう、とか。
幻晶獣の召喚から出現までにラグがあって、その間はセプティムさんを敵の攻撃から守らないといけないってのは最初の幻晶獣召喚システムなんですが、使いやすさを重視してか現行の形に変更されたんですね。それを元に戻しつつ、セプティムさんがただ守られてるだけじゃなくて自分から攻撃したり移動して逃げたりできるってのが改善点です。アクセとか能力解放、サブスキルでセプティムさんの強化もできるし。あとこれだと、セプティムさんのレベル上げや能力解放に他のユニットと同じ経験値やTPを使うとややこしいので、幻晶石板とか幻晶オーブを使います。うん、我ながらよく考えてある。実現不可能な妄想という点に目をつぶれば、だが。

なんかぐだぐだしてて否定的な文章ばかりですが、セプティムさんプレイアブルユニット化は嬉しいんですよ。喜んでるんですよ。でもガチャだからなああああ。星5なのがなああああああ。引きが弱えからなあ俺。


このまま終わると精神衛生上非常によろしくない気がするので、最近思い付いた『セブスト』のコラボ候補を列挙して気分を上げたいと思います。
まず、『おねがいマイメロディ』とか『ジュエルペット』とか。まあどっちもウサギがメインのキャラという、その一点だけでラビィと絡めるなと思い付いただけです。でも『ジュエルペット』のウサギ、ルビーはええ子なんですよホンマ。アニメしか知らんけど。アニメもいっぱいあってそれぞれ微妙に設定違うけど。でもラビィとルビーは絡めたらいいコンビになると思うわホンマ。ただ別れはクッソつらいけど。
次、『デスクトップアーミー』。立体ものですね。美少女×ミリタリーで、デフォルメ頭身の可動フィギュア。最近『FGO』とコラボしてたんで、それに乗っかればいいじゃん、と思って。『デスクトップ』側が『セブスト』に出演するもよし、『セブスト』のユニットが『デスクトップ』の規格で立体化するもよし。
あとは『RWBY』とか『リトルウィッチアカデミア』とか。竹本泉作品もいいよね。『ねこめ~わく』とか。うじゃうじゃ。

よし、睡眠時間をごりごり削っただけあって順当に支離滅裂だぞ俺。さあ寝よう。