ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

碧洸の指輪!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今週火曜にバージョンアップ。
目玉となる新機能は、バトル倍速機能。操作は、倍速オフ→倍速一段→倍速二段、以上三つのモードの中から一つを選択できる。
倍速バトルはかなり早い。でも、そもそもおまかせフルオートの段階でけっこう早かったし、オプションでスキルの演出などをオフにすればさらに時短だったので、個人的にはそれで充分なんだけど。これより早いバトル進行が必要な周回って、正直想像がつかないw
でも喜びの声があがってるんだから、需要があったんだよね。これもういっその事、バトルスキップボタンを実装しましょう。過程は失われ結果だけが残る。キングクリムゾン。そして今気がついたけど、このスタンド名って誰がつけたんだろう? やっぱボス? 他のスタンド名はだいたい能力と関連した単語が含まれてるのに、キングクリムゾンはそうじゃない。どうも、俺は世界の王様だからこういう名前にしましたって感じだよなあ。ヤベえなボス、センスが超子供じゃん。劇中ではボス→身体も精神も大人、ドッピオ→身体も精神も子供(成長してない)みたいに対照的な描写だったけど、それは表面的な部分だけで、やっぱボスも一皮むけば子供のままの精神だったんじゃないの?

・そして倍速つけるんならミニゲーム「RunRunラビィ」にもですね……(まだ言ってる)

・水曜から復刻イベント「よみがえる大魔導」開催。
うむ。いろいろと微妙なタイミングだ。まあこっちはボチボチ回ればいいか。
このイベントでは、「頭はシスター、身体はキャバ嬢」で有名なマリアンナさんが入手できる。改めてイベントのシナリオ部分を見返していたら、序盤でマリアンナをちらっと見かけたアルフが、
「あの人……神官かな?」
と首をひねっていて、そりゃそうだよなあんなエロい格好した神官とか普通いるとは思わないもん、な……?
(レオノーラ「?」)
ごめん、いました。も一人おるおる。

・そしてマリアンナのプロフィールとか見直して、正確な肩書きは聖教会所属の退魔士である事に気づく。
退魔士か……。これも、「ゾンビ」と同じくなかなか扱いの難しい単語だよな。『セブスト』世界では、退魔士って日常的に使ってる一般的な言葉なんだろうか。普通に考えれば教会公認のエクソシストというところなんだろうけど、日本のオタク文化的には、そういうのとはまたちょっと違うニュアンスが混じってくるし。
でもってマリアンナ自身も、格好がアレで武器もロッドじゃなくて銃を使っててと、なぜか“違うニュアンス”の方に寄せすぎてるという問題がある。改めて考えてみると、なんで悪霊を祓うのに銃を使ってるんだろう? いちおう「退魔に特化した銃」て事らしいけど、他の武器、剣とか弓でも幽体に攻撃できるんだし、そもそもロッドでいいはず。銃を使う事に何かメリットがあるんだろうか。
……ダメだ、これはホントに何も思いつかねえw

・そういえば。
これでもう何回目になるのか、クエスト報酬のソルが倍になる「黄金大収穫」キャンペーン。今週もトッフォーと地獄(ダンジョン)につきあってもらう。
Twitterで「こんなに頑張ってるトッフォーなのに、いまだに限定ユニット化とか無いのね?」という意見があったけど、限定トッフォーに獲得ソル倍増のアビリティがあったら恒常トッフォーとコンビでソル稼ぎに駆り出されるだけだし、ソル倍のアビがなければ「そんなトッフォーはいらん」と言われるだけなので、結果トッフォーは今のままでいいんだと思います。トッフォーが幸せかどうかはわからないけど。トッフォーが作るパンの実は苦い。

・そういえば。
これまで話題にしてこなかったけど、『セブスト』にもカムバックキャンペーンというものがありまして。
『セブスト』を始めてはみたもののちょっと遠ざかっちゃって、14日以上ログインしていないプレイヤーを対象に、通常のログボとはまた別の特別なログボがもらえるというもの。
これの告知を目にするたびに、
「いいよなあ畜生、俺も欲しい」
という思いが込み上げてきますw
いや、こいつおかしな事を言ってるなと自分でもわかってますけどね。そのプレイヤーが『セブスト』やってなかった間、俺はちゃんと毎日ログボもらってガチャも回してるんですけどね。やってなかったプレイヤーが不利にならないように、さらに言えばこれから定着してもらえるように、美味しい餌(ログボ)で釣ってるんですよね。それくらいは分かってるんですけどね。頭ではね。

そ れ で も 欲しいもんは欲゛し゛い゛(血涙)

毎日コツコツやってるんだからなおさら欲しい! 十連チケが棚ぼたログボでもらえるとか超欲しい!
クソッ、こうなったら俺も二週間ログインやめるか!?うんいや無理だそれ。考えるまでもなく無理だそれ。
あーあ(ゴロゴロー,ゴロゴロー)
寝てるだけで十連チケ百枚くらい手に入らないかなー。

まあそれは冗談としても。
カムバックキャンペーンのログボって、プレゼンターは誰なんでしょうね? 今現在の告知でフィーチャーされてるのはソニアだけど、プレゼンターもソニア?
ああ、ソニアはウェイトレスだから、現在アプリ内に実装されてるボイスとは別に、「いらっしゃいませ!」「明日もご来店、お待ちしてます!」みたいな使い勝手のいいボイスを収録してあって、それをカムバックログボに流用している可能性はあるな。
でも、以前のカムバック告知してたのは別のユニットだったような気もするし、うーん気になる。
誰かちょっと二週間ログイン休んで、カムバックログボのプレゼンター動画撮って、Twitterにでもあげてくれませんか?(とんでもねえ事を言い出した)

・さて。
この金曜からはイベント「運命之五刀【弐】」だ。
限定ユニットの五刀エステア、来るかなー。いや、たぶんスタンプカードの二枚目コンプ報酬だとは思うから、そこまで回せば来るのは間違いないんだけど、そこまで回すとさすがに傷が深くなりすぎる。致命傷。肉を切らせて骨も断たせてる。てか最近、持って生まれた引きの弱さがまたぶり返してきてる気がするし。ううう緊張からか吐き気がする。
イベント告知のツイートでは、リネットとレベッカが重要な役どころで登場するっぽい。
……エコの時のサクラは、昔からの知り合いだったんだよな。そしてルーツ騎士団のロンもいて。
今回、エステアとリネットも昔馴染み。そしてレベッカもルーツ騎士団。五刀の属性と騎士団の属性は、
エコ・光→ロン・水
エステア・水→レベッカ・光
という対応になる。これは単なる偶然か、それともパターンとしてとらえていいのか。
例えば、ラムダとその魔法剣は天下五刀の木を担当する可能性はけっこう高いと思うんですが。
上のパターンに当てはめてみると、ラムダの昔馴染み→ルネ、ルーツ騎士団の面子→メイ・火という感じ。うん、ありそう。
ただし、五刀の火はほぼサクラの天桜剣で決まりだと思うんですが、これだと昔馴染み枠でまたエコがイベント特効になっちゃうんだよなあ。それはなんか違う気がする。しっくりこない。騎士団はララ・木。ララとサクラは、まあ相性はよさそうだけど。
さらに、このパターンだと結局五刀の闇が全然予想つかなかった。昔馴染みがいる闇属性の剣士? いや、属性と武器種は変化するかもしれないから当てにはならない。あと、そもそもルーツ騎士団に闇属性いなかった。うーん、やっぱパターンに見えたのはただの偶然なのかな。五刀の闇は、ギアフリード側にあるかもしれないんだし。四つまでパターンで、闇だけパターン外しという線もある。
まあ、とりあえずは「五刀【弐】」だ。あと数時間。