ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜はセブチャン。

・まずは、イベントの名称や形態など整理整頓。
ガチャは、呼び名はどんなんでもいいが問題は天井だ。

・新規イベントは「運命之五刀【弐】」。
イベント限定ユニットは、エステア五刀バージョン。
すまんな花○院。万に一つで敵の魔族がマヴォーイ&ディゴォーン(ゾンビバージョン)の可能性もなくはないが。……ないな。

・てか「五刀」の進行早いな!?
こんなに早く続編が来るとは思いもしなかった。だいたい外伝系イベントには、「ステラセヴン」と「彼方からの来訪者」が絶賛停滞中なんですけど?
まあ「五刀」をエコが主人公の物語、外伝とこじつけ…位置付ければ、これが一番最初の外伝、それこそ配信開始当初から用意されていた(そして二年近く放置されていた)ものではあるわけだが。
逆に考えると、「五刀」をサクサクッと進めて半年ぐらいで終わらせて、他の外伝系イベントも同じ感じでサクサク消化してくれるのかもしれない。……ムリカナ

・「五刀」にエステア参戦という事は、エステアの過去つまりオルテアへ物語の舞台が移るという事。ひいてはユーリやアミュレット、ロヴィーサも巻き込まれそうだ。クラリスはどうするんだろう? オルテアの貴族なんだから、ユーリたちの動きを他人事のように傍観はしないと思うんだが。
あと今気づいたけど、クラリスの剣が天下五刀の一振りって可能性もあるな。いやもちろん五刀の火は天桜剣なんだけど、剣が覚醒して轟雷剣のように属性が変化するかもしれない。エステアの双剣が水だから、残る属性は木か闇。
……うーん、木から火への属性変化はキャラの覚醒的に(そして陰陽五行的にも)ありそうだけど、火から木へはないかなあ。そうなると火→闇だけど、クラリスの闇化はなんかヤバそうだ。漆黒の女王として覚醒しそうw

・ああ。
またひとつ気づいた。
オランジェが未だに正体不明だったんだ。
て事は、
オランジェがギアフリードの部下って可能性がまだ残されてるな?
いや、それよりは、ギアフリードの動きを探るために第三勢力が送り込んだ調査員の方がありそうか。
いずれにせよ、そろそろ水着以外のちゃんとした服を着てるオランジェも来て欲しいというお話でした。

・公開された五刀エステアのイラスト。
エステアがなんだか激しい表情をしていたり、羽織っているボロボロの外套が猛禽の翼のごとくひるがえっていたりと、なかなか猛々しい印象。
おまけに、エステアの背後に色調の異なる少女の影が。エステアに似ているような、でも髪飾りや武器が違うし。
さらにエステアの双剣も、本体からいくつもの複製体を産み出しているような描写。てかそもそも恒常エステアの持ってる剣ともちょっと違うっぽい。いやもう謎が目白押し(メジロを推しているわけではない)

・五刀エステアの武器種はマジックギア。
五刀エコに続いてのマジックギアだけど、天下五刀の全てが必ずしもマジックギアとは限らないらしい。
て事は剣、短剣、大剣に、槍や斧なんかもありそうだな。盾や弓、銃もワンチャンあるかも?
……ビャッカイの錫杖が槍に変化して五刀の木とか、相当カッコいいな?

Twitterでは「星5ユニットばかりが限定星5ユニット化してる」件についての意見があったけど、「五刀」に関していえば五刀の火はサクラで決まっちゃってるから、これなんか限定星5→限定星5ですよ。もう血を吐いて続けるマラソン
しかも五刀バージョンのサクラは、天桜剣に認められた継承者の証が身体に現れた奴(そしてその証を存分に露出する衣装)だから、こんなんどうしたって欲しいに決まってるじゃん。
サクラ(継承者の証を見せながら)
「これでお揃いでござりまするな、エコ殿!」エヘヘー
エコ「……そうね」プイッ
通りかかったラビィ「どうしたエコ? 顔がにやけてるぜ?」
エコ「…疾れ【迅雷】!」
ラビィ「ふぎゃっ!!」

・復刻イベント「雨雨ふれふれ~」も金曜から開催。
コットン&ケロタンの新能力解放は、被スロウ時の自己バフとの事。
最近ネットでアマガエルの毒についてバズってたけど、実はカエルには毒を持った種類が多い。南米のヤドクガエルあたりが有名だけど、日本のヒキガエルなんかも耳の後ろや背中の皮膚からけっこう強い毒を分泌する(これがいわゆる“ガマの油”の原料との説も)
だから、
きっとケロタンも毒持ってるはず。通常攻撃で毒&猛毒付与。
ファルメア「ダメよコットン!素手でケロタンに触っちゃ!背中に乗るのもダメ!」
コットン「……ケロタンきたないの……?」
ケロタン「ええええええ……!」

・そういえば。
以前のセブチャンで言ってた新要素、
緊急クエス
日替わりショップ
真・限界突破
って、いちおう六月中旬が予定だったんだよね。
来週あたり来るか、それとも順延(順調に延期)か?