ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

正義を貫く勇気の剣!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今週の木曜、BS11の『どっぷりアプリ』という番組で『セブスト』が紹介されたそうで。面白いのはこれ一回じゃなく、四週にわたっての複数回というとこ。
この手の情報発信&宣伝系って単発で紹介するのが当たり前だと思ってたけど、こういうパターンもあるのね。ほそPも出演してるし、お金も手間隙もかかってる。
BSは見られないけど、『セブスト』と同じように何回もかけて紹介されてるアプリはどんなものか(つまり『セブスト』はどういったアプリと同じ扱いなのか)知りたかったので、番組の公式サイトを覗いてみる。
すると、同じ形式で紹介されてるアプリって『白猫プロジェクト』『スクフェス』『ドラガリアロスト』!
え、こういうクラスと同格の扱いって事!? それちょっとすごくない?
まあ、こういう番組はぶっちゃけアプリの内容がどうこうより宣伝費(オカネ)のかけ具合がものを言うとはわかってますけど、それはそれでそれなりのお金が動いてるって事でしょ?
すげえなあ『セブスト』。ほとんどインディーズのところから始まってここまで来たんだから、まさに叩き上げだ。

・それはそれとして。最近の『セブスト』運営は、気軽にガチャチケ配りすぎだと思う。
アプリが紹介された記念でチケットを配るってのは、まあわかる。
アプリに不具合があったのでチケットを配るのもわかる。
でも、
アプリをアップデートしたお礼としてチケットを配るのはちょっと意味がわからないw
「アップデートしてくれてありがとう」て事か。いやむしろ「バージョンアップしてくれてありがとう」とこっちが言うべきなんですけどね。

・そしてそのバージョンアップの一因、「クエつく」ついに実装。
これまで延期に延期を重ねたうえに、アプデ当日になってもAndroidの新バージョンがなかなか配信されないというとどめの一撃!
それを乗り越えてやっとバージョンアップしての「クエつく」、

楽 し い!!!!www

懸念していたようにアプリの挙動に影響が出る事もなく快適に動作。名前も「クエつく」のままだしw
自分でクエを作っても時間が溶けるし、他のプレイヤーが作ったクエを見て回るだけでも時間が溶けて、そのクエを遊ぶとなればさらに時間が溶けていく。
しかし。
購入できるオブジェやエネミーの種類がまだ全然少ないし、オブジェ購入の際のスクロールが固定されないのがちょっとアレ(オブジェ一覧をスクロールして下の方のオブジェを選択する→選択したオブジェをなんやかんやして一覧に戻る→スクロールが一番上に戻っている→さっき選択した奴の次に行きたかったのに!イラッ)
マップや背景は一回購入すれば一覧から消えちゃうので、たぶんオブジェも購入上限数まで買っちゃえば一覧から消えてスクロールも楽になるだろうけど、上から順に大人買いしてくのもなかなかしんどそうだ。
それに、せっかく期間限定イベントの最中なんだから、そっちに出てくる限定エネミーは合わせて販売するべきだったと思う。もちろん多少高値で。
というわけで、このへんが対応されるまで、オブジェをあれこれ購入したりいろいろ試行錯誤して遊ぶのは控えようかな。デフォルトのオブジェと手持ちのユニットでやりくりするネタ系でなんとかしよう。
このスクロール関係以外にも、作ったクエへの来訪履歴一覧がバグってるっぽい、来訪者のクエへ訪問しかえす際にID検索がうまくいってないっぽい、来訪履歴など新着情報がちょっと不案内、などUI関連でちょっと不具合が多いかなあ。
まあ、こういう細々した部分の不備を的確に修正していくのが『セブスト』運営&開発の強みだから、気長に待つとしよう。

・だからといって、日曜の朝っぱらから何も言わずになにやらダウンロードしてくるのはやめようw
前にもあったけど、休日だというのに当たり前のように不具合対応しちゃうの、ホントダメだと思うw

・そして明日の午後からホワイトデーイベント後半戦。
ふと思ったんだけど、もしかしてWDログボ画面のプレゼンター、限定ガチャの切り替わりに合わせてアルニアスからコレットに代わったりしないかな? とりあえず心の準備はしておこう。