ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

白馬のパティシエ騎士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今週は月曜から新イベント「イケメン☆パティシエ騎士」開催。ヤバいw このイベント、メッチャ楽しいんだけどw

・イベント限定ガチャは、まずパティシエアルニアスこと騎馬ニアスとイライアスがピックアップの前半戦。後半戦は妹ニアスことコレットとホワイトデーヴォクスがピックアップで、来週月曜から。
このひとつのイベントでピックアップが切り替わるのは今回初の試み。たぶんその関係で、ガチャのスタンプカードも前半と後半で変わるっぽい。とりあえず前半戦は十連五回でイライアス、カードコンプで騎馬ニアスが貰える優しい天井。
まあ優しいっつっても、騎馬ニアスは後半戦では出ないから、欲しければスタートダッシュ決めてカード一枚はコンプする覚悟が必要なんだけど。
前半戦のこの仕様だと、後半戦は十連五回でコレット、カードコンプでホワイトデーヴォクスかな。白ヴォクスは去年のイベントでゲットできててよかった。

・さてガチャの結果。
単発は無償も有償もチケットも不発。それではと十連を回し始めても、虹玉が出るとかいい感じの手応えが全然なくて、いよいよ天井を覚悟したけれど、十連五回目で無事騎馬ニアスゲット。セーフ。
とりあえずはここで一旦撤退。後半戦のスタンプカード予想が当たっていれば、どんなにツキがなくてもあと十連五回でコレットは入手できるはずなので、後半戦に備えてジェムを温存。
でも、騎馬ニアスのアクセが強力なので、いくつか入手しておきたいんだよなあ。前半戦終了日まではデイリーの単発だけをポチポチ回して、それで騎馬ニアスが出れば良し、出なかったら最終日に一枚目コンプまで十連を回す所存。おい、備えはどうした?

・その騎馬ニアスのアクセは、「ターン開始時にスキル威力アップ(2ターン)」というバフ能力。特性を最大強化すると20%アップが2ターンなので、戦闘不能にならない限り実質40%アップが持続するのに等しい。
これ、星5ユニットが装備してももちろんヤバいけど、むしろ消費SPの少ない低レアユニット向きの気がする。SPチャージ役を用意すれば、毎ターン必ず攻撃スキルをぶっ放せるし。

・そして騎馬ニアス本体も強い。水属性の武器種・大剣、移動方法は騎馬。大剣は基本移動力が低めなのでどうしても敵の進攻を迎え撃つ感じになりがちだけど、そこを補う騎馬となったらもうガンガン攻めていけるじゃん。
固有アビリティは「通常攻撃時、自分に攻撃力アップ」と「スキル攻撃時、30%の確率で追撃」。
つまり騎馬ニアス、ただ待機しててもアクセの能力でスキル威力がアップするし、通常攻撃すれば固有アビで攻撃力がアップする。
これに大剣共通のアビもあるから、SPをチャージしても与ダメ・移動力・会心がアップ。何をしても強くなる騎馬ニアス。自由律俳句か。「分け入っても分け入ってもアルニアス」。
サブスキルも大剣共通の「なぎ払い」に加え、固有の「大聖剣技」も持っている。「大聖剣技」は、攻撃範囲は「なぎ払い」と同じだけど、バリアとシールドを解除するうえにノックバック付き。わぁい上位互換だ。上位互換大好き。あとどうでもいいけど、このサブスキル名は「大・聖剣・技」なのか「大聖・剣技」なのか、ものすごく気になる。それに、もしかしたら自分で自分の技に「大聖」ってつけちゃったのアルニアス?とかw

・そんなわけで、限定課金パック三種、パティシエニアス人形と恒常ニアス人形、聖騎士着せ替えアバターは買いました。後半戦にね、備えないといけないからね、ジェムをねッ(両の瞳がグルグルグルグル)
でも騎馬ニアス、聖騎士の正装に着替えると普段通りの固い表情になっちゃうんだよなあ。パティシエ姿の方は、少し柔らかい微笑みを浮かべてて貴重。正装しても表情はそのままがよかったなあ。

・そしてイベントが超楽しい。適度に頭悪くていいわーw
とにかく徹頭徹尾アルニアスがイケメンで、顔も心もイケメンでキラキラ眩しくて、クソッ完璧超人かよ!心の闇とかネガティブ思考とか負の要素はひと欠片もねえのか!と憤ると、星3の槍使いクランがそういった負の要素を全部背負って登場しアルニアスに絡むので最高www
何が面白いってアルニアスとクランのCVは同じ声優さんなので、君たちは一つのコインの表と裏か、という気持ちになるw

・でも改めて注目してみると、けっこう謎だぞクラン。特に、元ルーツ王国騎士ってところが。
現状、団にいるルーツ騎士団の面々とは前から面識があるの?ないの? 面識がないとしても、女の子大好きクラン君は騎士団女子部にアプローチしたりしないの? そもそも騎士を辞めるって簡単にできる事なのか? 辞めた理由は?
クランは旧作に登場していたユニットらしいけど、その時から元騎士だったのか、あるいは旧作では騎士だったけど新生にともなって元騎士って設定になったとか? うん、いろいろ気になる。

・しっかしホントにものすごいアルニアス推しだ。ガイアが、いやタイタンがアルニアスにもっと輝けと囁いているんじゃなかろうか。
アルニアスがこのままの伸び率でぐいぐい行くとすると、もう伝説の英雄とか通り越して最終的にはベスティラさんみたいに幻晶獣になっちゃうんじゃないの? イケメン幻晶獣アルニアス。

・イベントの脇を固めるのはイライアスとスタンツ。
スタンツはユニットとしては古参ながら、過去の罪を悔いて常に甲冑を身に付け顔を隠しているという重めのキャラなので、これまでのイベントにはあまり登場せず、登場してもちょい役だったけど、今回はガッツリ活躍してて楽しいw
騎馬ニアスのイラストにあるように、今回のスタンツは厨房では兜を脱いでいるんだけど、実際にはスタンツの素顔は表示されず。ははーん、これはあとでスタンツの着せ替えアバターを販売するつもりですね? なにしろ、自分もイケメンのアルニアスでさえスタンツの素顔が気になって考え事もままならないし、なぜかネコが張り付いて離れないという超絶イケメンみたいですからねスタンツ。こいつは大きなシノギの匂いがする……!

・一方、イライアスにも注目ポイントが。
頼れるアニキで戦闘も強いし料理も上手いイライアスだけど、大のネコ好きという致命的な弱点が発覚w
なんだよ下僕かよイライアス! 俺もネコは好きだから分かるけど、寝ているネコにはついちょっかいを出したくなるけれど、どかすのは無理だよなあw あとぐっすり眠って完全に脱力してるネコはクッソ重くて液状化してる。
これ、イライアスには編成効果を追加しましょう。「敵がニャア族かカッタ族の場合、攻撃できない」て奴。イベント的にもカッタ族との戦闘があるけど、ここもイライアスは強制参加なのに敵に攻撃できないとか、役立たずなポジションがよかったなーw

・でもちょっと意外だったのは、アルニアスがスタンツを「スタンツ君」て呼んでたとこだな。この呼び方は、スタンツよりアルニアスの方が年上、あるいは聖騎士としての経歴が長いって事でしょ。いや顔はわかんなかったけど、てっきりスタンツの方が年上だと思ってたから。
しかも、アルニアスの方が聖騎士の先輩だとすると、過去にスタンツが関わった不祥事をアルニアスが知らないらしいってところに矛盾を感じる。なにしろその不祥事のせいでスタンツが聖騎士を追放されたそうだから、かなり大きなトラブルのはずだし。
まあ、このへんもやっぱりスタンツの過去話とかやって掘り下げてくれないとね。個別エピソードの第二章とか。

・そして騎馬ニアスの個別エピソードもよかった。ていうかもうアルニアスとユーリの組み合わせは公式って事でいいのねw
あのエピローグがいい。ひょんな事から始まった互いの愛馬に騎乗しての競争が、マモノの出現で中断。マモノを撃退してみんなが帰路につくと、ユーリはアルニアスに再戦を持ちかける。ただし、
「今度はギャラリーがいない所で、だ」
これ、たぶんユーリは勝負の決着を着けたかったんじゃないと思う。それならギャラリー有りでもいいはず。
三者の目がないところで、勝ち負け関係なくただ遠駆けがしたくなった、自分や愛馬と互角に走れる騎手や駿馬は滅多にいるもんじゃないから、そんな相手と純粋に思いきり走ってみたくなった、そういう事じゃないかなと。
それに、ルーツの聖騎士とオルテアの騎兵隊というこの二人、メインストーリーの今後の展開によっては戦場で敵としてまみえるかもしれない間柄だし。エモすぎんだろ。

・新機能「クエつく」の実装が水曜に予定されていたけれど、金曜に延期。まあよし。ここまで来たらこっちも今さら急がない。
でも。
前回のセブチャンでほとんど完成した感じの実動画面を見せて、自信たっぷりに実装日を明言していたので、さて急に延期っていったい何があったんだろうと考えてみて。
もしかして「クエつく」って名前が引っ掛かったのかな?とw
この「クエつく」って名前が本家に知られて、ちょっと釘を刺されたのかな?とかw
それで慌てて機能のロゴとかアプリ内の表記部分を変更してるのかな?とか、まあそんなことを考えてしまいましたw