ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

輝きの歌姫!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
そしてやっぱりイベント情報。
幻晶獣イベは「イフリート襲来」が終了して「タイタン襲来」が復刻。
そして!
ついにレイドバトル「強敵襲来」開催!
今回登場する大型ボスは“フェアゲング”。どのへん由来の名前なんだろうフェアゲング。ドイツ語みたいだけど、ペルシアとかアラビア系っぽくもある。デザインは青くてロボっぽくて単眼。グフとかケンプファーとか言ったら怒られるかな。難易度はノーマル、ハード、ベリーハードの三つ。
さて私、ゲーム経験値が低いので、プレイヤー同士が協力して巨大なボス敵に当たるレイドバトルというものはこれが初めて。なのでいろいろ情報を当たっては探り探りプレイしてるんだけど、今の仕様だとぶっちゃけソロのクエストとそれほど違いがないね。
レイドバトルの始め方としては、自分でボスを発見しておいて他のプレイヤーに救援を頼むか、他のプレイヤーが発見したボスに対して救援に入るか。で、バトルそのものは自前のパーティーでボスをガリガリ削って、ボスの大打撃でゴソッと削り返されて、救援(あるいは発見者)がいたらそっちでゴリゴリ削ってくれて、それを繰り返してボスを削り切れば勝ち。こっちが削り殺されても、行動力消費で再戦は可能。
ボスを倒すと、与えたダメージ量に応じて貢献度が得られ、貢献度の累積に応じて報酬が貰える。また、ボスが落としたドロップアイテムを集めて、高位の“スキルの書”などのアイテムと交換することもできる。こっちのアイテム交換の方がメインだな。
救援に入ってるプレイヤー同士ではスタンプを送り合う事ができるくらいで、それ以上の絡みは無し。バトル的にもパーティー間での協調、例えば救援のパーティーで瀕死のユニットがいたらこっちのヒーラーで回復させられるとか、そういう要素も無し。というか、救援側はパーティーではなく一体のユニットとしてしか表示されない。
ということで今のところソロクエストとの違いは、サポートユニットが単数か複数か、ぐらい。レイドは時間制限があって、ザコ敵無しのタイマン勝負で、桁違いのHPではあるけれど、バフやデバフ、与ダメ・被ダメ・回復の計算とか、考えることは幻晶獣イベとそれほど変わらない。まあ実装されたばかりだし、今後いろいろ調整されてくとは思うけど。
にしても、うちの現状だともう少し戦力を上げないとなー。ノーマル、ハードはともかくベリハでは救援に入っても全然活躍できず貢献度が稼げない。ひとまずレイドバトルは後回しにして、「タイタン襲来」の周回で人形回収しつつユニットのレベリングとTP稼ぎを優先するか。レイドで得られる高位スキルの書は魅力だけど、まあ次のチャンスはあるだろうし。

あと、今回のレイドバトル実装にともなうアプデでは、ほんの一時間程度ではあったけどメンテナンスの延長があったんだよね。これは『セブスト』の運営では珍しいことなので、ここしばらくのアプデラッシュがあちこちに無理を生じさせてる予兆のような気がしてるw そもそも、レイド実装の予定日も一回変更して先延ばしにしてたんだけど、これだからねえ。
できればこのへんでアプデはちょっと休んで、アプリ全体を整え直した方がいいような。例えば、現状だと幻晶獣の召喚は専用のポイント、PPを消費するようになってるんだけど、ゲーム内のヘルプはアプデ前のまま、ユニットのスキルポイントを兼用する記述のままだったりするし。たぶん他にも変更漏れはあるはず。そういう目に見える部分ももちろん、アプリの内部的にもぐっちゃぐちゃになってそうだし、いっぺんちゃんとしよう。あんまり生き急がなくていいからw

さてお次は恒例の新ユニット追加。
今回の星5ユニットは、闇属性で武器種・双剣の少年、アディスさん。お迎えできず。がっくり。
アディスさんは、スキルに状態異常・封印の付与がついているのと、アクセサリに状態異常・暗闇に対する攻撃力増加がついているのが目新しいかな。
封印は、スキルが使用できなくなる状態異常。移動・通常攻撃・スキルポイントのチャージはできるから、封印されてもそれほど困らないようにも思える。でも、最近のアプデのおかげでサブスキルをガッツリ積んでるユニットは増えてきてるから、実はPvPで威力を発揮するのかも。
エストでの敵ユニットのスキルって、ちょっと食らったくらいなら全然怖くないし、付与される状態異常もあとからリカバリできるのも多いので、先んじて封印するほどのこともないw ボスのスキルを封印できたらすごいアドバンテージだけど、さすがにそれはないだろうしなあ。
しかも、アディスさんの他に封印付与のアビリティを持っているユニットは星1のヒーラー、ルロイさん(元兵士の今神父)ぐらいだから、戦略として扱うにはまだまだ薄いか。
うちは、星5の双剣エステアさん(記憶喪失で過去が謎な少女)をすでにお迎えしてるんで、編成的にはアディスさんそれほど欲しくないw ただ、個人的な好みとして双剣は好きな武器種なので、来てほしい気持ちは決して小さくないですw

続いて星4は、火属性で武器種・短剣のウェイトレス、オルデンヌさん。お迎えできず。しょんぼり。
このオルデンヌさん、先に実装された鞭使いウェイトレス、ソニアさんの関係者らしい。それだったらオルデンヌさんも鞭でよかったのにと思わないでもないけど、まあそれじゃユニットの差別化が図れないか。むう、鞭がなかなか来ないなあ。
実は確認してみて驚いたんだけど、星4の短剣はこのオルデンヌさんが初。意外。もうすでに二、三人はいるような気がしてた。まあ、星5の短剣が『グルグル』コラボのニケでクッソ強いから、今さら星4で短剣欲しいか?って言われると、うーん……w
でもこれたぶん、先にソニアさん引いてたら絶対オルデンヌさん欲しくなるし、オルデンヌさん引いたら徐々にソニアさん欲しくなってたまらんようになる奴やwww

そして残る星3は、光属性で歌姫のフレアさん。武器種は、槍。って、槍!?w
実は同じ歌姫(アイドル)キャラとしては、すでに星5のアンジェリカさん(獣人ニャア族の少女)がいるんだけど、こちらは美声で怪我を癒し戦意を鼓舞する回復&バフのヒーラーなので、てっきりフレアさんもヒーラーか魔法使いだと思ったら、槍とはw
フレアさんはなんとかお迎えできたんで、クエストに連れていったりモデルビューワーでじっくり見たりしたんですけど、ホントに槍だw 手にしたマイクスタンドで突いてるし、ガードしてるしwww
なんかキャラ的にも「表向きは正統派のアイドルらしい言動を心がけてるけど、ふとしたはずみで短気で手の早い地の性格が顔を出す」という残念な感じなので、わりと好みではある。ロックな冒険者、ミナスさんとも相性良さそうだし。ああ暑苦しいwww
暑いと言えばフレアさん、ユニット紹介のイラストでは気づかなかったんだけど、上半身がメッチャ露出のチューブトップだけなのね。お腹も背中も丸出しで、ほぼ水着やんけ。頼むからもうちょっと何か着てくれw