ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

永遠に恋する乙女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
さて今回のセブンズフェスですが。
結果から言うとまあ勝利。初日にアヤコさんが来たあと単発で二回出て、固有アクセサリ二個ゲット。正直スキルカウンターはうまく扱える気がしないんだけど、ていうか戦略として使うには博打すぎる気がするw
しっかしセブンズフェスはユーリばっかりよく来て、他のユニットはホント来ないな! 特にシャルルは全ッ然!来ない! Twitterとかで他のプレイヤーさんの「○○はまた来たけどユーリが来ない」みたいな発言を見かけるので、なんかプレイヤーごと、アカウントごとに出るユニットが偏ってるのかもしれない。そんな事を考えちゃうくらい、シャルルは来ない。
その後、幻晶獣イベが切り替わり「ベスティラさん襲来」になったタイミングで木属性ピックアップガチャの単発からラムダさん。こっちはようやく来てくれたかあ。
このラムダさん、エルフの長で魔法剣の使い手、そして巨乳で薄着で裸足とかなんかもういろいろてんこ盛りw でもこのラムダさん以降のユニットもいろいろ濃い面子が出てきたんで、ラムダさんの印象もだいぶ薄くなりましたw
そういえば。
アヤコさんの限定アクセ&ボイス付き課金パックは一応買いました。買ったけど、キツいなあw この限定課金パックの何が問題かって、既出のユニットにも限定ボイスを後付けできそうな感じが怖いw
例えば恒常の星5でも、新録の限定ボイスが聞けますよ!となれば思わず買っちゃう人、あるいはコレクター気質で限定アクセを買わずにはいられない人がいるはず。怖いなー怖いなーw

それはともかく。
フェスが終了し、5日(金)から新たなユニットが登場するプレミアムガチャ。
単発ガチャチケを七、八枚回しても特に何も出なかったけど、十連チケを一枚使ったら、虹玉一つからクリスティアさんが出て、新星4のデアドラさんも二人、新星3のレナードも二人となんかいっぺんにいろいろ出たので、そこで撤収。
新星5のリーゼロッテさんは、急がなくていいかなと。なにしろ直前に来たラムダさんと今回来たデアドラさんとレナード、合わせて三体育成とかそれだけでけっこう忙しいし。
つうかデアドラさん、人間の女の子じゃないですか!? マジかよ、こっちはほぼほぼ吸血鬼のつもりでいたのに! いや一応吸血鬼じゃない可能性は考慮してたけど、まさか裏切られるとはなあ(……裏切り……?)

というわけでデアドラさん、闇属性の星4。武器種は鞭。ようやくうちの隊にも武器種・鞭が来たよ。プロフィールによると、美貌の魔族(吸血鬼ルヴォール様)に一目惚れして、彼に近づこうと努力した結果冒険者としての実力が爆上がりしたとか。もちろん見た目通りのヤンデレ系w 個別のエピソードクエストは爆笑必至、いや、涙なくしては読めない語れない、……かも?w
しかしデアドラさんヤンデレではあるんだけど、「魔族と人間は相容れない敵同士」という一線はわきまえているようで、彼と一緒になれないなら彼を殺して自分も死ぬ、みたいなスタンスらしいw 格好がまるっきり吸血鬼なんで、彼と添い遂げるためなら自ら魔族になる事を望むようなキャラかと思ったんですが、意外。
そしてこれはちょっと興味深い。実は『セブスト』のメインストーリーですが、主人公アルフの父親は魔王軍と戦った冒険者なんだけど今は消息不明のうえ魔王軍と行動を共にしているらしい、という状況なんですね。今後ストーリーがどう展開するかわからないけど、父親が魔王軍側についているとなればアルフは動揺し、行動に迷いが生じるかもしれない。
そういう状況のアルフにデアドラさんの信念や言葉が影響を与える展開があるかもしれない、そう想像するともうワクワクが止まらねえ!w
話をデアドラさんに戻すと、スキルの名前が「ヴァンパイヤウィップ」で、固有サブスキルが「状態異常・挑発と魅了を同時にかける」で、固有アビリティはHPドレイン、ってコレやっぱほぼ吸血鬼だな!w 実は本人も知らないうちに吸血鬼化してるのでは?w
なんだかんだでどうやら気に入ったらしいデアドラさん、眺めているうちに気がつきました、マヤさんと同じタイプ(闇属性のヤンデレ系)だなってw そうかー、俺こういうのにも弱かったんだなーw
幸い、デアドラさんの編成効果は「闇属性ユニットの攻撃&会心アップ」なのでマヤさんとの相性は良し。それに、デアドラさんのスキルは追撃100%、つまり二回連続攻撃でシールドやバリアを剥がすのに最適。マヤさんも双剣の連続攻撃で、やはり対シールドバリア向き。これは二人を育成してアリーナでの攻撃要員にせよとの天啓かも。闇属性でまとめるなら、セプティムさんやアディスとの組み合わせが良さそうかなー。

新ユニットのもう一人は、レナード。星3の木属性で武器種はロッド、つまりヒーラー。
正直ヒーラーはもう要らないと思ってるんですが、いろいろ仕込んできますねえ、まだ試行錯誤の余地がある。
レナードの固有アクセは、「通常回復およびスキル回復時の回復量アップ」という能力。このアクセをつけた状態でヒーラーに回復してもらうと、その回復量が増加する、と。アップする量は最大で12%。これはけっこうバカにできない増加率。
ただ、回復を受けること前提でアクセスロットを一つ星3アクセに使うって考えると、それは微妙かなあ。HPが減るとリジェネしてくれる星5アクセとかあるしねえ。
もう一つの仕掛けは、レナードの固有アビリティ。「通常回復をかけた相手にクリティカル率アップを付与」というもので、これも一見使えそうに思ったんだけど、付与するのも確率で、クリティカルが発動するのも確率だから、結局うまくいく確率は実はそんなに高くないんじゃないか?と思えてきた。
そんなレナード、キャラは吟遊詩人。英雄と出会い、その活躍を詩にするという夢を持つ。自己陶酔の気があったり軽く虚言癖っぽいところがあったりと、まあ類型的な吟遊詩人かなw たぶん、アレンタランやジオードと仲良くなれるタイプw

さて。
最後は新星5ユニット、リーゼロッテさん。光属性で武器種は銃。うーん、予想通りだとやはり物足りないなあw やっぱレイピアとかバリツが良かったw
しかも、探偵で銃を振り回すってなると、ちょっとホームズ系探偵のイメージから外れるかなあ。どちらかというとアメリカのハードボイルド系、サム・スペードやコンチネンタル・オプの行動様式だ。
加えて、どうも相当お茶目な性格っぽいぞリーゼロッテさんw ガチャで出なかったんで新星5恒例のお試しクエストしかやってないんだけど、事件解決の報酬を貰いそこねてお腹ペッコペコなのに「まあ次の村に着けば何か事件が起きてるはずだから、それを解決して報酬を貰えばいい」とか頭お花畑なこと言い出すしw
エストに勝利したときのポーズも、バレリーナみたいな立ち方で拳銃をくるくるスピンさせてて、なんかちょっとバカっぽいんだよなw
というわけで予想通りだったり予想外だったりのリーゼロッテさん、敵ユニットのシールドやバリアを剥がしたり防御力を下げたりする能力が目玉かなあ。完全にアリーナでの運用が主目的だけどw 自分の被ダメ率を下げる能力の方は、クエストでもアリーナでも活きるから良し。
それでもやっぱり、リーゼロッテさんはしばらく来なくても大丈夫かなw 直近のアプデでTP稼ぎが楽になったけど、ユニット育成は全然間に合ってないしねー。

新イベント「伝説の英雄!?」と、イベント配布ユニットのレヴランスについては次回で。