ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

「セブンズストーリー!」

こんなインターネットのどん詰まりみたいなブログを覗きに来る物好きさんには今さら言うまでもないんだろうけど。

『セブンズストーリー』サービス終了の告知がされて。

2022年12月27日(火)の14:59をもって、サービス終了との事。

まあ、最近の『セブスト』の動向からなんとなくそれっぽい匂わせとかほのめかしは感じてたし、あと「ありがとうにんじん」とかね、もうね。
なので告知を見た直後の第一声は「嘘でしょ!?」よりは「……やっぱりか」なんだけど。
それに、俺もこう見えて漫然と、ただ漫然と馬齢を積み重ねてきてるので、楽しんでいたコンテンツがこの指をすり抜けていくのはこれが初めてじゃないし最後でもない、などとうそぶくくらいの余裕はある。
あるんだけど。
やっぱこう、
ちっちゃく「こんなに悲しいのなら愛などいらぬ」と呟かずにはいられないくらいにはショック。

サ終の告知はセブチャンでやってほしかった、とチラリと思ったけど、いや、やっぱ今セブチャンやったら謝罪会見みたいにしかならんだろうから、これで良かったんだな、きっと。

もうちょっと、
もうちょっと続けられなかったかなあ。
せめてあと二年。七周年。
それならメインストーリーもなんとか決着までいけたのでは?
サ終のお知らせにメインストーリーの事は一切触れられてなかったんで、たぶん第二部までで打ち切りなんだよね、きっと。
あと三ヶ月で、メインのなにかしらの続きが出てくる可能性、あるかなあ。

一応現状としては、
先週の金曜に「レジェンドガチャ」があって。
メインストーリーの第十四章に難易度ハードとベリーハードが追加されて。
んで、
今週の木曜にハロウィンイベント「地下牢獄に潜む影」が開催されて。残りのハロイベも順次開催で。
ああ、そうそう。
もう十月になって、アイテム交換所のラインナップがリセットされてるからちゃんと交換しとこうな。

ハロイベの期間が十月いっぱいまでだから、十一月からクリスマスイベント開催ってところか。

ジェムどうしようかなあ。
払い戻しも面倒くさいし、パーッと使っちゃいたいところなんだけど。
十月、十一月でレジェンドガチャあるのかな。あったらそこで。なければ、まあクリスマスガチャぶん回すか。

金鍵、銀鍵もカンストしそうなくらい余ってるし。
AP回復薬もけっこう貯まってるんだよな。
星5の像も温存してたし。
全部パーッと使いきるか。
いや無理かぁ。ここからのログボとかで、たぶんまた山ほど配られそうだしな。

あれ待てよ?
サ終の日時が確定しちゃったから、サ始から何日走ったのかがもう算出できちゃうのか。
えーと、今日で俺の累計ログイン日数が1871日だから、
……1959日? 合ってる?
いや俺のログインも途中で途切れてないか?って言われるとちょっと自信ないんだけど。

こうなるとアレだな、
歴代のコンテンツ、なんか途中でうやむやになっちゃったあれやこれやを一挙に復活とかやってほしいよね。「ナイトメア・ゲート」とか「呪われた宝具」とか「いにしえの回廊(虚魂アリ)」とか。
レイドバトルも、ハロウィンの新版だけじゃなくて、旧版のフェアゲングとメラルージュがボスの奴もやろう。
イベント「脱出!混沌の岩窟」と「黄金郷を目指して」も復刻しよう。このへんは、『セブスト』プレイした人はみんなやっとくべきだ。

てか、
こうなったらアーカイブチケットとかログボでバラまいちゃっていいんじゃない? 今年から始めたようなご新規さんは、チケット全然ないでしょ。アーカイブのシナリオ読めないでしょ。
全部読んでもらおうよ、せっかくだから。

どうせなら、コラボイベントも復刻できないかなあ。
まあ『おそ松さん』は無理だろうけど、Keyさんなら長い付き合いだし今からこうちょっとねじ込んでお願いしたら、チャチャッといろいろ復刻させてくれるかも?

……あー、
新作、作ってるのかな。『セブスト』の次。
次を作ってるんなら、セブストユニットのキャラデザとモデリング技術を存分に生かした作品にしてほしい。あの可愛さは継承されるべきだ。
ジャンルはなんでもいいから、ユニットの育成がメインで装備や衣装の着せ替えが3Dモデルに反映される奴がいいな。あと、3Dモデルをタップすると反応してくれる機能も欲しい。『エレクトリアコード』が、エレクトリアの頭を撫でてやると好感度が上がる方式だったんで、『セブスト』のモデルビューワー見てる時にもついユニットの頭に触ってしまって「あ……」てなってたもんで。

まあアレだ、
『セブスト』が終わっても、やる事はあるんだよな。アニメとか漫画とか文庫の感想とか。ここしばらくは『セブスト』だけで手一杯で全然やってなかったけど、でも、ちょいちょい書き溜めてた分もあるし。そっちを進めないとね。

それでも、
もう
「今日も今日とて『セブンズストーリー』」て
書き出しが使えない日が来るのか。
それはちょっとめんどくせえな。書き出しのパターンが決まってると楽だったんだよな。とりあえずお決まりのフレーズで書き出せば、あとはまあいつもの流れでなんとかなるみたいな。

うん、
めんどくせえ。

 

 

 

そういえば。
『セブスト』プレイしてる人に聞いてみたい事があったんだっけ。

『セブスト』立ち上げて最初の画面、
どこをタップしてる?

俺は
アルフとセプティムさんの
繋いだ手と手をタップしてる。
必ず。